『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第4回 「トライストリンガーでナワバリバトルをうろうろ。遠くからピシュンと射貫くのが気持ちいい!!」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

みなさんストリンガーってどう使ってますか…?

・前回の記事はこちら

とりあえず何から触っていこうかということで、『3』からの新ブキ「トライストリンガー」を使っていくことにしました。

はじめは前夜祭の知識を頼りにナワバリバトルに参加していたのですが、うむ、やはり真正面からの撃ち合いはさすがに厳しい……! とりあえずトライストリンガー使いが基本的にやっておくべきと感じたのは「高所から撃つ」、「基本的に味方の後ろをキープ」、「メガホンレーザーは攻撃より目くらましに使う」の3つでしょうか。

格闘ゲーム界隈出身で、シューターゲームはかなり久しぶりな自分。どんなゲームか分からないまま攻略情報を探すのは知識が偏ってしまいそうだったので、バトルに揉まれながら強そうな動きを掴んでいきます。特に同じブキ使いは必見! 自分がやられて強いと思った行動はどんどんマネしていきましょ!

▲キンメダイ美術館はとりあえず高所へ。

ショットは2段階まで溜められますが、中距離なら大きく広がっていく1タメ、遠距離なら矢が集中して飛んでいく2タメ、のふたつを軸にしながら戦っていますね。

遠距離で立ち回るならチャージャーもありますが、敵をバシバシ倒せるほどうまくない……という自分にとってストリンガーはかなりしっくりきます。ダメージはそこそこなので一撃必殺というわけにはいきませんが「バシュン!」と綺麗に射貫けると気持ちいい!! 勝った時に「味方のジャンプ先No.1」の称号がもらえると、うまくフォローできたことが実感できて楽しいですね。

▲混戦になったときは味方にくっつきます

さて、うまくいってるように見えて、いまいち使いどころが分からなかったのがサブウェポン「ポイズンミスト」です。霧を出して範囲内にいる相手の動きを遅くしたりインクを減らす妨害用のサブですが、決め手に欠けているように感じて「さてどうしたものか……」と頭を悩ませていました。まずどのタイミングで投げるのかサッパリで四苦八苦していると、スペシャルウェポンの「メガホンレーザー5.1ch」発動中にミストを投げる味方を発見。

そうか……そういう組み合わせで投げるのもアリなのか……

ということは、メガホンレーザーを嫌がった相手の先にミストを撒き、そこからトライストリンガーでトドメ! ということもできなくもない……!?

ちょっと難しそうな気もしますが、自身の手札がジワジワ増えていくのは始めたてならではの醍醐味。う~ん、やっぱり実戦で見て覚えるのはやりがいがあって面白いですねぇ。

▲高台にいる対面の相手を綺麗に仕留めた図。遠距離ブキはこれがあるからやめられない!

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

© Nintendo