『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第6回 「オシャレな写真を撮ってみてはいかが? オススメ撮影スポットも紹介!!」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

たまには写真撮影を楽しんだり……

どうも。ただいまフェスで激闘を繰り広げているトニオ國崎です。

フェスもいよいよ後半戦……。いまのところヒマつぶし派が一歩リードしており、三つ巴の戦いとなるトリカラアタックが解禁されました。道具派に投票した自分ですが、トリカラで攻撃チームに入るのは今回が初めてです。今回のフェスについては後日まとめますね。

ッしゃあ! 前夜祭は守備だったけど今回は攻めるぜ~!!!!!!

さて、本記事ではバトルをお休みして、本作の舞台であるバンカラ街について触れていきます。

最近急速に発展したせいか、さまざまな時代の建造物が並ぶこのバンカラ街。密集した建造物からオシャレなお店、和のテイストを取り入れたものまで一風変わった街並みが広がっています。

ぶらぶらと歩き回るのも良いですが、せっかく写真機能が付いているならうまく使いこなしたい! というわけでこの記事では個人的なオススメスポットとともに映えそうな写真をお届けしていきます。

※フェスが始まると建造物が一部追加されるので、今回は通常時の街並みを紹介します。

▲ロビー付近ではメインMC・すりみ連合の中継も行われています。

街中で「-」ボタンを押すと撮影モードに切り替わり、ドローンを使用してあらゆるアングルから取れるようになっています。

タイマー撮影をはじめ、モノクロぼかしなどが入ったフィルター、日付機能など撮影モードとしての機能はおおまかに入っているので、これらを活用して映えそうな写真を撮っていきましょう。

スポットその1
グラフィティアートといっしょに撮る

イカッチャ左奥の路地に行くと、あちこちに貼られたグラフィティアートやステッカーがチラホラ。

ストリート系ファッション風の写真が撮りたいときは、でかでかと描かれたアートとフィルターを組み合わせると、雰囲気が良く出ている仕上がりになります。

▲反対の裏路地は薄暗いフィルターで怪しい雰囲気に

スポットその2
ぼかしを使う

背景ぼかしがカンタンにできる「フィルター7」で、被写体と背景のメリハリが効いた写真にするのも良いですね。自身を目立たせたいときに便利です。

個人的なオススメスポットはバンカラ街奥にある坂道でしょうか。写真では一人での撮影ですが、amiiboと連携したツーショット写真もかっこよく撮れそうです。

スポットその3
アタマ屋入り口から街をメインに映したい

バンカラ街のオシャレな街並みを撮りたい……!

そんなときはブキ屋の上にあるアタマ屋の入り口まで行ってみましょう。脇から階段を上がり、入り口前でドローンをうまく操作するとこのように見下ろした写真が撮れるようになります。

撮影モードでは割と上の方までドローンを飛ばせますが、被写体もうまく入れたいときにオススメなスポットです。

 

……とまぁこんな感じで、発売初期に街をうろついて気になったスポットをピックアップしました!

フォトコンテストとかあったら参加してみたいですねぇ。

▲すりみ連合の中継をしばらく覗いていると、たまにファンサービスをしてくれます。ウワーーーーー俺に手ぇ振ってる!!!

 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo