『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第7回 「第1回フェス決着! “無人島に持っていくなら? 道具vs食料vsヒマつぶし”の勝者は…!?」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

激闘の2日間でした・・・!!

・前回の記事はこちら

2022年9月24日(土)9時~9月26日(月)9時に開催されていた第1回フェス「無人島に持っていくなら? 道具vs食料vsヒマつぶし」の結果がゲーム内で発表されました!

この2日間の自分のスケジュールは、1日目はがっつりと、2日目は2時間ほど……という形で道具派に貢献していまして、「えいえんの道具派」にギリギリ到達するくらいまで進めることができました。

ホラガイの獲得率を競うヨビ祭り、2日目の中間発表ではヒマつぶし派が1位を獲得。序盤はヒマつぶし派が先頭をリードしていましたね。

▲ヨビ祭 ホラ貝獲得率はヒマつぶしが1位に
▲中間発表は、道具派と僅差でヒマつぶしが1位をリード

さて、2日間の三つ巴の戦いを終えて、気になる結果が発表されたわけですが……

まず投票率は「道具」が圧勝!

道具:58.28%
食料:20.70%
ヒマつぶし:21.02%

さて次はナワバリバトルでのこうけん度が発表。オープン&チャレンジ部門それぞれの結果ですが、オープンは道具、チャレンジはヒマつぶしが1位に。さきほどの投票率のように大きな差ではありませんが、中間1位のヒマつぶし派が追い上げをかけていますね。

【オーブン】
道具:35.29%
食料:31.38%
ヒマつぶし:33.33%

【チャレンジ】
道具:33.47%
食料:30.16%
ヒマつぶし:36.37%

そして気になる最終ポイントは……25ポイント獲得の「道具」が勝利!! 

投票率の多かった道具派がそのまま1位を掴み取る結果となりましたが、こうけん度で両部門とも抜かれていたら危なかったですね~。

当時の自分の立ち回りですが、フェスでのナワバリバトルではスプラシューター・LACT-450・パブロをメインに使っていました。スペシャル増加のギアを入れてLACT-450でマルチミサイルを撃ちまくるのが楽しかったですね……! 初の攻撃チームとなったトリカラバトルですが、残念ながら発生せず……前夜祭の時は防衛側としてヒイヒイ言いながら守っていましたが、激闘の様子はまた今度ということで。

そしてフェスの終了後には、投票した勢力の順位に応じた数のスーパーサザエがもらえました! こちらはギア強化に使っていくのですが、スーパーサザエの使い道についてはまた次回にお届けします! いっしょに戦った道具チームのみなさん、お疲れさまでした!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo