『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第8回 「スーパーサザエの使い道に悩む……!!」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

上げるギアは何にしようか……

・前回の記事はこちら

最初のフェスも終わり、あれからそろそろ1週間が経ちそうな今日この頃。

あれこれ色んなブキを使いながら今日もナワバリバトルを楽しんでいます。そろそろバンカラマッチに挑戦してみてもいいのでは!?

フェスの時は街中もお祭り仕様で楽しかったなぁ~と、当時の写真を振り返っていましたが、圧倒的フウカ率。写真フォルダがフウカで埋め尽くされていました。撮りすぎだろ!!

さて、今回はフェス終了後にもらえるアイテム「スーパーサザエ」についてお届けしていきます。

フェスポイントと投票チームの勝ち負けでもらえる量が変わるスーパーサザエですが、自分の場合は。フェスで勝利したうえにポイントを「えいえんの道具派」まで上げていたので24個もらえました。これらを使うことで持っているギアのレア度を上げることができるんですね。

てなわけでスパイキーのもとへレッツゴー。ロビー入り口付近へ向かいます。

レア度を上げることでスロットが増加し、以降はギア経験値が増えるなどお得な特典が付いてきます。ほかにもギアパワーのランダム付け直しができますが、完全にガチャ要素なので個人的には後回しでも大丈夫でしょうね。

さて何を上げようか……。

レア度を上げるだけならダブったギアを買えばいいのですが、要求されるおカネが高く、ホイホイ簡単に買えるわけではないので難しいところ。それらの過程をすっ飛ばせるのは便利ですが……。

こういうめったに取れないレアアイテムの消費はメチャクチャ悩みますね! RPGで言うと全回復アイテムをラスボス戦までとっておくような……

というわけでアレコレ悩んだ結果、サーモンラン報酬やamiibo連動などでもらえる限定ギアを優先して上げることにしました! 非売品だからダブり購入とかできないですからね~。

とにかく限定モノ気に入っているギアをスロット枠全開放まで上げておくのがオススメです。

今回スーパーサザエを使ったのは、第3回でも紹介した『amiibo ガール(2015年発売)』からもらえる制服系ギアになります。

いったんスロット解放まで上げてみましたが、やっぱりもったいなく感じてしまうので、限界まで上げるのはまた今度になりそうです。

まぁ……ほかのギアは重複したときに買っておけば……その時のおカネは未来の自分に任せましょう。頼んだぞ!!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo