【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第181回 パズドラ人気を後押しした懐かしき大天使“ガブリエル”!!

第181回 「ガブリエル」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は“ガブリエル”を大紹介!!

▲超転生ガブリエル

まだまだ続く、パズドラ10周年イヤーを記念しての、“黎明期を盛り上げたモンスターを掘り下げる企画”。ここのところ、石とかドラゴンとか幻獣とかとか、人の形をとらないモンスター型のモンスター(?)が続いていたので……! 
ぼちぼち、イケメン、美女が集うシリーズに戻していきたいと思う。

そこで、今回から数週にわたって取り扱うのは……!!

2013年に“悪魔シリーズ”の対局を成す存在として実装された“天使シリーズ”の第1弾!!
その中から……水属性の“大天使・ガブリエル”を紹介したいと思います!!

……順番的に、「火属性のウリエルからじゃないの?」と思われた方がおられるかもしれないが、じつはウリエルについては以前書いてしまっていたため(我ながら驚いた)、ガブリエルから斬り込むことになったのです^^;

ガブリエルがパズドラに初めて登場したのは、2013年3月29日。
パズドラが2年目に突入し、いよいよ国民的アプリとしての地位を盤石のものとしたタイミングで、他の天使たちとともに華々しく実装されたのである。
ちなみにガブリエルの“同期”となるモンスターは、火属性がウリエル、木属性がミカエル、光属性がラファエル、闇属性がルシファー(いわゆる“天ルシ”)だ。
モンスターの数もいまほどそろってはいなかった当時のこと、新シリーズが登場しただけでもユーザーはお祭り騒ぎになって、数百万人がいっせいにゴッドフェスに殺到して天使狙いでガチャを回していたことをいまでもよく覚えている。
いまでこそ、“水属性のHPと回復力が2倍になる”なんてリーダースキルではどう足掻いてもリーダー運用はできないけど、あのころはそれでも、各属性の天使をそろえておきたかったんだよなぁ……。

そんなガブリエルは旧約聖書に登場する天使で、ミカエル、ラファエルとともに“三大天使”のひとりとして数えられている。“神の言葉を伝える天使”として有名で、最後の審判の際にラッパを鳴らして死者をよみがえらせる役目を担う。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!! https://pad.gungho.jp/member/

 

次回は10月10日(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

バックナンバーはこちらをチェック!!