『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第10回 「ぬるっと近づいて倒すパブロにハマる。次のフェスは『ポケモン』とコラボ! お題はくさvsほのおvsみず!?」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

後方より前線に出たいのかもしれない

・前回の記事はこちら

ついにナワバトラーでランク30まで上げて、みごと新エモートを手に入れました!

いやぁ長い戦いだった……! 「ピッ!」と手を出すポーズがかっこいい!!

ソフトの発売からそろそろ1か月……バンカラマッチも始めてとりあえずウデマエCに上げました。まだまだ先は長いですのぅ……

メインブキは最近はパブロとシャープマーカーを主に使っていますね。どちらも近距離に特化したブキで、ギアはイカニンジャとサブUP系を中心に付けることが多いです。

いろいろ触ってみましたが、自分は遠距離で立ち回るブキはなかなか難しそうで。たぶん、なるべく前に出たいタイプなんでしょうね。

パブロで横やうしろから飛び出して奇襲するのがメチャクチャ楽しいんですよね~。さすがに真正面からの勝負となると難しいですが、「フデ+スプラッシュボム+メガホンレーザー」の組み合わせが便利すぎて。メガホンレーザーは目くらまし&相手のサーチ用として割り切って使っています。

フデといえばホクサイもありますが、こちらはまだまだ要練習ですね!

とくにショクワンダーがまだ使いこなせなくて……自分が使うと「おいおい!! コイツ、自分からやられにきたぞ!!」みたいなことが起こってしまいます(笑)。何度かナワバリバトルで見ましたが、「ビシュン!」と相手のエリアに入ってホクサイで倒すのが理想のムーブなんでしょうね。なかなか難しいものです。

▲高所から飛び降りてそっと近づき……
▲うしろを取ったらすかさず連打!

パブロのギア構成はいろいろと意見が分かれそうですが、自分は「イカニンジャとサブUPがあればあとはお好みで!」って感じですね。

スプラッシュボムが鬼のように強くてけっこう助けられてます。同じギア構成でわかばシューターを使うのもオススメですね。もしかして、メインがボムなのでは……!?🤔

とにかく、イカニンジャだけは入れたいところ。

▲ギア構成はこんな感じ。バイクに乗ってそうな見た目だぁ。

さて、つい昨日、『ポケットモンスター』シリーズとのコラボフェスの開催が決定しました!

お題は「パートナーに選ぶならどのタイプ? くさ vs ほのお vs みず」。期間は11月12日(土)9時~11月14日(月)9時です。

本作からお題が3パターンになりましたが、なるほど~そうきたかと!!

これまた選ぶのにいろいろと悩みそうですね……。昔はくさタイプだったけど、最近はみずタイプを選んでいたしなぁ……来月はどうなるか楽しみです!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo