【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第183回 ダメージ無効化スキルといえば、やっぱり“ラファエル”!!

第183回 「ラファエル」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は“ラファエル”を大紹介!!

▲超転生ラファエル

 

まだまだ続く、パズドラ10周年イヤーを記念しての、“黎明期を盛り上げたモンスターを掘り下げる企画”。
2ヵ月ほど前から石とかドラゴンとか幻獣とかとか、人の形をとらないモンスター型のモンスター(?)が続いていたので……! 
ぼちぼち、イケメン、美女が集うシリーズに戻していきたいと思う。

ということで前々週から取り上げ始めたのが、2013年に“悪魔シリーズ”の対局を成す存在として実装された“天使シリーズ”の第1弾!!
ここまで、水属性のガブリエル、木属性のミカエルを紹介してきたので、今回は……光属性の“大天使・ラファエル”を解説したいと思います!!

ラファエルが初めてパズドラに登場したのは、上記のガブリエルやミカエルと同じ2013年3月29日。
このときは“天使と悪魔”という企画が実施されていて、天使5体とともに悪魔軍団(ベリアル、アモン、アスタロト、バァル、堕天使ルシファー)も登場するという豪華さだったので、当時からパズドラを遊んでいる人は印象に残っているんじゃないかと思う。

ラファエルは同期の天使たちと比べても、かなり特殊な役割を与えられた存在だった。
いまでも使いどころによっては非常に有用な“ダメージ無効化”というスキルを引っ提げて登場し、高難度ダンジョンの攻略などで大活躍していた。
それもあって筆者はいまだに、「ダメージ無効と言えばラファエル!」と思う。

さて、ラファエルは世界的にも有名な大天使の一角で、ミカエル、ガブリエルとともに“三大天使”のひとりに数えられている。
薬剤師、病人、旅人などを守護する役割を担う。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!! https://pad.gungho.jp/member/

 

次回は10月24日(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

バックナンバーはこちらをチェック!!