【コロコロ学園YouTu部】「4kgくらいなら余裕です」――大食い系YouTuberはいかにして生まれたのか!? 三年食太郎さんのルーツをたどる!!

取材・文=石川裕二

「コロコロオンライン」オススメの動画クリエイターを紹介する企画「コロコロ学園YouTu部」!! 今回、登場するのは、本企画初めての大食い系YouTuber・三年食太郎(さんねんしょくたろう/ BitStar所属)さんだ!! 毎回、大盛りのご飯をペロリと平らげ、時には数kg単位の大食いチャレンジをしている三年食太郎さん。その豪快かつきれいな食べっぷりが評判で、チャンネル登録者数は60万人を突破! そんな大食い系YouTuberはいかにして誕生したのかをインタビューした!!


▲まずは572万回再生を記録した、この動画を見てくれ! 三年食太郎さんのすごさがわかるぞ!!

大食いを自覚したのは10代の頃

――三年食太郎さんがYouTubeを始めたきっかけを教えてください!

もともとYouTubeが好きで、動画を見ていたんです! 特に見ていたのは、大食い系YouTuberの方たちの動画。自分も大食いなのは自覚していたので、動画をつくって公開することで、いろいろな人に自分を知っていただきたいなという思いがありました。

――大食いを自覚したのは、いつ頃なのでしょうか!?

10代の頃にお金がなくて、近くのラーメン店で「大盛り食べきったら賞金5000円!」みたいな張り紙を見たんです。いわゆる、チャレンジメニューですね! それに挑戦してみたところ、難なく食べきることができて。それから、いろいろなお店のチャレンジメニューを調べては、挑戦しに行っていました。

あ、でも、もっと前の話があります。高校生の頃、部活の大会帰りに、みんなでわんこそばを食べに行ったら、私だけ300杯以上食べることができて、みんな、すっごくビックリしていました(笑)。

――さ、さ、さ、300杯以上!? それは、すごすぎますよ!! 動画外で食べる食事の量もハンパないんでしょうか!?!?

いえいえ、そんなことはないんです。ちょっと大盛り、くらいです。特に朝・昼は、野菜やたんぱく質多めの健康的な食事を心掛けています。毎食、数kg単位の食事をしていたら、普通に太ってしまいますしね(笑)。でも、無性に食べたくなる時があって。それでもラーメン大盛り2杯くらいですね。

――おお〜〜〜、やっぱり健康第一ですもんね……! 大食い体質で困ることは、なにか日常のなかでありますか?

初めて一緒に食事する方とのご飯は、どのくらい食べていいのだろう、といつも悩みます。抑えているつもりでも、「この人、結構食べるな」と思われたらどうしよう、って。あとは、コース料理なんかはすぐに食べきってしまうので、人より食べるのが早いのも、ちょっとした悩みの種です。

印象に残っている動画は……

――これまで、数々の大食いチャレンジ動画を公開してきた三年食太郎さんですが、何か印象に残っている動画はありますか?

東京都練馬区の板橋にある、どのメニューも400円のお店です。400円なのに、どのメニューも2・3kgくらいの大盛りなんです! 味もすごくおいしくて、店主さんは赤字で営業しているそうです。それでも、お客さんのよろこぶ顔が見たいから、と大盛りで提供しているそうで。すてきな店主さんだな、と印象に残っています。


▲それが、この動画だ! みんなも見てみよう!!

――ああ〜、それは涙腺にきますね〜! 三年食太郎さんはいつもペロリと大盛りメニューを平らげている印象があるのですが、「これはキツかった」というメニューはありますか?

以前、テレビに出演させていただいた時の企画で、チョコレートを2kg食べるというのがあったんです。チョコレートって味変ができなくて飽きやすいですし、血糖値も上がって眠くなってしまうんですよ(笑)。なので、甘いものの大食いは大変ですね。カレーを2kg食べるのとはワケが違うんです。

――なるほど、味変は確かに大事な要素ですね! 大食いにチャレンジしている時は、どんなことを考えているのでしょうか!?

まずは、食材を見て、何から食べよう、と考えています。食べる順番って重要なんですよ! まずは、飲み込みにくい硬い食材から食べていって、お腹がキツくなってくる最後のほうに、柔らかくて食べやすいものを残すようにしています。あとは、水を飲みすぎるとお腹に溜まってしまうので、量を意識して飲むようにしています。でも、「成功したい!」という思いが一番強いです。

――へ〜、食べる順番かぁ。それは豆知識ですね! 大食いチャレンジ後も、普通にご飯は食べるんですか!?

数kg単位の大盛りメニューを食べた日は、1日、何も食べません。翌日の夕方までお腹が空かないくらいです。でも、4kgくらいまでなら余裕を持って、最後までおいしく食べられますよ! 5・6kgまでになると、後半がキツくなってきます。

コメントに救われている

――私からすれば、4kgでも十分すごいですよ……! ところで、チャンネル登録者数が60万人に到達しましたが、今の心境を教えてください!

めちゃくちゃ、うれしいです! 特に、コメントをいただけるとハッピーな気持ちになります。編集も自分でしているので、やりがいになるというか。コメントがないと、「みんな見ているのかな?」と不安になるので、「いつも見ています」といったコメントに助けられています。

――この記事を読んでいるみんな! 好きな動画クリエイターさんの動画にはコメントしよーな! それにしても、60万人という登録者数まで伸ばすのは大変だったと思いますが……!

動画のサムネイルを工夫するようにしました。インパクトがあって、わかりやすくて、興味をそそられるようなデザインにするのが大切だと思っています。企画のアイデアも同じ考え方で、いかに興味・関心を惹けるかを大事にしています!

――確かに、三年食太郎さんのサムネイルはわかりやすいし、興味をそそられますよね。「え、この細身の女性が数kgの量を食べるの!?」と!

ありがとうございます! でも、食べている絵ってずっと同じなので、編集でどう飽きられないように見てもらえるかが大事なんですよ。そこが苦労する点です。とは言え、いろいろなお店に行くことのできるよろこびのほうが大きいからこそ、楽しみながら続けられています!!

――モチベーションって大事ですよね。ところで、YouTuberになりたい小学生に向けて、何かアドバイスをいただくことってできますか!?

そうですね……。YouTuberって、いい意味で誰でもなれるんです。スマホが1台あれば、撮影も編集もできますし。たとえば、実際にYouTubeにアップロードしなくても、お母さんのスマホを借りて、撮影と編集の練習をするのは全然いいんじゃないかなと思います。ただ、気をつけてほしいのは、ネットコンテンツにつきものの炎上です! なので、学校での勉強をしっかりして、国語力や道徳について学んでほしいなと思います。

――実践的なアドバイス、ありがとうございます! 最後に、三年食太郎さんの動画を見た人には、どんな気持ちになってほしいでしょうか。

「お腹が空いたな」「この店に行ってみたいな」と思っていただければ、それが一番です。そういうきっかけになれば、とってもうれしいですし、この上ない幸せです。

――動画クリエイター冥利(みょうり)に尽きるというやつですね。本日はありがとうございました!

ありがとうございました!!


■三年食太郎さんのSNSは下記リンクから!
YouTube
https://www.youtube.com/c/三年食太郎/featured

Twitter
https://twitter.com/3_syouktaro

Instagram
https://www.instagram.com/3.syokutaro/

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ