『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第12回 「ポケモンコラボフェスのヨビ祭がスタート!! くさvsほのおvsみず、どれを選ぼうか……」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

やってきたぞ、ヨビ祭が……

・前回の記事はこちら

11月12日(土)9時 ~ 14日(月)9時の期間に行われる『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』発売を記念したコラボフェス。ついにヨビ祭がスタートしました!!

開催まであと残り1週間!

今回のお題は「パートナーに選ぶならどのタイプ ? くさ vs ほのお vs みず」

最初のパートナーポケモンのうち、3つのタイプからひとつ選ぶことがおなじみの『ポケモン』シリーズですが、最新作ではニャオハ(くさ)・ホゲータ(ほのお)・クワッス(みず)が登場します。

▲いつもの流れになりつつあるお題寸劇

バンカラ街ではすでに受付会場が設置されており、右のパネルからいつでも投票できるようになっています。投票するとフェスTシャツが期間限定でもらえるので、いまのうちにギアパワーを付けたりホラガイを集めたりと準備期間ってわけですね。

さて、お題の中からどれかひとつ選ばないといけないのですが、自分は「絶対にこのタイプにする!」というこだわりがないので、どうしたものか……

というわけで、今までプレイしたシリーズ作品でどのタイプを選んだかざっとまとめてみました!

これを見れば、自分がいつも何を選んでいたかわかるはず……

・ポケットモンスター 赤/緑:ヒトカゲ(ほのお)
・ポケットモンスター 金/銀:チコリータ(くさ)
・ポケットモンスター ルビー/サファイア:キモリ(くさ)
・ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン:フシギダネ(くさ)
・ポケットモンスター ダイヤモンド/パール:ヒコザル(ほのお)
・ポケットモンスター X/Y:フォッコ(ほのお)
・ポケットモンスター ソード/シールド:メッソン(みず)

なにっ!? くさとほのおが並んでいる……!!

ここからどっちを選ぶか……。

こういうときは最新作のポケモンをプラスにしましょう。あれこれ悩んだ結果、最新作はニャオハを選ぶ予定だったので、最終的に「くさ」陣営で参戦することにしました!!

ヨビ祭で集めたホラガイは獲得率が結果につながるので、三つ巴の戦いはすでにはじまっている……!!

また本祭でお会いしましょう!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo