『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記 第13回 「ポケモンコラボフェス、決着! くさvsほのおvsみずによるバトルの結果は……」

任天堂より、2022年9月9日(金)発売のNintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』。コロコロオンラインでは連載企画として、シリーズ初心者である担当ライター“トニオ國崎”が自由気ままに本作を楽しむプレイ日記をお届け!

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

3つ巴の戦いはまさかの結果に!?

・前回の記事はこちら

11月12日(土)9時 ~ 14日(月)9時の期間に行われた『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とのコラボフェス。みなさんはどの陣営に参加しましたか?

前回の記事でも触れている通り、自分はくさ派で参加して、本格参戦は2日目からだったのですが……いやぁなかなか面白い結果になりましたね。それでは、今回の発表を見ていきましょう。

【ヨビ祭(ホラガイ取得率)】
■くさ:33.71%
■ほのお:32.52%
■みず:33.77%

まず、事前に行われていたヨビ祭ではどの陣営もほぼ僅差。「これはもしや接戦か?」と思っていたのですが……最終的な結果はこんな感じに

【各タイプの投票率】
■くさ:25.80%
■ほのお:33.60%
■みず:40.60%

【こうけん度(オープン)】
■くさ:33.41%
■ほのお:32.75%
■みず:33.84%

 

【こうけん度(チャレンジ)】
■くさ:33.59%
■ほのお:30.55%
■みず:35.86%

【最終結果】
■くさ:0ポイント
■ほのお:0ポイント
■みず:45ポイント!!

まさかのみず派がすべての部門をリードして、全ポイント獲得という結果に。中間1位から崩れることなく勝利を収めました。

いやはや、僅差だったから少しはチャンスがあるかも……と思っていましたが、ちょっと予想外でしたね……。

きれいにオチも付いてフェスもお開きに。

そういえば、フェスの最中はすりみ連合が街中でパフォーマンスを披露していますが、今回はそれぞれのタイプに合わせたカラーになっていましたね。くさカラーのフウカがかなり印象的でした。お決まりの3人のポーズもばっちり撮影!

ちなみに今回のフェスにて、トリカラアタックの攻撃側を初体験してきました! いやぁ~試射会では防衛側を体験して、そのあとのフェスではトリカラバトルに参加できていなかったので……その激闘のようすはまた次の回でお届けします!!

ほな、カイサン!


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。基本は裏方として活動、興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。シューター系ゲームでは、前線に立つよりフォローに回ったり2番手に徹することを好む。コロコロオンラインでは一部の連載記事を担当しているほか、『はじめてゲームプログラミング』『エルデンリング』などゲームのプレイ日記企画も執筆。
イラスト:秋おこ

 

▼関連リンク
スプラトゥーン3公式サイト

『スプラトゥーン3』初心者プレイ日記バックナンバーはこちら

© Nintendo