【コロコロ学園YouTu部 特別編】大企業のオフィスでお菓子を爆食い! 「お菓子食べすぎ会社員」がおもしろキュートすぎる!!

取材・文=石川裕二

「コロコロオンライン」オススメの動画クリエイターを紹介する企画「コロコロ学園YouTu部」! 今回は、特別編と称して、TikTokで人気爆アガり中の動画クリエイター「お菓子食べすぎ会社員」こと、野崎さんにインタビュー! 大丸松坂屋百貨店に勤めるかたわら、動画クリエイターとしても活躍する彼女のヒミツをた〜くさん聞いてきたぞ!! 大企業のオフィスでお菓子を堂々と食べまくる様子がめちゃくちゃおもしろいんだ! おまけに、とぼけた語り口や時に見せる変顔がとってもキュート! コロコロ男子は必見だ!!

@tabesugi_nozaki 5のバルーンがちょうどなかった為、2と3に頑張ってもらったー!!😆✨#お菓子 #スイーツ #爆食い #食レポ ♬ クラシックメドレー2019 – Pianica Magician


▲まずは、みんなも大好きな駄菓子を食べまくる、この動画を見てくれ! 「お菓子食べすぎ会社員」の野崎さんの魅力が詰まっているぞ!!

「お菓子食べすぎ会社員」誕生のヒミツ!

――野崎さんは現在、入社8年目で、もともと大丸松坂屋百貨店の食品部門にいたそうですね! ところが、2021年、社員インフルエンサーの育成を含めた新規事業部の社内公募に手をあげたと!! その時のことを教えてください!

私、小さい頃から、ずっと、「おもしろいことがしたい」と思って、生きてきたんです! 大丸松坂屋百貨店も、「この会社なら、なにかおもしろいことができそうだな」と思って、入社しました。でも、も〜っとおもしろいことをしたかったんです! 新規事業部でなら、それができるかもしれないと思い、手をあげました。

▲お菓子食べすぎ会社員の野崎さん

――それが、インフルエンサー(=動画クリエイター)としての活動だったと!

いえ、それが違うんです! 現在の事業部の部長である岡崎から、面接の際に「表に出ることは好きですか?」と聞かれて、もともと、少し、そういうことをしていたので「なんでもできます!」と言ったところ、社内インフルエンサーに抜擢(ばってき)していただきました。実は、ほかにも候補の方がいたんですよ!

@tabesugi_nozaki 休暇中の野崎さんに代わって部長の岡崎が投稿しますーー!!!#お菓子#スイーツ#食レポ#爆食い ♬ オリジナル楽曲 – お菓子食べすぎ会社員 – お菓子食べすぎ会社員👩🏻‍💼- ̗̀の ̖́‐🍰🏢


▲部長の岡崎さん

――えぇ!? それは貴重な裏話を聞いてしまいました! 「もともと、少し、そういうことをしていた」というのは、どういうことなんでしょうか!?

本格的にしていたわけではなくて、本当にアルバイト程度のスケールではあるのですが、洋服の通販サイトのモデルをやっていました。あとは、サロンモデルや雑誌の読者モデル、大学のミスコンへの出場などなど……。私、徳島県の出身で、都会に出たら、キラキラしたことをいっぱいしたいなと思っていたんです!

でも、私が思う個性――つまり、「おもしろいことをしたい」というのと、服を美しく見せるモデルという職業は自分のなかではかみ合わなかったので、大学を卒業してからもモデルを続けようとは思いませんでした。

――へぇ〜〜〜! それで、動画での喋りや表情が秀逸(しゅういつ)なんですね!!  最初に動画を投稿した時って、どんな心境でしたか!?

ドキドキでした。「再生回数が伸びなかったら、どうしよう」っていう、プレッシャーですね。やっぱり、社内の事業の一環としてやらせていただいているので。そのプレッシャーは、今でもあります。根がネガティブなんですよね。でも、負けず嫌いでもあります!

――社内インフルエンサーに選ばれたことで、周囲からはどのような反応がありましたか!?

初めの頃、会社で一人で撮影していた時、カメラをエントランスに置いて、全力疾走しているシーンを撮ったりしていると、「あの人、なにしているの……?」みたいな目で見られていました!

――明るくダークなことを話しますね!(笑) 当初はTikTokではなく、YouTubeでの活動だったと聞いています!

はい、半年ほどYouTubeに動画を投稿していたのですが、チャンネル登録者数は数百程度で。それでも、十分、ありがたいんですけど、会社としては、あくまで事業なので、「2022年の2月末までに3000フォロワーを達成できなかったら、プロジェクトは終了です」ということになってしまったんです……!

そのために、なにか戦略を考える必要があると思い、TikTokで試しに動画を投稿することになりました。当時は企画・撮影・編集、すべて自分で考えてやることが多かったので、大変でした。でも、ありがたいことに、3000フォロワーを達成することができて、今に至ります。受験勉強よりも、はるかに頑張りました!!

――現在では、TikTokで15万人近いフォロワーがいますもんね。すごい!! 負けず嫌いな性格が生きましたね。

はい。1人フォロワーが増える度に、スマホに向かって「ありがと〜〜〜」って叫んでいました(笑)。

よっちゃんイカの思い出とファンへの思い

――ところで、野崎さん!

はい!

――お菓子は本当にお好きなんですか!?

本当に好きです!(笑) 小さい頃から、大好きです!! 親と一緒にスーパーに行ったら、1つだけ、ほしいお菓子を買ってもらえて。それが、うれしかったんです。高校生になって、もらえるお小遣いが増えたら、輸入菓子を売っている県外のお店まで行って、食べたことのないお菓子を買うのが趣味でした! お菓子専用のバッグだって、持っていたんですよ!!

▲取材時のテーブルに並ぶよっちゃんイカ

――おぉ、それは真のお菓子好きですね!! 動画には、よく、よっちゃんイカ(※正式名称「カットよっちゃん」)が出てきますが、思い出話があれば聞かせてください!

小学1年生の時に、初めて駄菓子屋さんで出会ったんです。お菓子って、甘いかしょっぱいかのどちらかだと思っていて、なんとなく、すっぱいお菓子にピンと来なかったのですが、ある日、当たり付きだということに気がついて。そう、当時は当たり付きだったんです! それで買ってみたところ、ハマりました!

――よっちゃんイカには、赤と白がありますが、どちらが好きですか!?

難しい質問ですね……。でも、強いて言うなら、赤いほうが好きです! あくまで私の体感なんですが、白いほうより、赤いほうが酸味がマイルドなんです。昔は1つしか買えませんでしたが、今では大人買いできるようになって、うれしいです。

@tabesugi_nozaki フォトブースで撮った写真、待ち受けにしてるー( ᵒ̴̶̷̥́ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨️✨🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🦑🐙🦑🦑#ガチャガチャ#ガチャガチャ#スイーツ #ガチャ ♬ エジソン (version 1) – 水曜日のカンパネラ


▲よっちゃんイカへの愛を感じられる動画

――お菓子の大人買いどころか、今ではスイーツの商品開発にも携わっているじゃないですか! 野崎さんが考案したモロゾフさんとのコラボプリン、大好評のようですね!!

本当にありがたいです……! モロゾフさんとのコラボプリンをつくることになったきっかけは、YouTube時代の1本の動画がきっかけでした。私、子どもの頃から、モロゾフさんのカスタードプリンが大好きなんです。そこで、勝手にモロゾフさんの広告っぽいポスターをつくって、同社の山口社長にプレゼンするという企画でした。

――反応はいかがでしたか!?

奇跡のような出来事なんですけど、山口社長がそれを気に入ってくださったんです! その流れで、プリンをつくらせていただくことになりました。

――夢のような話ですね! 青空と夕暮れを表現した2つのカスタードプリンが発売されています。

実は、最初は青空のプリンだけのつもりだったんです。8案くらい、イラストを描いたかな……。その後、モロゾフのみなさんと一緒に商品案を考えていくなかで、「夕焼けバージョンもつくりませんか!」という流れになったんです。

▲こちらが、そのプリンだ!! うんまそぉ〜〜〜!!!!

――味はどのような感じなんでしょうか!?

青空のほうは、色味的にソーダ味に見えるのですが、マスカットをベースにした味わいです。さくらんぼのリキュールを少しだけ入れて、味に深みを出しています! さくらんぼの実は、太陽をイメージしているんですよ。よく見ると、銀箔が入っていて、キラキラしていて、きれいなんです。

夕暮れのほうは、夕焼けの太陽をイメージして、甘夏を使っています。こちらには金箔を入れていて、青空のプリンとは違った輝きを楽しめます! 味は、キャラメルソースでほろ苦い甘さです。モロゾフさんと一緒に、こだわりを詰め込みました。

――先日は、大阪で店頭出勤していましたよね! ファンの方が訪れたのではないでしょうか!?

15時から店頭に立つことになっていたのですが、私が出てきた瞬間、みなさんの「わーっ」という歓声が聞こえました。一緒にお写真を撮らせていただいたり、恐縮ながらサインをさせていただいたり。なかには、感激して泣いてくださった方までいたんです。これからも頑張ろう、と感動してしまいました。

――それだけファンの方に愛されているんですね! 野崎さんは、ファンの方のコメント返しをよくしている印象があります!!

感謝の気持ちからです! 動画を見てくださる方、いいねしてくださる方たちの気持ちに応えるのなら、なにがいいんだろうと考えた結果が、コメントへの返信でした。本当なら、すべてのコメントに返信したいくらいです。

お菓子の楽しさを伝えていきたい

――野崎さんの動画と言えば、アテレコやリアクションがタレント顔負けですよね! いつから、気恥ずかしさはなくなりましたか!?

最初の頃は、やっぱり、周りの目が気になっていたのですが、フォロワーが5000くらいになった頃でしょうか。素を出せるようになってきました。ちなみに、今は取材なので猫を被っています(笑)。動画の私って、本当に素の自分なんです。友だちと一緒に外を歩いていても、唐突に変なダンスをしたりしますし……。笑顔になってほしいんですよね!

――唐突にダンスって、ただの変人かと思いましたよ! そういう理由なんですね。印象に残っている動画を1つ挙げるとしたら、なんでしょうか!?

「もぎもぎフルーツグミ」という商品を使った、「オフィスでぶどう狩りしてみた」という動画です! そのお菓子は、ぶどうのツタ状のグミから、果実のグミをもぎ取って食べるもので、「あれ……これを使えば、オフィスでぶどう狩りができるかも!?」と思ったんです。でも、夏の暑さでグミがちょっとベタっとしてしまっていて、もぎ取るのが大変でした。冷蔵庫でちゃんと冷やしておけば、そんなことにはならないのですが……。

でも、その動画を見た方から「親子でやってみます!」というコメントをいただけたんです。私は、お菓子のおいしさを伝えるだけではなくて、お菓子の楽しい食べ方も広めたいと思っているので、それが実現できた動画だな、と思っています!

@tabesugi_nozaki ひたすらもぎもぎし続けたその先に待っていたのは、都会のオアシスだった。✏️使った材料はコメント欄に書いてます!#お菓子 #スイーツ #爆食い #食レポ ♬ Universal Fanfare – The Minions


▲ぶどう狩りの動画! 手が込んでいる!!

――最後に、今後の展望を教えてください!!

今、お話しさせていただいたように、お菓子の楽しさを伝えていきたいと思っています。見た目がかわいいとか、おいしいだけじゃなくて、「こんな楽しみ方もできるんだよ」と! お菓子には、その可能性があるんです!! 私の動画を見ていただくことで、視聴者の方と、一緒に楽しい時間をつくっていければ、うれしいです。


【特報!!】
「お菓子食べすぎ会社員」の野崎さんが、11月30日(水)の10:00~11:00と17:00~18:00の2回、大丸福岡天神店(本館地下2F下りエスカレーター前)でモロゾフの店頭販売に立つことが決定! ファンの方や、この記事を見て気になった方は会いに行ってみよう! そして、モロゾフのコラボプリンを食べてみてくれよな!!

■SNSリンク一覧
TikTok
https://www.tiktok.com/@tabesugi_nozaki?lang=ja-JP

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC42EGuf2eEeE81llvIyglKg

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ