【コロコロ学園YouTu部】コメントの無理難題に応えて、どんなオムライスでもつくる男「オムライス兄さん」

取材・文=石川裕二

オムライスづくりを得意とする、この男性の動画には、さまざまなコメントがつく! 「つまようじでオムライスつくってみせろよ」「ジェンガしながらオムライスつくれよ」――そんな上から目線の無理難題にも応えてドヤ顔を披露!! そして、バズ連発につなげているのが、オムライス兄さん(PPP STUDIO所属)だ! オムライス兄さんが生まれた背景、そして、これからの展望を話してもらったぞ!! 「TiKTok award2022」のグルメクリエイター・オブザイヤーも受賞したばかりと、波に乗っている彼を見逃すな!!


▲まずはこの動画を見てくれ! つまようじ1本で動画をつくるという、リスナーからの無茶振りに応えたオムライス動画だ!!

もともとは動画制作の裏方だった

――オムライス兄さんの動画、いつも楽しく拝見しています! いつからオムライスをつくるようになったのでしょうか。

1年4ヶ月ほど前からだと思います。それまでは、動画制作の裏方をしていたんです。だんだんと自分でも動画をつくりたくなってきて、それで始めたという格好です。でも、最初はオムライスをつくっていたわけではなかったんですよ!

――えっ、そうなんですか!?

はい。一番最初の動画は、甚平を着て日本料理をつくるという内容でした。それからも、魚をさばいたり、いわゆる海外の人から見たTHE・日本人な動画を撮っていたのですが、いかんせん伸びなくて(笑)。それで、次に始めたのが炊飯器クッキングです。それもバズりませんでした。でも、炊飯器クッキングの余った素材でオムライスをつくってみたら、意外と伸びたんです! それがオムライス兄さんの原点です。

――そんな歴史があったとは……! それでも、約1年半でTikTokの登録者数が50万を超えているんだからすごいです。それからは、ずっとオムライスを!?

そうですね。精度を上げようと思い、ふわとろオムライスの調理を100日くらい練習した記憶があります。今では上手につくれるようになりました。

――めちゃくちゃ、おいしそうですよね! だからこそ、リスナーさんも上から目線の無茶振りコメントをしたくなるんだろうなぁ。「つまようじでオムライスつくってみせろよ」には、声を出して笑いました!!

あれは、フライパンとの距離が近すぎてヤケドしました(笑)。みんなはマネしないでね!

――ほんっっっとーにさまざまなオムライスをつくっていますが、ほかにも印象深いオムライスはありますか!?

エミューという、ダチョウのような大きい鳥の卵をいただいたことがあって、その大きな卵でオムライスをつくったことがあります。あれは緊張感がありました。卵が1個しかないので撮り直しができませんし、卵の収穫時期も冬の限られた時期だけだそうで。1個4000円くらいするんですよ!

――すごっ!! 調理方法もですが、味も気になるオムライスをたくさんつくっていますよねぇ〜!

あとは、「オムライスのプロ」さんとのオムライス早づくり対決でしょうか。YouTubeでは200万回、TikTokでは6600万回もご視聴いただきまして、オムライスの可能性を感じたのを覚えています。

https://youtube.com/shorts/nzxZKFA-XSQ?feature=share

ドヤ顔誕生秘話

――オムライス兄さんと言えば、無茶振りコメントに無事対応できた時のドヤ顔が印象的ですが、あれはいつから誕生したのでしょうか!?

あれはですね、単純に変顔をしていたつもりなんですけど、視聴者の方にドヤ顔ととらえられてしまって(笑)。

――「どうだ、つくったぞ!」と。違うんですか!?

最初は違かったんです!(笑) でも、仰るように、無茶振りコメントが増えてからは「どうだ!」という感じでドヤ顔のような変顔をするようになりました。僕、顔に特徴がないので、顔を覚えていただきたくて変顔を始めたんですよね。

https://www.youtube.com/shorts/Iy3cwQJiCRU

――お顔に特徴ありませんか!? めっちゃイケメンだと思いますよ……! ところで、オムライス兄さんといえば、毎日21時からのライブ配信もしていますよね。あれは、リスナーの方とのコミュニケーションの一環でしょうか!?

はい。動画づくりって、すごく頭を使うんですけど、ライブ配信は素の自分を見ていただけるので。

――なにかコメントをするにあたっての注意点などはございますか!?

うーん、そうですね……。特別ないとは思うんですけど、目立とうとしたコメントじゃなくても、ちゃんとタイミングが合えば読ませていただきますよっていうところでしょうか。やっぱり、ライブ配信の場って、1つのコミュニティなので、その空気を壊さずにいただけるとありがたいな、とは思います。

――なるほど! コメントしようとしているみんなは要チェケだぞ!! あとは、動画投稿を始めてよかった点って、なんでしょうか!?

フォロワー数が増えると、自分が憧れていた方に認知していただけたり、今回のように取材をしていただけたりと、いろいろな人に出会えるようになるのが楽しいです。他のクリエイターさんとのコラボ動画は、楽しみの一つです。活動の幅が広がっていくのがうれしいな、と!

――ピュアだなぁ〜〜〜! じゃあ、ちょっと意地悪な質問もしちゃおっと!! 毎日、オムライスをつくっていて飽きないんですか!?

週10回は食べていますけど、飽きません! なんたって、オムライス兄さんなので!!

――ピュ、ピュアピュアりん……!!!! では、動画クリエイターを目指す子どもにアドバイスをお願いします!

そうですね……! まずは、保護者の方の同意をもらって、なんでもいいので1本つくってみることだと思います。そもそも、「なりたいな」と思っていても投稿しない人が半数だと思うので、そこで頭一つ抜けるはずなんですよね。最初はコメントとかも来ませんけど、継続しているとコメントをいただけるようになります。そして、「こんなことをしてほしい」というコメントの需要に応える動画をつくる、と。そのサイクルを生み出すことができれば、人気が徐々に出てくると思います!

――最後に、今後の展望を教えてください!

ファミリーレストランさまなどと、コラボメニューを出せたらうれしいです! そのためにも、もっと世の中に認知されるようになりたいです。そして、もっとたくさんのリスナーさんを楽しませたいです。これからも、たくさんリスナーさんの無茶振りに応えていきますよ〜〜〜!!


■オムライス兄さんのSNSは下記リンクから!
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0eTlO_yZOPTSnSd5M6FCxA

TikTok
https://www.tiktok.com/@omurice_omelette?lang=ja-JP

Twitter
https://twitter.com/omurice_omelet

■コロコロ学園YouTu部のバックナンバーはコチラ