【パズドラ】『大塚角満のモンスター美術館』第238回 角満を苦しめた(!?)思い出のモンスター“ノア”!!

第238回 「ノア」

公認プレイヤーの大塚角満が、モンスターの思い出やイラストの秘密を語りまくる!
今回は“ノア”を大紹介!!

▲白虹の聖舶神・ノア

 この原稿を書いているのは11月20日なので、気づけば2023年も……残すところ、あと1ヵ月ちょっとになっちまったってことか(((( ;゚Д゚)))

 早いなぁ~~~……! 

 なんだか毎年、出版業界名物の“年末進行”がやっと終わった……と思った瞬間に11月になって、「あれ!?」なんて驚いているうちにつぎの年末進行に突入している気が……。この感覚、じつは毎年恒例の“パズドラ大感謝祭”にも同じようなことが言えて、2022年にもたらされたさまざまな恩恵にウハウハとしているうちに、2023年の大感謝祭が始まった……という感慨を覚えている。今年は、新機軸の進化形態“試練進化”なんてのも大感謝祭を機に導入されて大きな話題となっているが、同時に、まもなく配信12年になるってのに一向に衰えないパズドラの勢いを感じさせてもらっているのである。

 さて、そんな試練進化の最初の題材になったのは、アテナとネプチューンだった。発表によると、今後も続々と試練進化をするモンスターが増えていくようなので、今回紹介するダンジョンボスもその対象になるのかも……!? と思って、あえてピックアップした次第である。

 そのモンスターとは……! モンスターNo.1460の“ノア”であります!

 ノアが初めてパズドラに登場したのは、いまから9年以上も前の2014年6月。“ノア 降臨!【全属性必須】 聖舶神”というスペシャルダンジョンとして降臨したのである。いまでも覚えているんだけど、当時は主属性で全色揃える必要があったので(副属性はカウントされなかった記憶)、木属性特化でプレイしていた筆者にとっては、ノア降臨は鬼門中の鬼門だった。このためだけに手付かずだった他の属性のモンスターも育てて、強引に多色パを作って攻略していた思い出があるわ……w それでも、日野慎之助さんが描くノアがめちゃくちゃステキだったので、意地でもゲットしようと思ったんだよなぁ。

 そんなノアは、船といっしょに描かれているイラストからもわかる通り、旧約聖書に登場する有名な逸話『ノアの方舟』の主人公・ノアのことだと思われる。ノアの方舟は、地上に増えすぎた堕落した人類を滅ぼさんと神が大洪水を起こすと言い、唯一、正しい行いをしていたノアに方舟の建設を命じる……というお話。この言いつけ通りにノアは巨大な船を作り、家族とすべての動物のつがいを乗せて40日間続いた洪水を乗り切る……と。究極進化の“白虹の聖舶神・ノア”のイラストにも方舟が描かれているので、お持ちの方は確認してみてほしい。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

 

パズドラ最新情報は「公式運営サイト」をチェック!! https://pad.gungho.jp/member/

 

次回は12月4日(月)更新!!

©GungHo Online Entertainment,Inc. All Rights Reserved.

バックナンバーはこちらをチェック!!