【フォートナイト】「Crazy Racconの100%ビクロイしないと!!」第4回「うゅりるによるスーパープレイ大公開!!」

プロのスゴ腕&環境設定を大公開!!

――うゅりるさんのプレイを実際に見せていただいてもよろしいでしょうか?
 
うゅりる:
はい。それじゃあゲームの設定を普段と同じ状態にさせてもらいます。
 
――お願いします。うゅりるさんはPC版でもパッドでプレイされているんですか?
 
うゅりる:
もちろんパッドですね。おそらくPC版のプレイヤーの大半はマウスとキーボードだと思いますけど。
設定ですが、通常の状態や構え状態の感度は低くして、エイムを合わせやすくします。逆に建築感度は高くして、建築を早くできるように設定します。これが僕の1番やり易い設定です。

▲これがうゅりるさんの感度の設定だ。

――ほうほう。この設定はどうやって決めたんですか?
 
うゅりる:
少しづつ設定をいじりながらプレイして、しっくりこなかったらまた微調整っていうのを繰り返して、今のベストの設定にたどり着きました。自分に合う設定って人それぞれだと思うので、ゲームを初めたら最初に自分にバッチリハマる設定を探すのもアリだと思います。
 
――なるほど。ほかにうゅりるさんの設定で、自分ならではのこだわりポイントってありますか?
 
うゅりる:
ボタンの話になりますが、L2ボタンをジャンプに設定しているところですね。デフォルトだと×ボタンがジャンプなんですけど、これの弊害がジャンプをしながらエイムを合わせられないところなんですよ。ジャンプの×ボタンとエイムの右スティックはどちらも右の親指を使うので。僕の設定だとジャンプとエイムの調節を同時にできるので戦いはかなり有利になっていると思います。
あとは、編集を十字ボタンの右にしているところですね。これも理由は同じく編集と同時にエイムを調節できるようにするためです。編集のときはコントローラの持ち方も少し変えていますね。

▲ボタン設定も、うゅりるさんのオリジナル。

――自分用にかなりいろいろカスタムしていますね。
 
うゅりる:
自分の肌に合った操作感じゃないと快適にプレイできないので。建築のモード切替もR3にしています。いつでもスティックを離さないでいられる設定っていうのが重要ですね。昔はこんなに細かく設定できなかったんですけど、バージョンアップでできるようになって、ものすごく遊びやすくなりましたね(笑)。

――ゲーム側のアップデートでどんどん快適になっているんですね。
 
うゅりる:
常にアップデートで遊びやすくなるのが『フォートナイト』の良いところですね。はい。設定が終わりましたのでクリエイティブモードで建築などをしていきたいと思います。
 
――よろしくお願いします。
 
うゅりる:
まず基本的な上の取り方からやりますね。自分の登る階段と、さらにその頭上に階段を作って登っていきます。二重階段っていうテクニックなんですけど、頭上に階段を建てることで、登っているときに上からの敵の攻撃を防いでくれるというメリットがあるんですね。これで安全に登って行って、敵より上を取るのがセオリーになります。

――おー! たしかにこれで安全に登れますね!
 
うゅりる:次にいきまして、これがさっき言っていたテクニックの縦積みですね。壁に守られながら素早く上に登れるので、上の取り合いではこれが必須の建築テクニックになります。

▲速過ぎて見えない程の建築速度! この速度で垂直に高く階段を積み上げていく。

――建築速度がハンパじゃなく速い(笑)。
 
うゅりる:
あと、屋根で階段を建てれなくする妨害のやり方は、階段の上に屋根を設置するだけで完了です。これは上級者でも使うテクニックの1つですね。
 

うゅりる:
テクニックの中には“横飛び”っていうのがあります。建築物の横の何もないところにジャンプで飛んで、すぐさま足場の床を作るっていうテクニックです。これのメリットは相手にこっちの動きが読まれ辛くなるところと、素早く相手の上を取れるところですね。これもベテランプレイヤーなら必須になりますね。
 

――へー! いろいろ有効な建築テクニックがあるんですね!
 
うゅりる:
次に編集キルというテクニックやってみます。例えばやぐらみたいな建築物の中に敵が籠っている場合。その壁を壊して壁を自分で建てて、それを編集して窓を作るんですね。作った窓から攻撃して相手を仕留める。これが編集キルになります。

――これができたらかなり強いですね!
 
うゅりる:
逆にこれをやられたら、階段を作れば窓をブロックできるんですよ。さらに上をいくテクニックとしては、ブロックする階段を建てさせないために屋根を設置しておくんですよ。そうすると相手の逃げ場がなくなるので。
 
――先の先まで考えての戦い方、さすがです。今回はいろいろなお話をありがとうございました。うゅりるさんのこれからの活躍を期待しています!

【今回のまとめ】
●コントローラの設定は自分のベストをみつけよ!
●やぐらは高いところで建てるべし!
●さまざまな建築テクニックを身につけろ!

 

次回は「Crazy Raccoon」のプロゲーマー・とっぴーさんに『フォートナイト』についてうかがっていくのでお楽しみに!!

うゅりる

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」所属のプロゲーマー。パッドプレイヤーとしても有名で、キルレートでは世界1位を記録している。自身のYoutubeチャンネルで『フォートナイト』動画も配信中。

YouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UC6bZVIFYFdlfrzPJ9-r5zaw

 

次回は3/28(木)更新!!