【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第38回 最後のブキアップデート「ブキチセレクション」後編

■スクイックリンγ

▲「スクイックリンγ」はチャージャーながら前線で戦う技術が必要だ!

サブに「キューバンボム」、スペシャルに「ジェットパック」を持つことで、メインのみでは対応できなかった色々な距離に対応できるスタイルとなった。チャージャーながら射程が短いため、前に出ながら戦う必要がある。相手を正確に撃ち抜くことが求められるぞ。
 
また、メインの塗り性能が高いため、足場を塗り固めながらキューバンボムで相手を牽制して戦い、遠くの相手に対してはジェットパックで攻撃していこう!
 
また、スクイックリンの特徴としてチャージャーで唯一、空中でチャージができるという特性をもっている。ジャンプを繰り返しながら動いたり、後ろに下がってジャンプしながら撃ったり、とチャージキープなどと合わせて使うことで相手を撹乱させる動きができる。なので、スクイックリン使いを目指すプレイヤーは色々な動きを試してみよう。
 
・おすすめギア
キューバンボムを使うためのインク効率アップ(サブ)、近距離戦に備えて相手との距離を詰めるイカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップも有効だ。ジェットパックの爆風ダメージを上げるスペシャル性能アップもサブに2つぐらいつけておくと有効だぞ。
 
■スパッタリークリア

▲「スパッタリークリア」はサブウェポンで中距離での攻撃ができるぞ!

射程の非常に短いスパッタリーだが、サブに「トーピード」を持つことで、離れた相手に対しても攻撃ができるようになったブキだ。トーピードを投げて、気を取られている相手にスライドで距離を詰めて、メインで一気に倒すというスタイルが非常に強力!
 
スライドして距離を詰めて倒し切れなかった場合は、一転してピンチになるのでスーパーチャクチを発動して緊急回避しよう。
 
・おすすめギア
前線で継続的に戦うためのインク効率アップ(メイン)は是非装備したい。またトーピードは様々な状況で使用できる強力なサブウェポンなので、インク効率アップ(サブ)やインク回復力アップを装備することで、よりたくさんのトーピードを使えるぞ。相手を翻弄できるのでおすすめだ!
 
■キャンピングシェルターカーモ

▲シェルターを活かして突撃するスタイルの「キャンピングシェルターカーモ」

サブに「トラップ」、スペシャルに「ウルトラハンコ」を装備した新型のキャンピングシェルターだ!
 
シェルターを構えてパージしながらの戦い方が基本となり、シェルターを飛ばして対面の相手に牽制したり、発射したシェルターに隠れながら前線にでるスタイルも有効だ。
 
サブのトラップはセンサーの機能もあるので、相手が通りそうな位置にこまめに設置しておくようにしよう。発射したシェルターに合わせてウルトラハンコを発動することでより攻撃されづらくなり、ウルトラハンコの突撃力を活かすことができるだろう。警戒して距離をとった相手には、ハンコを投げつけて倒してやろう!
 
・おすすめギア
アップデート後にシェルターの耐久力がかなり低くなってしまったため、シェルターの耐久力を高めるメイン性能アップギアは是非装備しておきたいギアだ!また、メインインクの消費も激しいためインク効率アップギア(メイン)も複数装備しておくことをおすすめしよう。
 
■最後に
今回紹介した6種類のブキチセレクションは、少しクセの強い物が多く、使いこなすまでは練習が必要だ。
しかし、気に入った構成やスタイルのブキがあったら、是非実践で練習して自分の得意ブキの一つに加えてみて欲しい!
 
次回からはガチアサリの実践での動きについての解説を再開していくぞ!
 

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は4/23(火)更新!!