〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、sarmatさんに直撃インタビュー!~
sarmatさんにインタビュー第2回! 今回は『パス・オクタン』の注目ポイントからsarmatさんの印象深いカードのお話を聞くことができました。
![]() |
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『sarmat』第38回 |
——今回のイラスト『パス・オクタン』での注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
足の先の音波出す所に、足の数だけ数字っぽいものが振ってあったりします。
即興で考えて入れてるものですが、架空の文字や数字を仕込むのが楽しいです。
GRクリーチャーの背景は風景を描かず、効果線や模様的な背景にしようとのことだったので、どうしたものかと悩んだ覚えがあります。
今回は海の波とか、音のゆらぎを連想できそうなグネグネした模様に落ち着きました。
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/5cd576cfbf150efc007466d9692dddf0.png)
——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
印象的なのは、描いたクリーチャーのうち、『レッピ・アイニー』は劇場版作品の主役クリーチャーの一体になったことです。
ハンター・エディション』
収録、『レッピ・アイニー」
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/0b24f9d8f941c25c851881e02377b81b.jpg)
ドラゴン&ファイアー」
収録、『レッピ・アイニー』
3Dモデル用に人生で初めて3面図的なものを描いたり、描いたキャラが食玩で立体化したりと、やること成すことが初めてづくしで印象に残っています。
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/0647afb72e894b881b89ca6ff8020347.png)
実際に劇場で自分が描いたキャラが動いてるところを見た時は「モデラーの方はすごい…!」と感動しました。
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/6ecde9233783a23d005436e2ec0b09ca.png)
今でも鍋をすると『レッピ・アイニー』のことを思い出します。そして、このカード『レッツ!鳥鍋パーティー』。鳥鍋は…おいしい!
収録、『レッツ! 鳥鍋パーティー』
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
『レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ』の呪文部分には『トテントン』が登場していたりと、別カードで既存のクリーチャーが登場しているカードが大好きなので、そういったカードをもっと描く機会ができたらな〜と…!
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/e765f9af986b5ecba8b45d75eb2f3523.png)
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/fc1d959c408e5bfc201380efa21380e5.png)
![](https://corocoro.jp/wp-content/uploads/2019/05/ea6e548d958d86658c32bb9cc4bae7d6.png)
フレーバーテキスト上とかでもですが、思わぬところで過去に出たカードと繋がりが生まれるのは見てる分にも描く分にもとてもワクワクします。
・名前(ペンネーム):sarmat
・出身地:埼玉県
・これまで担当したカード:
『パーロック ~最後の航海~』、『剛勇秘宝ライチ・デスサンデー』、『天門の精霊キバッテ・キャット』、『レッピ・アイニー』、『慈愛のマントラ フリル』、『O・スシー』などなど
・好きなカード:
自分が描いたものの中だと『未来設計図』、他の作家さんが描かれたものだと『予言者クルト』が好きです。
・デュエマファンへ一言!
バニラカードもよろしくおねがいします!