【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第42回『ガチアサリでのスペシャルウェポンとオススメギア』

【インクアーマー】
 
インクアーマーは主に攻撃時の最後の押し込みに使いたいスペシャルウェポンだ。
 
インクアーマーは味方全員にインクのヨロイが付与され、一定量のダメージを防いでくれる。
 
ガチアサリを相手のゴールに運ぶ最後の押し込みの際に使用して、味方全員でゴールに攻め込みたい。味方の位置やアサリの数を見ながら、ここぞという場面で発動しよう!


【マルチミサイル】
 
こちらも攻撃時の最後の押し込みに使用したいスペシャルだ。
 
こちらの攻撃時、相手プレイヤーは防衛のためゴール付近に密集していることが多くなる。そのため、マルチミサイルで相手ゴール付近を狙えば、複数の相手をロックオンしやすくなる。
 
単体ロックオンだと相手にかわされやすいが、複数ロックオンすることで、相手ゴール付近に混乱が起きるためゴールのチャンスが広がるぞ。ミサイル発射を合図に相手ゴールに攻め込もう。


【ボムピッチャー】
 
攻撃にも防衛にも威力を発揮するスペシャルウェポンだ。
 
攻撃時は相手ゴールに向かう進路上や、相手ゴール周りなど相手プレイヤーが防衛しているポイントに向けてばらまく形で使い、ガチアサリの進むルートを作るようにしよう。
 
防衛時は相手のガチアサリの位置を確認しながら、自ゴールに近づかせない、遠ざけるようにボムを展開するように使っていこう。


【アメフラシ】

▲攻撃時、防御時にも有効なアメフラシ!

アメフラシもボムピッチャーと同じく攻撃、防御に使うことができる。
使用する方法もボムピッチャーに似ていて、攻撃時は相手ゴール付近にアメフラシを降らすように投げ、防衛時は自ゴール付近にアメが降るようにスペシャルを展開するのがオススメだ。


【ハイパープレッサー】
 
防衛時に使用する場合は、ガチアサリを持っている相手を狙うことが特に有効だ!
 
ガチアサリを持っている相手は位置がわかるうえに動きも遅くなるため、ハイパープレッサーで非常に狙いやすくなる。防衛時には、確実にガチアサリを持っている相手を狙っていこう。
 
攻撃時に使用する場合は少し難しい。Bバスパークの左通路のように、相手ゴールまで直線状に少し細くなっている地形ならば、ゴールに向けてハイパープレッサーを撃つことで、ゴールまでの道筋を作り、ハイパープレッサーのビームに隠れながらガチアサリをゴールまで一気に近づけるという使い方も可能だ。
 
ただし、有効に使用できるステージは限られるため、攻撃時には無理に使用しないか、自信があれば確実に相手を一人倒す使用方法が有効な使い方となるだろう。


■ガチアサリのおすすめギア

【イカダッシュ速度アップ】

▲アサリを運ぶために、まずは移動速度を上げよう!

アサリを相手ゴールに運ぶことが最も重要なルールであるため、アサリを運ぶ速度が上がるイカダッシュ速度アップは非常に有効なギアだ!
 
アサリは基本的にインクに潜ってイカ状態で運ぶことが多いため、ヒト移動速度よりもイカでの移動速度を重視することがおすすめだ。


【スーパージャンプ時間短縮】

▲スーパージャンプを駆使した戦術で役立つ!

攻撃時のテクニック(第39回参照)で話したように、上級プレイヤーになるとガチアサリを持ってゴール下の味方にジャンプし、着地後すぐにゴールに入れるというテクニックが使われている。
 
このギアを装備することでジャンプの発動時間が短くなるため、より素早くゴール下の味方にジャンプしてゴールを狙うことが可能となる。サブに1、2個つけておくだけでも効果を実感できるぞ。ギアに余裕があれば装備して、スーパージャンプからのゴールを狙っていこう。


【ステルスジャンプ】

▲こっちもスーパージャンプの戦術で活躍するぞ!

このギアも攻撃時に、ガチアサリをジャンプで相手ゴール付近に持っていく際におすすめだ。
 
通常、ジャンプの着地点近くに相手がいると、着地マーカーが出て、相手に自分の位置がバレてしまう。しかし、ステルスジャンプをつけておくと、少し離れればマーカーが見えなくなる特性を持っている。
 
ガチアサリの防衛時はお互い激しいバトルを行っている事が多いため、着地マーカーが一瞬表示されても見落とされがちなので、ステルスジャンプの特性でゴール付近へ安全に飛べる確率が上がってくる。スーパージャンプ時間短縮ギアと一緒に装備することで、より効果的にガチアサリをジャンプで運べるようになるだろう。


【爆風ダメージ軽減・改】

▲攻撃時、防御時の激しいバトルに備えるなら、このギアパワー!

攻撃時、防衛時ともにゴール付近ではお互いのプレイヤーが密集しての激しいバトルとなる。色々なボムやスペシャルウェポンの応酬となるため、死角からの爆風などでやられてしまうことも少なくない。
 
そんなとき爆風ダメージ軽減ギアを装備しておけば、激戦区での生存の確率が上がるのでチームの攻撃力、防衛力の上昇にもつながるぞ!


【イカニンジャ】

▲インクの中での移動を気づかれにくくするイカニンジャは、アサリを運ぶのに最適!

ガチアサリを持つと、インクに潜っても位置がバレてしまう。しかし、アサリの状態であれば、インクに潜れば姿を隠すことができる。
 
これを活かすためにイカニンジャを装備することで、相手に気づかれず、アサリを複数持って移動することが可能となる。
 
そして、相手陣内に進入してからガチアサリを作成し、相手の防御態勢が作られる前にゴールするという隠密作戦が可能となる。一方でイカニンジャを装備するとイカ移動速度が遅くなるため、イカダッシュ速度アップギアと一緒に使うことがオススメだ。


■最後に

ガチアサリを全6回に渡って解説してきたが、苦手意識はなくなっただろうか?
 
少しむずかしい内容が多く、記事を読んだだけでは実感がわかない点もあるかとは思う。
 
なので、記事を読み返しながら、実践で経験を積んで行こう。そうしてコツを掴んでいけば、必ずガチアサリでの戦い方や味方との連携力も上がっていく。諦めずにガチアサリのウデマエXを目指してほしい!
 

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch
次回は5/28(火)更新!!