【スプラトゥーン】SIGUMA師匠の爆速上達イカ道場!! 第55回 ブキ修練の巻 其ノ十ニ「スプラローラーベッチュー」

■バトルの立ち回り

▲バトルのルールに応じて、戦術を変えよう!

スプラローラー、スプラローラーコラボにおいては相手を倒す手段として「どのように相手に近づいてローラーで倒すか」という戦い方が基本であった。しかし、スプラローラーベッチューでは様々な攻撃方法や立ち回りが可能だ。
 
他のローラーと同じく、イカニンジャを装備しての潜伏ローラーをメインとする立ち回りも可能。だがここは、スプラローラーベッチューにしかできない立ち回りで戦いたいところだ!
 
基本スタイルとしてスプラッシュボムを転がして、中距離や曲がり角にいる相手に牽制を行いながら、近づいてきた相手に対してローラーで攻撃しよう。
 
無理にこちらから相手との距離を詰めずにスペシャルを溜めておき、相手の前線を破る場合や打開時など重要な局面で、バブルランチャー発動からの即割を行う。そうすることで、防衛にきた相手を一気に倒してしまおう!
 
・ローラーベッチューでのバブルの即割り


スプラローラーベッチューでのバブルの即割方法については、以前紹介した落ち葉シューターのトーピードを使った方法とは異なり、スプラッシュボムを使った方法となる。
 
まずスプラッシュボムを足元に転がしてからスペシャルを発動して、バブルをスプラッシュボムの転がっている場所に展開することでボムにバブルが当たる。
 
さらに、そこにもう1発スプラッシュボムを当てることで即爆発するという仕組みになっている。瞬間的にバブルが割れ、広範囲に爆発ダメージが発生するため近くにいる相手を一瞬で倒すことが可能な強力なテクニックだ。
 
ガチエリアでの防衛時やガチホコ、ガチアサリで相手の防衛する場所に攻め込む際に特に有効となるので積極的に狙っていこう!
 
スプラッシュボムで上手く割れなかった場合は、少し近づいてローラーの横振りを当てることでも一撃でバブルを割ることが可能なので、試し打ちで練習してから実践で使ってみよう!


■おすすめギア

 
・対物攻撃力アップ(アシ専用)
このギアを装備することで、展開したバブルランチャーを爆発させることが容易になる。ローラーの振りなどでも、バブルをスムーズに爆発させることが可能となる。そのため、近距離での爆発力を更に高めてくれる。バブルランチャーを主体に戦う場合には必ず装備しておきたいギアだ。
 
・スペシャル性能アップ
装備することでバブルランチャーの泡が大きくなる。爆発時の爆風の範囲が広がるだけでなく、バブルの中に隠れて盾替わりに使用することも可能だ。バブルランチャー主体で戦う場合は対物攻撃力アップと併せて装備したい。
 
・スペシャル増加量アップ
スペシャル必要ポイントは180Pと高くないが、ローラーの塗り性能自体が低いためスペシャルを溜めるのには時間がかかる。そこでこのギアを装備することで、スペシャル増加量を上げ、バブル発動頻度を上げることができる。バブル主体のスタイルで戦う場合には是非装備しておきたいギアだ。
 
・スペシャル減少量ダウン
バブルを展開する際に最前戦に出ることになるため、やられてしまう可能性も上がってくる。スペシャルゲージが大きく減少してしまうと、再度スペシャルが溜まるまで時間がかかってしまう。そのため、スペシャル減少ダウンギアをサブに1つは装備しておきたい。
 
・イカダッシュ速度アップ
イカ速度を上げることは、相手への距離を詰める際に非常に有効だ。イカニンジャを装備する場合は必須ギアだが、装備しない場合にも速度を上げることはそれだけローラーで相手を倒すチャンスが大きくなるため、装備しておいて損はないぞ。
 
・イカニンジャ(フク専用)
他スプラローラーでは必須級だったイカニンジャだが、スプラローラーベッチューにおいては立ち回りによって外す選択肢も出てくる。特にバブルランチャーの即割を主体とする場合は、ギアの縛りがきつくなるため、イカニンジャを外す選択肢も必要だ。メインのローラーでの潜伏をメインとした立ち回りをする場合は装備しておこう!
 
・インク効率アップ(サブ)
中距離への牽制と攻撃のためにスプラッシュボムの使用頻度は高いが、インクの消費がそれなりに大きくボムを投げたあとにローラーを触れる回数が限られてしまうのが難点だ。サブのインク効率を上げることで、スプラッシュボムを多用した場合のインク管理がしやすくなるので、より柔軟な立ち回りが可能となるぞ。
 
・メイン性能アップ
相手に与えるダメージが増加し、ローラーを振った際に一撃で倒せる範囲が広がる。ローラーで相手を倒せない場合は、そのままやられてしまうことが多い。狙いがずれて相手を倒しきれないことが多いプレイヤーは装備しておきたいギアだ。
 
・カムバック(アタマ専用)
やられてからの復活後、20秒間様々なギア効果が付与されるため、積極的に前にでる立ち回りをするプレイヤーにはオススメのギアだ。20秒間、スペシャル増加量もアップするためカムバックを装備する場合は、スペシャル増加量アップを外す構成も考えられる。スプラッシュボムなどで牽制などを多くする立ち回りではやられる回数も減るため、カムバックを活かしきれないため自分の立ち回りと相談しよう。

▲スプラローラーベッチューのギア構成例

イカニンジャは外して、スプラッシュボムでの牽制しながら近づいてきた相手や隙きを見せた相手には、イカ速度を活かして一気に近づいて倒すというスタイルだ。
 
ただし、強引に相手に詰めたりはせず、牽制しながらスペシャルを溜めよう。重要な場面でバブルランチャーの発動から即割で相手を一網打尽にするという立ち回りを考えたギア構成となっている。スペシャル性能はメイン1つとサブ3つほど装備すると、バブルが十分な大きさになるため多めに装備することがオススメだ!


■スプラローラーベッチューまとめ


スプラローラーの中で唯一無二の立ち回りが可能なローラーとなっており、ガチマッチのどのルールにおいても、活躍することが可能な大きなポテンシャルを秘めたブキとなっている。
 
これまでのローラーとは立ち回りを変える必要があるため、最初は戸惑うかもしれない。しかし、これを機会にスプラローラーベッチューで新たなローラーの境地を切り開いてみてはいかがだろうか?

SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。
Twitterアドレス&ニコ生チャンネルURL
Twitter:https://twitter.com/sigumaxxx
生放送:http://ch.nicovideo.jp/siguma-ch

 

ブキ修練の巻 バックナンバー
第44回 ブキ修練の巻 其ノ壱「わかばシューター」
 第45回 ブキ修練の巻 其ノ弐「もみじシューター」
 第46回 ブキ修練の巻 其ノ参「おちばシューター」
第47回 ブキ修練の巻 其ノ四「N-ZAP85」
第48回 ブキ修練の巻 其ノ伍「N-ZAP89」
第49回 ブキ修練の巻 其ノ六「N-ZAP83」 
第50回 ブキ修練の巻 其ノ七「スプラシューター」 
第51回 ブキ修練の巻 其ノ八「スプラシューターコラボ」
第52回 ブキ修練の巻 其ノ九「スプラシューターベッチュー」 
 第53回 ブキ修練の巻 其ノ十「スプラローラー」
第54回 ブキ修練の巻 其ノ十一「スプラローラーコラボ」

 

次回は8/27(火)更新!!