【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! 第4回

――ちなみにおふたりが戦っていて苦手というか、やっかいだなと思うブキはなんですか?
あとばる:ラピッドブラスターですね。理由としては、ラピッドブラスターってギアの編成が自在で……。

――ギアの編成が自在?
あとばる:えーと、たとえばプライムシューターコラボってバブルランチャーを強化するためにスペシャル性能アップを積みたくて、バブルを早く割りたいので対物攻撃力アップのギアも積みたいっていうのがあるんですけど、ラピッドブラスターはそういうギアの制限があんまりなくて、人によってギアのスタイルを自在に変えられるんですよ。
 多いのはイカ速度アップのギアをめちゃ積んでるスタイルなんですけど、これだと短~中距離シューターはラピッドブラスターから狙われたときに逃げきれないんですよ。射程で負けているし、相手は直撃を当てれば2発でこちらを倒せる。こちらは直撃だろうがなんだろうが3発当てないと倒せないので。
 しかも、トラップとボムピッチャーの組み合わせだったり、ジェットパックとキューバンボムの組み合わせだったりで、塗りも案外強い。
 たとえばロングブラスターを2~3枚入れた編成だと「塗りがちょっと不安だな」ってなるんですけど、ラピッドブラスターはスペシャルウェポンとサブの組み合わせで塗り能力もあるので、そういう不安がないんですよ。
 チーム編成を考えるときに「攻撃力足りないな」「射程足りないな」「塗り能力足りないな」ってなったときに、「じゃあラピッドブラスター入れればいいじゃん」って言えるくらいには、すべてに秀でたブキなんですよね。なんで修正入らないんだろう?って思うくらい強い(笑)。

ゆっきー:地形絡めれば当然強いんですけど、ラピッドブラスターはとくに地形を絡めなくても強い(笑)。
――そのくらい強いんですね。
あとばる:クラッシュブラスターとかは地形絡めないと、平面上の撃ち合いなんで一方的に狩れる相手なんですけど、ラピッドブラスターは射程あるし、こちらの足元をとれるし、逃げようとしてもイカ速度アップのギアを積んでいて足速いし、みたいな。
 なので、相手をしていると一番「うわ、めんどくせー!」とはなりますね。そういうブラスターに対しては、距離を詰めるのが選択肢としては正解なんですけど、相手は直撃を当てちゃえば撃ち勝てるというブキなので、相手が上手ければ上手いほどやっかいなブキですね。さっきもガチマッチやりながら「なんだよこのブキ!」ってひとりで怒ってましたもん(笑)。

――ゆっきーさんはロングブラスターを使っていて、やっかいだなと思う相手のブキはなにかありますか?

ゆっきー:やっぱりクアッドホッパーブラックとデュアルスイーパーですね。クアッドホッパーブラックはスライドの回数が多すぎて、スライド後の硬直を狙うのが難しいし、デュアルスイーパーは射程がある上に、スライドしたあとも硬直なしで歩けちゃうので直撃を当てにくいのが嫌ですね。
 短距離系のマニューバーは基本的にこちらに対して距離を詰めるしかないので、対応しやすいんですけど、デュアルスイーパーは射程があるので詰めてもいいし、引いてもこちらに射撃が届くしってことで、相手に有利な選択肢があるのが嫌なところですね。
 あとは、ラピッドブラスターですかね。ロングブラスターより連射力が高くて、射程も長い。近距離の直撃勝負に持っていっても、ラピッドブラスターは弾の速度が速いので圧倒的に当てやすいんですよね。

――ちょっと疑問なんですけど、なぜゆっきーさんはラピッドブラスターをメインブキにしないんですか?
ゆっきー:それは……ロングブラスターのほうが使っていて楽しいからです(笑)。
――なるほど(笑)。
ゆっきー:あとは、完璧に使いこなせればラピッドブラスターよりロングブラスターのほうが強いと思ってるので。もちろん、役割によるんですけど。なので僕はロングブラスターのほうが好きですね。

【今回のまとめ】
・ブキの強みを活かした立ち回りをマスターせよ!
・対ローラーはセンプク場所を予測して対処!
・対マニューバーはスライド後の硬直を狙え!
・ラピッドブラスターからは逃げるのも一手!

 
次回は新たなイカすプレーヤーが対談に参戦! いったいどんなスゴ腕が登場するのか……お楽しみに!<第5回に続く>
 

第5回記事はコチラ!