デュエマ妄想構築録 vol.15-3 ~マスター必殺技!《”魔神轟怒”万軍投》登場!!~

By まつがん
 
~前回までのあらすじ~

あれは誰だ 誰だ 誰だ あれはデッド デッドマン デッドマン (昭和)
 
~~~~~~~~~~~
 
デッキを作る際に大事なのは「コンセプト」であるという話は、これまで折に触れてしてきたと思う。
 
だが同時に、「コンセプトを柔軟にスライドさせる」ということもまた、デッキ構築においては時に必要な発想となるということを覚えておかなければならない。
 
なぜなら、ある一つのコンセプトが何らかの「課題」によって行き詰まったとき、その「課題」を解決できる別の新たな「コンセプト」が生まれるためのヒントが得られている……とも考えられるからだ。
 
「このコンセプトをこう変えたらどうなるだろう?」といった発想の萌芽を大切にすることで、様々なデッキアイデアへとたどり着くことができるのだ。
 
さて、それでは紹介しよう。10月に発売する「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録する新カード……《”魔神轟怒”万軍投》だ!

▲デュエマ「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」収録、「”魔神轟怒”万軍投」

やばいパねぇ(語彙消失)。

《スキマ・デ・ミール/こちらにイラッシャ~イ…!!》が6マナで行っていた「GR召喚3回」という効果の呪文を、手札を1枚捨てる必要があるとはいえ4マナで、否もしかすると1マナで打てるかもしれないというのは、さすがマスター必殺技だけに破格のスペックと言っても過言ではないだろう。
 
《”魔神轟怒”ブランド》の必殺技だけあって相性もよく、GRゾーンを火文明で統一してこの呪文からめくれれば、それだけでスピードアタッカー&W・ブレイカーが確約される。ぜひともあわせて使いたいところだ。
 
だが、問題はこのコスト軽減をどううまく処理するかである。「手札を捨てる」というのは簡単なようで意外と難しい。さらにこの呪文を「手札を捨て」たその同一ターン中に打つとなると、マナ要求や手札要求が問題となってくる。
 
ともあれ、次回は早速この《”魔神轟怒”万軍投》を使ってデッキを作っていこうと思う。
 
次回に続く!

ライター:まつがん
フリーライター。クソデッキビルダー。
論理的な発想でカード同士にシナジーを見出すのだが、途中で飛躍して明後日の方向に行くことを得意とする。
オリジナルデッキでメタゲームに風穴を開けるべく日夜チャレンジを続けている(が、上記のような理由で大体失敗する)。

デュエマ妄想構築録vol.14バックナンバー
デュエマ妄想構築録 vol.14-1 ~デュエマを否定しろ!?運だけカウンター戦略!~
デュエマ妄想構築録vol.15バックナンバー
デュエマ妄想構築録 vol.15-1 ~《ジョリー・ザ・ジョルネード》で遊ぼう!(前編)~
デュエマ妄想構築録 vol.15-2 ~《ジョリー・ザ・ジョルネード》で遊ぼう!(後編)~

 

次回は10/11(金)更新!!