デュエマ妄想構築録 vol.15-4 ~唐突な大軍勢!? 万軍投ミッツァイル!!~

By まつがん

▲デュエマ「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」収録、「”魔神轟怒”万軍投」

10月に発売する「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録する新カード、《”魔神轟怒”万軍投》。このカードを使ってどのようなデッキを作るべきか。
 
こうした「特定の条件次第でコストが低く抑えられる」というカードの場合、まず試してみるべきは最速で行おうとするとどうなるのかという点だ。

▲新1弾「ジョーカーズ参上!!」収録、「神出鬼没 ピットデル」

たとえば、後手番限定だが「火文明チャージ→手札2枚を捨てて《神出鬼没 ピットデル》→手札1枚を捨てながら《”魔神轟怒”万軍投》」という動きなら、1ターン目に《”魔神轟怒”万軍投》を打つことも可能となる。

▲超GRメガスタートデッキ
「ジョーの超ジョーカーズ旋風」
収録、「ザババン・ジョーカーズ」
▲新3弾
「気分J・O・E×2メラ冒険!!」
収録、「一なる部隊 イワシン」

また、《ザババン・ジョーカーズ》や《ジョラゴン・リロード》、あるいは《トムのゼリー》展開からの《暗黒鎧 ダースシスK》などで《一なる部隊 イワシン》を捨てることによって、先手後手関係なく2ターン目に《”魔神轟怒”万軍投》を打つこと自体は可能だ。
 
というわけで、まずはこれらの最速パターンを実現できるよう構築してみたのがこちらの「ピットデル万軍投」だ!
 
『ピットデル万軍投』

枚数
カード名
4
《”魔神轟怒”万軍投》
4
《BAKUOOON・ミッツァイル》
4 《神出鬼没 ピットデル》
4
《メラメラ・ジョーカーズ》
4
《ザババン・ジョーカーズ》
4
《トムのゼリー》
4 《一なる部隊 イワシン》
4 《終末の時計 ザ・クロック》
4 《熱湯グレンニャー》
4 《夜露死苦 キャロル》
超GRゾーン
2 《”魔神轟怒”ブランド》
2 《ドドド・ドーピードープ》
2 《ロッキーロック》
2 《ソニーソニック》
2 《ブルンランブル》
2 《ポッポーポップコー》

 

回らん (恒例)。
 
冷静に考えてみると《神出鬼没 ピットデル》のパターンは《“魔神轟怒”万軍投》を引き込む必要があるというだけでなく、「マナに火と、手札に《神出鬼没 ピットデル》含めて水のカードが3枚」も必要……つまり来て欲しい手札の組み合わせがかなり限られてしまっているのである。
 
たとえばトランプでポーカー (テキサスホールデムではなく、ドラクエのカジノの方) をやる場合を想起してもらいたい。1回の手札交換でワンペアを揃えるのは比較的簡単な一方で、ロイヤルストレートフラッシュを作るとなると極端な低確率となってしまう。それは、52枚に1枚ずつしか入っていないカードを同じ絵柄で5枚揃えなければならないという必要枚数が多すぎるせいである。
 
コンボデッキを作る際に大事なのは、この必要枚数……つまり「要求値」を現実的な範囲に抑えることだ。
 
となると、要求値を緩和する手段が必要になる。そこで考えられるのが、「条件の重なり合い」を利用してみる、という方法だ。
 

次のページへ!!(1/2)