デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん 後編 』第53回

〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、ゆーこーさんに直撃インタビュー! 後編~
 
引き続き、ゆーこーさんにインタビュー! 今回は「“魔神轟怒”(マジゴッド)ブランド」の貴重なイラストから、ゆーこーさん渾身のデュエマイラストを大公開!!
 

デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『ゆーこーさん 前編 』第52回

 


4.こちらのイラスト『“魔神轟怒”ブランド』は、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?

▲超天編第3弾「零誕!魔神おこせジョルネード1059‼︎」収録、「“魔神轟怒”ブランド」

まず「既存ブランドにかぶらない真新しさ」と「ブランドっぽさ」を両立したいと考えました。
 
罰怒も轟轟轟もすごいスピードで空を駆けるイメージだったのでそれを廃し、どっしり構えて一撃を叩き込むという闘い方をイメージしました。

▲「“魔神轟怒”ブランド」ラフ1
▲「“魔神轟怒”ブランド」ラフ2

なので下半身は特にシルエットを重めにしてあります。3年目なので、そろそろどっしり構えてもいいんじゃないかと(笑)。
 
でもまだまだボルツ君に引っ張られてヤンチャはしていてほしいですよね。
 
5.今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
 
これはもう「超Z級 ゲキシンオー」が邪魔でしたね!(笑) なぜジョーカーズで先に重機ロボをやっているんだと。

▲「超メガ盛りプレミアム7デッキ 集結!! 炎のJ・O・Eカーズ」収録、「超Z級 ゲキシンオー」

ショベルとキャタピラがめちゃめちゃカッコよくデザインに昇華されているので、参考にしたいくらいなんです。
 
でも、ゲキシンオーっぽくなったらダメだし、それを超えたいと思ってデザインをがんばりました。かなり苦労しましたが、両肩の重機を別カラーにするというアイデアを思いついたとき、「あ、これで多分イケるな」という実感がわきました。
 
「このブランドは今までと違い、合体ロボのように別パーツを換装しながら戦う、拡張性のあるブランドなんだ」というのをイラストだけで伝えられているんじゃないかと思います。
 
6.デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
 
思い出はたくさんあります。アニメのエンディング用のカットを依頼されたり、ツイッターに上げた勝舞くんのイラストをそのままカード化されたり、イラストだけでなくハムカツ団やジョーカーズ等のロゴの制作を任せていただいたり……。

▲革命ファイナル 「輝け! デュエデミー賞パック」収録、「ボルメテウス・ホワイト・フレア」イラスト
▲ハムカツ団ロゴ(製作途中段階)

コロコロのポスター用に5文明世界観マップを描いた時は、小学館ビルで開発者の皆さんと「デュエマ世界ってどうなってるんだろう?」「宇宙が階層になっていて柱が中心を貫いていて……」「火文明はなんでも火でできてる。海も森も」「水文明は泡の中に都市があって」「ジョーカーズ星はラーメンが流れる川があることにしましょう」なんて会議して、楽しかったです!
 
これからも色々なことをさせられるような気がしますが、楽しんで、良いものを上げていけたらと思います。

▲2017年月刊コロコロコミック9月号ふろく「デュエマ クリーチャー・ワールド新世界MAP!!!」

7.今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
 
僕は、スペシャルズが大好きです!毎年1個はやりたい!
 
それから同じキャラを何回も描くのが好きなので、ブランドさんなんかは願ったりかなったりです。ブランドや、他にも新しいキャラクターをどんどん生み出していきたいです。
 
あとは、合体カードや両面カード、ツインパクトのような特殊構図カードなど、運営さんが挑戦的なお題をどんどん出してくれるので、それに応えていくだけです。そういう意味ではまた面白い試みを今後もされていくと思うので、自分も皆さんと同じく楽しみです!
 
今後もデュエマも新しいチャレンジを楽しみにしていただけたらと思います。
 

・名前(ペンネーム):ゆーこー
・生年月日:11月29日
・出身地:秋田
・これまで担当したカード:
『轟轟轟ブランド』、『リュウセイ・ジ・アース(P109Y16)』、『天風のゲイル・ヴェスパー』、『音精 ラフルル』、『伝説の正体 ギュウジン丸』、『真・龍覇 ヘブンズロージア』
 
・好きなカード:
イラストが好き! 『(時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/)勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス』、『爆竜 GENJI・XX』、『大地竜機シロガシラ・ジュカイ』、『始虹帝 ミノガミ(シークレット)』
 
・よく使うから好き!
『ボーンおどり・チャージャー』、『未来設計図』、『Dの花道 ズンドコ晴れ舞台』、『ヘブンズ・フォース』、『デュエにゃん皇帝』
 
・デュエマファンへ一言!
自分のデュエマプレイ歴も、そろそろ7年目になります。皆さん、これからもデッキをたくさん作って、参考にさせてください。ファンアートやシャドーボックス等、二次創作もいつも見てます!