【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第709回 医療不毛の島に、光射す!(1) 

4つ目の施設は……病院!

 ※記事仕込んであったのに、更新するの忘れてました!! 

 リスのナターシャの希望に応える形で“オレンジ”を基調にした別荘を建て、勇躍、タクミライフの事務所に凱旋した……と前回の日記で書きました。

 すると、この仕事がフラグになっていたらしく、事務所でいきなりタクミボスに↓こんなことを言われたのである!

 うおおおおお!! 病院建設きたぁぁぁぁぁあああ!!!www これで文化的(学校)にも生活的(レストラン&カフェ)にも、そして……住民の安全的にもセーフティーネットが確立された、完璧なリゾートアイランドが出来上がるぞ!!! よっしゃよっしゃ!! そのお仕事、待ってましたよタクミボス!!

 てなわけで、さっそく病院の建設現場に直行する。

 ナターシャの別荘を建てた直後なので、これで……恐怖の別荘建築ダブルヘッダーとなる。これは、150球完投勝利をしたばかりの先発ピッチャーに、

 「悪い悪いwww ちょっと選手の割り振り間違えて、ピッチャーがオマエしかいなかったわ^^; 悪いけど、5分後から始まる2試合目も先発お願いね^^;

 こんなお願いをしているようなものなんじゃないかなと。

 正直、ぬぼー~……っと突っ立っているだけで何もしないナッティーさんと、どこで油を売っているのかもわからないニコに作業を手伝わせたくて仕方がないんだけど、残念ながらそういう機能は搭載されていない。でも……これは仕事の割り振りとして、やってはならないヘボ采配なんじゃないですかねタクミボス!!!(#゚Д゚)カーーー!

 まあでも……。

 こういった理不尽は、社会人として生きていれば誰もが遭遇する出来事なんだよなぁ……。皆さんもきっと、

 「あの人、会社に来るなりネットサーフィンとエクセルを開いたり閉じたりしかしていないのに、なんで私たちより高給もらってるの……??」

 このように思われる事象に直面したことがあると思いますが、それでも……涙を飲んで激務に身を投じていると思うのです!! なので俺も、

 タクミボスに言われるがまま、病院の外観デザインから着手!!ww 長い物には巻かれないと、なかなか生きづらい世の中ですからねぇ!!!><

 ……と、必要以上に感情移入しながら作業を続行する(苦笑)。

 まあそもそも、連続作業がイヤだったら、いったんルナステラ島に帰ればいいだけのことなんだけどな^^;

 てなわけで、空き家となっている病院内に入ってみました。

 すると……!

 殺風景~~~……w

 なるほどなるほど! 待合室と診察室を作るのね!! 確かに、玄関入ってすぐのところで、むき出しに手術とかされてても困るからな! この2部屋建築は、じつに合理的なのだ!!

 では、まずは待合室から作っていこう。

 現状だと受付があるだけで、トラックのコンテナの中にいるような圧迫感を覚える。

 そこでまずは、

 「ふっつーに、待合室っぽく作ってみよう」

 このような方針で、いかにもそれっぽい家具を並べていきました。

 俺が思うオーソドックスな病院待合室には、長椅子、ミネラルウォーターのサーバー、観葉植物、大型のテレビ、空調、そしてナゾのチョイスが楽しい雑誌類が必ず置かれている。それと、スポーツドリンクがメインの自動販売機かな……。要するに、↑こちらのスクショでほぼほぼ完成と言えるのである。

 しかしそれでは、自由にレイアウトができる『ハッピーホームパラダイス』的にはおもしろくない。

 そこで、壁紙や床板で遊び心を出し、待ちの番号などが表示される(つもり)吊り下げモニターなんかも設置して……↓こんな感じにまとまりました!!

 おおおお!! これは……ウチのニャンコがお世話になる、近所の動物病院の受付そのもの!!!ww 考えてみれば、この病院にやってくるのはすべてどうぶつなので、動物病院ぽくなっても、

 「それはそれで、理にかなっておるwww」

 ってことで、このレイアウトを採用することにしましたw

 病院待合室の、完成品は↓こちら!

 うんうん。清潔で居心地良さそうなので、体調の悪いどうぶつたちも安心して過ごせそうだな!!

 さあ、おつぎはメインの診察室だ。

 デフォルトのレイアウトだと、

 このような、独房を思わせる簡素な作りになっている。さてさて、どのように改良していこうかな……!

 完成品は、次回の更新で!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月27日の様子は↓こちらです。

 雪の消えた道端で、この日も雪だるまが泣けることを……。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo