• TOP
  • スクープ > 【TGS2020】『ニーア』情報まとめ!『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』発売日発表! 『ニーア リィンカーネーション』は事前登録スタート!
  • TOP
  • スクープ > 【TGS2020】『ニーア』情報まとめ!『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』発売日発表! 『ニーア リィンカーネーション』は事前登録スタート!

【TGS2020】『ニーア』情報まとめ!『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』発売日発表! 『ニーア リィンカーネーション』は事前登録スタート!

【TGS2020】『ニーア』情報まとめ!『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』発売日発表! 『ニーア リィンカーネーション』は事前登録スタート!


 

2021年4月22日発売!!

 
 東京ゲームショウ2020の公式番組のひとつとして、スクウェア・エニックスの超人気シリーズ『NieR』(ニーア)の特番が放映。プレイステーション4やXbox Oneで発売予定の『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』や、シリーズ初のスマホアプリ『ニーア リィンカーネーション』の最新情報が飛び出した。
 
 “ニーアTGS2020特番 まぁまぁ新情報がありまスペシャル”と題されたこの番組には、スクウェア・エニックスの斎藤陽介プロデューサー、『ニーア』シリーズのクリエイティブディレクターであるヨコオタロウ氏、コンポーザーの岡部啓一氏らが出演。『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』、『ニーア リィンカーネーション』、そして『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』について存分に語った。
 
 まずは、プレイステーション4、Xbox One(※)、PC(Steam)(※)用ソフト『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』について。番組の冒頭でいきなり、その発売日が2021年4月22日に決定したことが明らかにされた!
 

 
※Xbox One版はダウンロード販売のみ、Steam版はダウンロード販売のみで、2021年4月24日配信予定。
 
 この発売日について斎藤プロデューサーは、
 
 「ちょうど10年前の4月22日が、オリジナルの『ニーア レプリカント』の発売日です。プレイステーション4版の『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』は、発売から11年目となる2021年4月22日に発売します。この決定に至った理由は、あまり記念日を増やしたくないからです」
 
 と冗談交じりに発表。これに対してヨコオ氏は、「この番組の収録直前に発売日を聞いてビックリしました」と驚いた様子ながら、「本日は実機での映像もお見せするので、ファンの方はぜひ、巻き戻して何度も見てください」とうれしそうに語った。
 


 
 さらにヨコオ氏は、「今日は見せたいものがあります」と言い、まずはプレイステーション4版のパッケージを初公開した。
 


▲こちらは幸田和磨氏デザインによる海外版のパッケージ。
 
 吉田明彦氏によるパッケージアートがいかにも『ニーア』らしく、部屋に飾っておきたくなる出来栄え! 続けてプレイステーション4版の限定パッケージとなる『NieR Replicant ver.1.22474487139… White Snow Edition』の情報も明らかにされた!
 

 
 ホワイトスノウエディションには、ゲームのパッケージ、白の書をかたどったピンバッジセット、収録台本セット、サウンドトラックを特製のボックスに格納。
 

 
 同梱されるサウンドトラックについてコンポーザーの岡部氏は、
 
 「白の書をあしらった、2枚組のCDとなります。ゲームに実装した楽曲を、このCDのためだけに再編集して収録する予定です。ディスク2のほうは、僕が監修して、ほかの方にアレンジしてもらったCDになります」
 
 と説明し、「これから編集するのですが、気合を入れてがんばります!」と力強く宣言した。
 

 
 そしてこのあと、本邦初となる実機を使ってのゲーム説明となった。同作のディレクターを務めるトイロジックの伊藤佐樹氏の操作によりゲーム画面が映し出されたのだが……懐かしの『ニーア レプリカント』の世界がより美しく、鮮明なグラフィックで表示されている!!
 

 

 

 

 
 しかし昼のシーンということでフィールド上にはマモノの姿がなかったのだが……そこは『ニーア』の公式番組のユルい空気の通り、デバッグコマンドを画面に出してマモノを適当に配置(笑)。滑らかな操作で、これをバッサバッサと斬り捨てていった。
 
 映像を見る限り、オリジナルの『ニーア レプリカント』よりもスピーディーで、軽快な動きが実現しているよう。もっさり感が、まったく見られなかった。伊藤ディレクターによると、
 
 「原作と比べて、魔法と武器攻撃を複雑に織り交ぜて、気持ちよく戦うことができます」
 
 とのことで、さまざまな部分で改良が施されているようだ。また斎藤プロデューサーも、
 
 「チャージが移動中もできるようになり、よりアクション性が増しています」
 
 と自信を見せる。
 

『ニーア リィンカーネーション』は事前登録スタート

 
 続けて、シリーズ初のスマホアプリ『ニーア リィンカーネーション』の最新情報だ。
 

 
 このアプリは、“ママ”という謎のキャラに導かれながら、これまた謎が渦巻く“ケージ”を冒険し、武器の記憶を追っていく……という神秘的なストーリーで展開する。ママとは何者なのか? ケージとはなんなのか……? については、今後徐々に明らかにされていくとのことだ。
 

 
 サービスインが待たれるこのアプリの最新情報は、本日(9月24日)より事前登録がスタートしたことだろう。
 

 
 事前登録キャンペーンとして、50万人達成でジェム3000個(ガチャ10回分)配布。そして100万人を達成した暁には、ジェム3000個にプラスして100万円相当の“純金ママ”を1名にプレゼントするとのこと!
 

 
 配信を心待ちにしているファンの皆さんは、まず事前登録をしてジェム3000個と純金ママを目指したいところだ。
 
 そしてこのあと、大ヒットを続ける『ニーア オートマタ』についても報告があり、全世界での販売本数が485万本に達し、さらにプレイステーション4のDL版が10月6日まで50%オフで販売されることが明らかに。
 

 
 まだプレイをされてない人は、この機会に遊んでみてはいかがだろうか。
 

TGS2020 ONLINE 関連記事は下記の画像をクリック!!

人気記事ランキング人気記事ランキング

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)