• TOP
  • スクープ > 『ロックマンX DiVE』プレイレビュー。スピーディーな操作性をスマホで再現した『ロックマンX』最新作が登場!
  • TOP
  • スクープ > 『ロックマンX DiVE』プレイレビュー。スピーディーな操作性をスマホで再現した『ロックマンX』最新作が登場!

『ロックマンX DiVE』プレイレビュー。スピーディーな操作性をスマホで再現した『ロックマンX』最新作が登場!

『ロックマンX DiVE』プレイレビュー。スピーディーな操作性をスマホで再現した『ロックマンX』最新作が登場!

カプコンの大人気アクションゲーム『ロックマンX』を軸にしたスマートフォン向け新作アプリ『ロックマンX DiVE』。ついに日本でも配信が始まったので、さっそくコロコロオンラインのライターが遊んでみたぞ! 本記事では、作品の要であるアクション部分豊富なやりこみ要素など本作の魅力をお届けする。
 

『ロックマンX』のゲームデータを修復せよ! 「if」の世界で蘇る新たな『X』シリーズ最新作

『ロックマンX DiVE』は、『ロックマンX』のifの世界を描く横スクロールアクションゲーム。原作のスピード感あふれる操作性を忠実に再現したアクションや、主人公たちだけでなく、過去のナビゲーターやボスもプレイアブルキャラクターとして使用できるのが見どころだ。
 

ストーリーは、様々なゲームデータが保存されている電脳世界「ディープログ」が舞台。原因不明のバグによりメチャクチャになってしまった『ロックマンX』の世界をもとに戻すため、ナビゲーターの「リコ」とともにゲームデータの世界を冒険することになる。
 


▲エラーを取り除き『ロックマンX』の世界を修復しよう。

まずは、ゲームの基本的な流れについて紹介していこう。本作では攻撃、ジャンプ、ダッシュといった基本操作はもちろん、壁を蹴り上げて登る「壁蹴り」、勢いをつけて遠くまでジャンプする「ダッシュジャンプ」、ほかにも、2段ジャンプやジャンプ中にダッシュできる「エアダッシュ」など、『ロックマンX』シリーズならではのアクションが忠実に再現されている。
 
ストーリーモードでは、これまでの歴代作品に登場したステージに挑むことになり、各ステージ最深部に潜むボスを倒すと新たなワールドが解放されていくのだ。
 

▲ゲーム序盤のステージは『ロックマンX』のオープニングステージを再現。

一見、スマートフォンであのスピーディーな操作をするのは難しいと思うかもしれないが、ボタンをスライドするだけでこれらの操作を簡単にできたり、攻撃ボタンには敵を追尾する自動ロックオン機能が実装されていたりなど、バーチャルパッドでプレイする『ロックマンX』としてしっかりと作り込まれている事が窺える。
 

▲エアダッシュはジャンプ→ダッシュの順番でなぞるだけ!

また、本作はゲームパッドに対応しているので、従来の作品と同じようにプレイしたい人は、設定を切り替えて遊ぶことも可能だ。
 

▲さっそく、手持ちのiOS端末に「DUALSHOCK 4」を接続。大きな遅延もなく快適にプレイできた。

 

『ロックマン』シリーズ歴代のキャラクターたちがプレイアブルとして参戦!

本作では、シリーズ作品のキャラクターをプログラムとして呼び出して戦うのだが、「エックス」「ゼロ」といったおなじみのイレギュラーハンターだけでなく、宿敵である「シグマ」やヒロインの「アイリス」など、原作では使用できなかったキャラクターも操作ができるようになった。 
 
ほかにも、『ロックマンX コマンドミッション』からのキャラクターが登場したり、『ロックマンDASH』など他シリーズのキャラクターたちも大集合! ファンにはたまらないクロスオーバー要素が盛りだくさんだ。
 

▲エックスたちの宿敵「シグマ」がプレイアブルキャラクターとして登場。

▲『ロックマンゼロ』の主人公「ゼロ」も参戦。「if」世界ならではの出演だ。

さらに、キャラクターには固有のスキルが用意されており、エックスには「チャージショット」、ゼロには「龍炎刃」などキャラクターの特徴に合わせたスキルが使用可能だ。
 
強化すると発動時のクールタイムの減少や威力アップなどボーナスが付くので、お気に入りのキャラをどんどん強化していこう。
 

▲突進して敵を斬るシグマの専用スキル「シグマブレイド」。

 

対戦モード、協力プレイ、育成などやりこみ要素も満載

さらに、ゲーム内にはストーリーモード以外にも、1vs1で勝負する「対戦モード」や他のプレイヤーと一緒にボスを倒す「協力プレイ」「レイドバトルシステム」などサービス初期から多くのコンテンツが用意されている。こちらはレベルアップに応じて解禁されていくので、ぜひ挑戦してみてほしい。
 

▲対戦モードでは武器の強さだけでなく、プレイヤースキルも勝敗を左右するぞ。

▲現在では、シグマを討伐するレイドバトルが開催中。

また、本作には「バスター」「サーベル」「ランチャー」など複数の武器が登場。基本的にどのキャラクターにも装備可能なので、ランチャーを扱う「エックス」など今まで見たこともないプレイ方法も試すことができる。
 
ほかにも、アイテムを消費して各ステータスを上げる「チューンナップ」や、敵ボスの能力が使える「BOSSチップ」など豊富な育成要素が揃っている。自分の好みに合わせてキャラクターをカスタマイズしてみよう。
 

▲攻撃、ライフなど自身の立ち回りに合わせてマイ武器を強化しよう。

▲敵の能力を扱えるロックマンならではの要素も登場。

ファンには嬉しいオールスター要素や、スマホでもしっかりと遊べる操作性など、昔からの『ロックマンX』をとことん楽しめる待望の本作。キミも「if」のロックマンの世界に“ダイブ”しよう!
 

作品概要
『ロックマンX DiVE』
 
■ジャンル:アクションRPG
■サービス開始日:2020年10月26日
■プラットホーム:iOS/Android
▼アクセス方法:
App Store】/【Google Play
 
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金あり)
■公式サイト:https://mobile.capcom.com/rxd/
■公式Twitter:@RX_DiVE

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)