• TOP
  • 爆連載 > ビックリマン伝説シール誕生秘話 第15回 「第4弾・第5弾秘話その2!聖フェニックス降誕!モデルは神話の天使!?」
  • TOP
  • 爆連載 > ビックリマン伝説シール誕生秘話 第15回 「第4弾・第5弾秘話その2!聖フェニックス降誕!モデルは神話の天使!?」
ビックリマン

ビックリマン伝説シール誕生秘話 第15回 「第4弾・第5弾秘話その2!聖フェニックス降誕!モデルは神話の天使!?」

コレクションホビーの新たな地平を切り拓いた第1弾~3弾。そして今回から、成長期をむかえる第4弾、第5弾の制作秘話をビックリマンの父・反後さんに語っていただきます! 懐かしいキャラ超いっぱい!!

ビックリマン第15回
「第4弾・第5弾秘話その2!聖フェニックス降誕!モデルは神話の天使!?」

——聖フェニックスはどのように発想したんですか!?

反後:
ヨーロッパで大きなお菓子の発表会が開催されて、出張させてもらったんですね。そこで時間があると、美術館や世界遺産を見ていたんですよ。

——それって、サボりじゃ…?

反後:
いやいや、ビックリマンの参考になるかと思ってですよ。それで、ルーヴル美術館でたくさんの絵画を見ているうちに聖フェニックスのイメージができあがりましたね。

——絵画から発想したんですね!

反後:
聖フェニックスは、天聖界の救世主のような存在ですしね。絵画に描かれた神話の天使がマッチしました。

——聖フェニックスも2種類あるんですね?

▲(A)
▲(B)

反後:
第3弾のスーパーデビルでヘッドが2種類あることが好評だったので、聖フェニックスもそうしました。(A)のフェニックスでは、新リーダーとしてのフレッシュさや無垢さを表現しています。戦闘モードの(B)は次界への道のりで悪魔たちと戦う聖フェニックスです。

——2枚の絵柄の違いについても教えてください。

反後:
まず持っているものは、パッと見のデザインは似ているのですが、杖と槍でまったく異なるものになっています。十字架をとがらせることで武器になるんですね。翼は(A)では風格を表す装飾的な役割に、(B)では高速で飛行できる実用性をイメージできるようなデザインにしてもらいました。羽衣の色が白から赤くなっているのは、戦闘モードのフェニックスをより不死鳥のイメージに近づけるためです。

——マスクをつけたのは?

反後:
昔から“口は禍の元”というでしょう。ヒーローは余計なことをいわないんです。

——なるほど! 裏面も注目ですね!

▲(A)の裏面
▲(B)の裏面

反後:
聖フェニックスが『次界』を創造する者であり、次界にむかって進んでいくことを書きましたね。新しいストーリーの始まりをここで宣言しています。

——当時、本当にワクワクしたものです!!

(第16回「第5弾ヘッド・サタンマリア&若神子たちの誕生秘話!!」につづく!)

反後 四郎(たんご しろう)プロフィール
1949年、熊本出身。早稲田大学法学部卒業後、株式会社ロッテに入社。85年にメインスタッフとして参加した「悪魔VS天使シリーズ」をヒットさせる。当時はコロコロの誌面に「反後博士」として登場した。

ビックリマン伝説11チョコ好評発売中!!


「ビックリマンブーム」時代の復刻シールがついてくる「伝説シリーズ」の最新弾が7月17日に発売! 今回の「ビックリマン伝説11」は、悪魔VS天使シリーズの第13弾のシールが復刻版でついてくるのだ! 懐かしのシールで、キミもビックリしよう!

<各86円>
※東京圏・関東信越(静岡含む)先行販売。
(C)LOTTE/ビックリマンプロジェクト

次回は10/31(水)更新!!