【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第311回 ジョニーに愛を(2)

ジョニーグッズ

 前回、数いる訪問者の中でいちばん好きなおっちょこちょい船乗り・ジョニーについて言及した。

 ホントに好きなんだよねえ、ジョニー。

 ただ流れ着いている姿を見ただけで、

 「あ!!www ジョニーがまた遭難してる!!www ヤバwww」

 と、ちょっとワクワクしてくるしw

 また、救助のお礼として贈られてくる“ジョニーグッズ”も、妖しくも目立つものばかりだしね。

 ピラミッドやピサの斜塔、モアイ像にストーンヘンジなどなど、世界の名勝史跡グッズをジョニーが贈ってくれるのは、彼が七つの海を股にかける航海士で、地球上のあらゆる観光名所を巡っているからだ……ってことを、初代『どうぶつの森』の記事かなんかで読んだ気がする。

 一見、情けない流浪のカモメに見えるけど、じつは航海士としては……。

 ……うん、やっぱジョニーはあか抜けないヘッポコカモメでいいわ(苦笑)。

都会の病巣

 そんなジョニーは真冬のいまも、元気に(?)ルナステラ島の浜辺に漂着している。

 カモメのジョニーも……。

 海賊ジョニーも、分け隔てなくw

 月にだいたい3~4回くらいは浜辺に打ち上げられているので、2020年3月から数えると……もう40回くらいは会っていると思うんだけど、いまだ慣れない……というか、新鮮な気持ちでジョニーには接している。レイジやことのさんに対する冷たい態度とはエラい違いだなと自分でも思うわ。

 そして最近も、海賊の方のジョニーがルナステラ島の目抜き通りのすぐ近くに倒れているのを発見してしまった。

 しかし……。

 その様子があまりにも現代の縮図……というか、何かが起きても見て見ぬふりをしてしまう、冷たく荒んだ都会の病巣的風景で、ちょっとゾッとしてしまったのである。

 よく晴れた、1月14日の早朝--。

 冬の澄んだ空気をさわやかに感じながら、

 「何かいいことがありそうだなー♪」

 なんて、能天気にルンルルルンと歩いていると……あ、ももこだ! 浜辺に設えてあるタイヤの遊具に座ってニコニコしてる!

 さっそく話し掛けようと接近していったらだな……(((( ;゚Д゚)))

 …………。

 あまりにもシュールな光景に息を吞んでしまい、俺はしばしのあいだ金縛り状態に陥ってしまった。ももこは、何も目に入らないかのように澄ましてタイヤに座っているけど……そのわずか3メートル後ろ!!! か、カモメが倒れてますよ!!! 志村、うしろーーー!!!ww

 ももこ、完全に見て見ぬフリ……(((( ;゚Д゚))) その、空恐ろしい風景を見て、

 「えー…………」

 とドン引きしつつ、かわいそうな遭難カモメを助け起こした。

 すると……。

 ガタガタと震えるくらい海に浸かっていたらしい……w いや、そんなになる前に、近くに住民がいたんだけどね……。どうも、シカトしてたっぽくて……。

 あまりにもあんまりな対応にさすがに「むむむ!」と思い、

 「ジョニー、おまえは悪くないよ。いや、毎度毎度遭難してくるのはどうかと思うが、今回ばかりはももこに注意してやるから!!

 俺は毅然とももこに向き合おうとした。

 「困っている人がいたら、声を掛けてあげなよ!!」

 「情けは人の為ならず、って言うでしょ!!」

 そう苦言を呈そうかと思って……。

 しかし……w

 って、ミネストローネ片手にペーターと談笑してるよ!!(驚) 倒れている人よりも重要な案件があるっちゅーのか!?

 話に割って入ったらだな……。

 うわあああああ!!! 極めつけにどうでもいい話ぃぃぃいいいい!!!www

 しかも、話はまだ終わらない。

 なんとかジョニーの救助も完了し、

 「バタバタした1日が、ようやく終わるな……」

 とホッとしかけたそのとき、再び広場でももこと出会った。

 「朝、ジョニーを無視していたこと、反省しているかなぁ……」

 なんて、ちょっと期待しながら話し掛けたところ……!!

 ちょ!!!w 気付いていたんかい!!! それなのにガン無視していたとか……! ももこ、おっかねええええ!!!!(驚愕)

 やっぱり今後も、ジョニーは俺が助けてやるしかないんだな……(苦笑)。

 続くw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!