【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第333回 カーニバルの準備は整った!

話の途中ですが

 本当は、この回にキャンプサイトの話を書き、その後に起こった衝撃の出来事を一気に綴っていきたかったんだけど……!!

 おそらくこの日記は、計算通りにいけば2月15日に公開されていると思う。

 そしてその日は、321回目の記事で紹介したベルリーナプレゼンツのイベント、カーニバルの当日なんじゃないかと!!

 となれば予定を変更して、俺が粛々と進めていたカーニバルの準備風景をお見せしたいと思う。そして次回の更新から、カーニバル当日の模様をお届けできたらなと!!

※なんて、すべてが計算通りに進んでいるように書いていますが、じつは……まんまと1日ズレていて、この記事は2月16日更新分に投稿しちゃっていました!!w 現状、サムネの回数が334回になっておりますが、準備ができ次第更新いたします^^;

浮かれ気分

 321回の日記でも書いたけど、カーニバルは島を挙げての盛大なお祭りで、住民たちも、役人たち(たぬきちとかしずえねw)も、ここぞとばかりにハシャギまくって無礼講の大騒ぎが展開するのが『どうぶつの森』シリーズの定番となっている。

 長く続くコロナ禍で外出もままならず、鬱屈した空気に覆われてしまったリアル世界に身を置きながらも、せめてゲームの中でくらい、浮世のイヤなことを忘れて騒ぎたいものだよなぁ。そういう意味ではベルリーナのカーニバルは、タイミングも、雰囲気も、

 「待ってましたッ!!!><」

 と膝を打ちたくなる完璧なものだと思うわ。

 しかし。

 じつはこの原稿を書いているのは、カーニバルが開催される1週間も前の2月8日のこと(苦笑)。

 2月、3月も何かと忙しいので(“あのゲーム”も発売されちゃうしな)、時間があるときにコツコツと『あつ森』プレイ日記は書き溜めるようにしているのである。なのでこれほど先行してしまったわけだが……じつはすでに、カーニバルの準備は万端にしてある。

 2月に入ってからタヌキ商店でカーニバル用の家具やグッズを売り始めたし、エイブルシスターズでコスチュームを取り扱うようになったので、若干フライングながらせっせと“会場作り”に励んだのであるよ!

 それがついに、昨夜から今朝にかけて完成をみたので、ここに紹介したいと思う。

 ルナステラ島のカーニバル会場は……↓こんな感じになりました!w

 これ、まだ“第1段階”なんだけど……ギャラリーがいなくてさみしかったので、骨格標本とタヌキの置物を“にぎやかし”として配置^^; でも、まったくもって殺風景なので、島クリエイターを起動して地面から塗り替えていった。

 加えて、それっぽいアイテムもステージのまわりに配置して、雰囲気が出てくる夜に撮影したのが……第2段階となるこちらのスクショ!

 島クリエイターのヘルメットがちょっとアレだけどww 意外や、テキトーに並べた楽器たちがいい味出してる気がする!!

 そして、コレをベースにさらにアイテムを増やし、ふだんはジャマな花で飾ったりしたものが……↓こちらの第3形態!!! じゃなかった、第3段階のステージであります!!

 おおおおお!!!ww 我ながら、めちゃくちゃステキになってきた!!!www その成果か、こんな時間だってのに(理由あって、早朝5時ですw)早くもオーディエンスが集まってきているよ!!!(ジャスティンじゃねえか)

 ……まあ、よく見ると桜の提灯がカーニバルというより圧倒的な盆踊り感を演出してしまっているが(苦笑)、そこはかとなくお祭りっぽさを出すにはたくさんの灯りが必要だったので、代替品が見つかるまでは盆踊りでいいや^^;

 いやでも、ここまでの出来はすばらしいぞ。

 しかも、わざわざ遠くの島から観客まで来てくれているので(だからジャスティンだろ)、ここはしっかりと着替えて、ひと足早いカーニバルの通し稽古……いわゆる“ゲネプロ”を披露してあげようではないですか!!w

 えーっと……。

 頭に羽飾りをつけてぇ、衣装もカーニバルなそれに着替えてぇ、眼鏡も……。

 よし!! 完成した!!

 さあ見てくれ観客たちよ!!

 これが本場仕込みのサンバステップだ!!ww

 ボルタ!! フォゴ!! シャッセ!! ボックスステッ~~~プ!!www

 「ィヤホォォオオオオイ!!!!www」(俺)

 「…………」(ジャスティン)

 「んーーーーーッ!! サンバッ!!ww」(俺)

 「………………」(ジャスティン)

 「い、いえーい」(俺)

 「……………………」(ジャスティン)

 ……って、ガン無視かいッ!!!!!(怒) ここまで華麗に空気扱いされると、恥ずかしさを通り越して清々しいわ!!!!(怒)

 こんな感じでジャスティンには悪魔的なスルーをされてしまったのだが、ルナステラ島は1週間も前から、カーニバルを心待ちにしておりました!!

 次回は……イベントリポートを書けるかな!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!