【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第361回 これがルナステラ島の“マリオワールド”だ! 

遊びに来てください!

 今日はもう、スクショと動画をお見せできればそれで満足なので、テキストは少なめでまとめたいと思う。

 ……なんてほざいたときに限って記録的な長文を書いちゃったりするんだけど(苦笑)、今回ばかりは画像がメインなのでそういうことにはなりませんッ!!

 前回の日記で、

 「毎日コツコツと“スーパーマリオ35周年記念アイテム”をたぬきショッピングで購入し、島に小さな“マリオワールド”を作っている

 と書いた。

 たぬきショッピングって、1日に最大5個しかアイテムを注文できないため、前回の記事でお見せしたのはまだまだ道半ばの状態。

 なんとなく、それっぽい雰囲気が出てきてはいたけど……マリオワールドというより“マリオ村”、もしくは“マリオ町内会”ってくらいのたたずまいだったと思う。

 ↓こんな感じね。

 うーーーん。なんかこう……寂寥感すら感じさせるスッカスカ具合……w

 俺がまだ子どものころに、

 「ここに、田舎には似つかわしくないほど立派なコンベンションセンターを建てますッ!! 必ずです!」

 なんて話が持ち上がりながらも、蓋を開けてみたら予算がまったく捻出できず、コンベンションセンターのはずが小さな講堂になってしまった……などという話がよくあったのだが、このスカスカ具合はまさに、そんな竜頭蛇尾な話を髣髴とさせるものがある。

 そう、このままではいけない。

 もっともっとマリオアイテムを集めて、ビッシリと敷き詰めないと!!w

 上のスクショは、3月4日のものであった。

 その日からも、

 毎日欠かすことなくネット注文を続け、翌3月5日には↓こんな状態に。

 お……? 若干、見栄えがよくなってきたかな……?

 さらに、3月7日が↓こちら。

 うおおおお!!ww ハテナブロックがたくさん空中に浮いているだけで、一気にスーパーマリオっぽくなってきたんじゃね!!?w

 これを見て、俺はひとつの確信を得る。

 スーパーマリオ35周年アイテムは、キノコちけいやファイアフラワーなど、マリオっぽさを演出する小道具がたくさんラインナップされている。でも、それらをポツポツと並べても思ったほど“マリオらしい”アイキャッチにはならず、しかもスカスカ感を拭えない見栄えになってしまうのであるよ。

 そんな中、想像以上に“らしさ”を醸し出してくれるのが先のハテナブロックと……“くうちゅうのレンガブロック”、そして“コイン”であることに気付いたのである!!w

 これを受けて3月9日。

 “ルナステラ島マリオワールド”の一部は↓こんなことになった。

 コイン、通過すると、効果音とともにキチンと消えてくれるんだよねー!w なのでこのように連続で並べると、

 「チリンチリンチリンチリンチリンッ!!」

 てな感じで、完全にスーパーマリオの世界っぽくなるのだよ!!

 さらに!

 ハテナブロックとくうちゅうのレンガブロックは、このようにくっつけて並べることが可能。なので、さらに数を増やせば……!

 もうこれ、完全にマリオの世界じゃん!!!w

 ハテナブロックの下を通過すると、そのたびに、

 「チリンチリン!!」

 とコインが飛び出す演出がついている。これがまた……ソレっぽくて楽しいんだコレが!!w

 そんな、ルナステラ島マリオワールドが、3月12日現在でどうなっているのかと言うと……!

 おおおお!!!w 我ながら、なかなかいい感じになってきた!!w 皆さんぜひ、夢番地を辿って遊びにきてみてください!!w

 ちなみに、3月10日バージョンだけど、短い動画も録ってみたw その雰囲気だけでも伝われば、こんなにうれしいことはございませんw

 さて、明日から……!

 ちょっとは1周年ぽい、振り返り記事でも投下しますかね!

 続く!