TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第376回 “観光案内メーカー”で、島の紹介動画を作ってみたよ!
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第376回 “観光案内メーカー”で、島の紹介動画を作ってみたよ!

TwitterFacebookLine

宣伝動画の作り方指南!

 『あつまれ どうぶつの森』の公式サイトで3月24日から利用できるようになったアプリ“観光案内メーカー”を使って、我がルナステラ島の宣伝ポスターを作りましたよ……って話を前回書いた。

 ↑こちらの記事に詳しいんだけど、観光案内メーカーはスマホで利用できる『あつ森』用のアプリで、なんと自分の島の宣伝ポスターと宣伝動画を簡単に作れてしまう……というスグレモノなんですよ!!

 ポスターは、↓こんな感じね。

 あらかじめ用意されている“側”に、自分で撮影したスクリーンショットや動画をハメ込む……というシンプルなものなんだけど、ご覧の通り絶妙に旅心をくすぐるデザインになっていて、本当にソレっぽいwww

 作り始めたら、あまりの楽しさに止まらなくなって、ついには観光案内動画にも手を染めて(悪いことみたいだけどw)しまったので、そちらのハウツー記事を書きたいと思いますw

島の動画が作れたよ!

 さてここからは写真が多くなるので、余計なことを書いていないでチャチャっといかせてもらおう。

 あ、前回の記事も合わせて読むと理解度が500%くらい上がると思うので、面倒臭がらないで上のリンクからバックナンバーもチェックしておいてね!!w

 まずは、何を置いても観光案内メーカーを起動しよう。

 注意点として、このサービスを利用するにはニンテンドーアカウントが必要……ってことだけは忘れずに。

 たぬきちの顔に満足したらつぎに進み、

 画面の案内に従って“ムービー”を選び、島の名前を入力する。ここまでは、流れ作業だ。

 そしてつぎが、観光案内ムービーならではの要素。

 ↓こちらなんだけど……!

 “案内したいポイント”ってのを3つ選択するのだ。

 とりあえず説明は後にして、“フォトスポット”、“住民”、“風景”を選んでみる。

 すると……!

 選んだ項目に則した動画を選択する画面になる。

 ひとまず、やってみましょう。

 ちなみにNintendo Switchで撮影した動画をスマホに送る方法は、この画面にある“スマートフォンへの転送方法”に詳しいので、そちらをぜひ確認してほしい。

 “住民”に関する動画を選択したところ……!

 ↑こんな感じで、使いたいシーンを10秒間だけ切り出すことができる。この作業を、3項目分サクサクとこなしていこう。

 できたら、確認画面に!

 できたできた^^

 そして、サムネイルの選択と……!

 ポスターのときにもやった、島のキャッチコピー選択。

 そして、

 “夢番地”の入力だ。これは任意なので、さらしたくない人は“入力しないですすむ”で大丈夫。

 すると、ついに……!

 観光案内ムービーの生成へ!!w

 ここだけ2~3分くらい時間がかかるので、気長に(3分程度だけどな!w)に待とう。

 で、最終的に……!!

 やったーーーー!!!w 簡単に、ルナステラ島の観光案内ムービーができちゃったよおおおおお!!!www

 完成したムービーが↓こちらになります!! ぜひとも、音声とともにお楽しみください!!

 どうどう!?w すんげえソレっぽくない!!?ww あまりにもステキな出来栄えを見て、ちょっと動画にハマっちゃいそうになったわwww

 さて、動画を観た方はおわかりだと思うけど、じつはキチンとナレーションも入っているのよ!! それも……最初に選んだ“フォトスポット”、“住民”、“風景”について、しっかりと解説されているという細かさ!!! これがあるので、項目に合致した動画を選ばせた……ってわけね!!!

 てなわけで、観光案内メーカーの解説でした!

 この記事を参考に、ぜひ皆さんも作ってみてね!!!

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine