TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第410回 スポーツ界の歴史的快挙を記念して
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第410回 スポーツ界の歴史的快挙を記念して

TwitterFacebookLine

マスターズ!

 4月11日は日本のスポーツ界において、後世に語り継がれる歴史的快挙が刻まれた日となった。

 ゴルフの4大メジャータイトルのひとつにして、全プロゴルファーの究極の夢・マスターズを、日本の松山英樹選手が見事に制覇……!!!

 俺も最終日は早朝に起きてテレビの中継にかじりついていたけど、後半のあまりにもヒリヒリする戦いを見て腹を下し(お腹が弱いんです)、最終ホールの直前までトイレにこもっていたのは情けなかった……w

 「なんで俺がこんなに緊張してんねん(((( ;゚Д゚))) ていうか、優勝の瞬間をリアルタイムで観ないと、起きていた意味が……!!!><」

 ってんで速攻で尻を拭いてテレビの前に舞い戻った。そしてしっかりと、栄光の刹那をその目に焼き付けることができたのである。

 ……と、このへんで報道写真の1枚も載せられればかっこいいんだけど、あくまでもこの記事は『あつ森』のプレイ日記。

 「あれ?? 入る記事間違えた……??」

 とボチボチ思う人が出てきてしまうかもしれないので、本題に切り込みたいと思う。

 そう、これはゲームのプレイ日記なので、思いっきり報道写真を使うというのもちょっと違う気がする。

 でも……松山選手の快挙は、ぜひともお祝いしておきたい!!

 俺も一応、ゴルフ(ゲーム)業界では、そこそこ名の知れた人間なのだ。というのも、このような“プレイ日記”という形態の記事を確立し、ファミ通で初めて連載したのは、PS2の『みんなのGOLFオンライン』のプレイ日記だったからな。もう、20年も前のことだけど。

 てなわけで、アイテム豊富な『あつ森』のコーディネートを使って、1日だけ“ルナステラ島の松山選手”になってみようと思いました!

なりきり企画!

 なんでこういうことをしようと思ったのかと言うと、なんと松山選手の快挙が伝えられた翌日、

 4月12日にタヌキ商店に行ってみたらだな……!

 !!!??www

 まるでマスターズの優勝を祝うように、ゴルフバッグが売ってるーーーー!!!www

 見れば、ドライバー1本、アイアン1本、パター1本という“超最低限装備”で、ゴルフコースと言うより打ちっぱなし程度にしておいたほうがよさそうなセットではあるけれど(苦笑)、そのぶん、お値段も低めに設定されているのだろう。俺も持ってるけど、フルセットで購入しようと思ったらン十万ベルとかかかりそうだからな。

 ……って、高ぇな!!!www 54000ベルもすんのかよ!!!www こう見えて本格的だなオイ!!ww

 でも、俺は現実とは違って、『あつ森』世界においては十分な金持ちなのだ。

 なのでもちろん、即金で購入。

 このゴルフバッグを手に入れた瞬間に、

 「あ。こいつがあれば……“プチ松山選手”的なコスプレができるのでは??

 と思い立ち、さっそくお着換えすることにしたというわけだ。

 そしてマスターズと言えば……もちろん↓コレ!!!

 栄光のグリーンジャケット!!!w 買っておいてよかった!!!ww

 さらに、いかにもゴルフっぽいアイテムを合わせていった結果……!

 おおおおお!!! なんかいかにもオーガスタ帰りって感じ!!!w アリものの衣装を合わせただけだけど、けっこうそれっぽくできるもんだなあwww

 でも、まだまだここからだ。

 せっかくゴルフバッグがあるのだから、それらしい風景の中で記念撮影をしておきたい。

 そこで……!

 物置と化していた自宅の北側の部屋の、リノベーションを実施。まずは“でんえんふうけいのかべ”を貼り、床は“そうげんのゆか”を敷き詰めたら……!!

 うん、コレだ!!w これこそ夢のオーガスタ!!

 ……ほかにソレっぽいものを持っていなかったので若干殺風景だけど(苦笑)、そこそこの雰囲気は演出できたのではなかろうか^^; あーめでたいめでたい!w

 でもこういう企画って、せっかくマイデザインの達人であるたっちー先生がいるんだから、完璧なコスチュームを作ってもらうことも可能だったんだよなー。

 たっちー先生が作った衣装、ほんの一部だけお見せするけど、↓こんなクオリティーなんですもの。

 ……一方の俺はデザインセンスが皆無なため、アリものアイテムで工夫するしかないんだけど、その最高傑作は↓コレだからな^^;

かどま~~~ん……

 ヒゲ、メガネ、ライダースの革ジャンを合わせて“リアル・大塚角満”を仕立て上げたんだけど、あまりの気持ち悪さに吐き気を催し、数秒後には、

 ふつうの姿に戻しちゃったんだよな(苦笑)。嗚呼……>< 俺ももっと、マイデザインができたらなぁ!!><

 でも、こういう時事ネタに合わせてコスプレするの、楽しいなあ。

 今後はたっちー先生にも協力してもらって、さらにクオリティーの高い“なりきり”をお見せしていこうと思います!!w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年5月3日の様子は↓こちらです。

 島の南西にあるフルーツ園に、坂を作ったのがこの日。アーサー、ナッキー、ベアードといった、懐かしのメンバーが揃っていて泣ける。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine