【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第625回 “ラジオ体操”を集計する! 最多参加者は誰だ!?(3)

栄えある(?)優勝は……!

 『あつ森』に新たに導入された日々のルーチンワーク“ラジオ体操”に着目した前代未聞の記事も、これで3回目である。

 俺は、初めて参加した11月5日から現在(12月1日です)までの全27日のうち、じつに24日もラジオ体操をしたその道の“匠”である。

 前回の記事では、この24日間で誰が何回ラジオ体操をしたのかを集計した結果の一部を公開したが、俺の“24回参加”は当然ながら、ブッチギリのトップである(ドヤッ)。これは、どの住民も決して追随することのできないアンタッチャブルレコードとして、我がルナステラ島の歴史に刻まれることになるであろう。

 で。

 前回は、ラジオ体操への参加が少ない“サボり組”を、反省を促す意味を込めて実名で報じている。

 最古参でありながら3回しか来ていないヒノコ!!!

 マジメな顔してイヤイヤ5回しか出てこなかったメープル!!!

 先生は……オマエたちの態度にはガッカリだよ!!!>< 今回発表する上位入賞者の奮闘ぶりを肌で感じて、今後はぜひ、積極的に参加してくださいッ!!!><

 ……と、俺は何を興奮しているのでしょうか。

 そう、ラジオ体操の記事は本日で最終回だ。

 24日の期間中、とくに多く参加した優等生たちを大発表したいと思います!!

1位はなんと!

 ではでは、ここからはスピードアップしてガンガンいきます!

 前回は、参加回数6回の第8位まで発表しているので、今回は……参加7回から!!

●7位 参加回数7回

・ジャスミン

 おっと、ここはジャスミンだけか。

 ジャスミンはこの夏から仲間になった新参組だけど、同じふつうタイプのメープルよりも足繁くラジオ体操に来てくれて、ちょうど真ん中へんの7位にランクインか^^ これには、

 「こういう行事には積極的に顔を出して、早く島のみんなに溶け込まないといけないっちゃ!><

 という、田舎への移住を実現した都会の人々の陰なる努力を垣間見た気がするw

 続いて、参加8回組!

●6位 参加回数8回

・ジュン
・1ごう
・ちゃちゃまる

 おおおおwww ルナステラ島の“永久住民”であるジュン、1ごう、ちゃちゃまるは、仲良く揃って8回かーーー!!w この3名が足並みそろえているのを見ると、なんか笑えてくる……w

 いやでも!!

 キンニク命のハキハキタイプである1ごうとちゃちゃまるは、この順位に甘んじていてはダメだろ!!! 俺に迫る20回前後の参加を実現して、運動不足にあえぐ島の面々に、

 「スポーツ最高!!!w」

 を喧伝しなきゃいけない立場(?)やんけ!!!

 というわけで、1ごうとちゃちゃまるには猛省を促しておきます。

 さあ、ここからいよいよ“上位”って感じだな!

●5位 参加回数9回

・ももこ

 5位は、ももこが単独でランクイン! その回数は9回と、かなりのものになってきました!!

 じつはももこ、序盤はほとんど顔を出していなくて、

 「ももこのやつ……さすがギャル系だけあって、ラジオ体操とか鼻で笑っているのでは……!?

 とヤキモキさせられたものの、中盤からマジメに顔を出すようになって優秀な成績を収めたのでしたw

 さあ、つぎからいよいよ2桁!!

●4位 参加回数10回

・リリアン
・ビンタ

 おおおおお!! ルナステラ島のもっとも新しい住民であるリリアンとビンタ、揃って10回の好成績!!

 これ、どちらもがんばったな~~~……。

 ももこと同じ元気タイプのリリアンだけど、ラジオ体操の実施時間はほとんど気にせず、早朝だろうが夜だろうがガンガン参加してくれたんだよな! エライエライ!!

 そしてビンタは、活動時間がフニャフニャしているぼんやりタイプながら気が付くと8名の中に入っていて、調子っぱずれに体操をしてゴキゲンな顔をしていた。やっぱり、マジメなことはいいことだ! ふたりの評価、うなぎ上りです!!

 さて。

 じつはここまでで、住民のどうぶつ10名は、すべて登場済みである。つまり、1位~3位までの表彰台には……島のお店などで働く労働者が飛び込んだってわけだ!!!w

●3位 参加回数14回

・モーリー
・マスター

 住民たちの最高参加回数の10回をぶっちぎって、3位はなんと14回!!w そしてランクインしたのは……ドードーエアラインズの重鎮・モーリーと、11月にやってきたばかりの、喫茶ハトの巣のマスターだッ!!!w

 考えてみればこのふたり、24時間営業で持ち場に付きっ切りなんだよね……。同じ態勢でいたら筋肉は凝り固まっちゃうし、運動不足にもなるよな……。リモートワークが始まった2年ほど前から超絶運動不足になり、坐骨神経痛が悪化してしまった俺と同様に……w

 さあ、いよいよつぎは第2位!! ここに飛び込んだのは……!

●2位 参加回数15回

・しずえ

 しずえキタァァァァァァアアア!!!!www 

 案内所のボス、たぬきちは6回しか来ていないのに、しずえは倍以上となる15回もラジオ体操に参戦ッ!! このイベントの旗振り役を、しっかりとこなしているではありませんか!!!

 でもこれ、案内所でのやり取りがなんとなく想像できちゃうんだよなぁ……w 朝からテキパキと仕事をしているOLのしずえに、ひたすらエラソー風を吹きつけているたぬきちが、

 「しずえさぁん、ラジオ体操、サボっちゃダメだなも。案内所の仕事のひとつだなも。ささ、とっとと広場に行って。ボクは忙しいから、角満さんにヨロシクね、だなも」

 なんて言って、

 「えーーーー……。たぬきちさん、今日も来られないんですかぁ……

 と、ブツブツ言いながら広場に向かうという……w

 しずえ、がんばって!!! みんなキチンと、あなたの努力は知っているからね!!!><

 というわけで、いよいよ第1位です!! 栄冠に輝いたのは……意外などうぶつたち!!

★1位 参加回数17回(!)

・ロドリー
・かっぺい

 なんと!! 俺の24回に迫る17回も参加し、他者を引き離して1位に輝いたのは、ドードーエアラインズのロドリー機長と、ボートツアーの船頭、かっぺい!!!www

 お、おまえさんたち……w

 どんだけヒマやねーーーーーーん!!!wwww

 いやこれ、スゲェ記録だと思うよ(苦笑)。

 ぶっちゃけ、ラジオ体操をしていながら毎回、

 「……今日もロドリーとかっぺいがいるwww」

 って思ってるしw もう、

・かどまん
・ロドリー
・かっぺい

 は、ラジオ体操のヌシだわ!!! 実質、ほぼ毎日ロドリーとかっぺいが来ちゃうから、他の住民が体操できる枠って6つしかないってことじゃんね^^; そりゃ、差も出るわなぁ……。

 てなわけで!!

 この島でいちばんのヒマ人……じゃなかった熱心なラジオ体操信者は、

 ロドリー&かっぺい

 ってことになりました!!w

 ちなみに。

 最後に、“超レア参加者2名”を紹介しておきます。それは……!

 目撃例が極端に少ないフーコ!! この日はたまたまラジオ体操を夜にやることになって、まだ発見していなかったフーコが混ざってくれましたw

 そして……!

 年に一度のサンクスギビングデーの際には、フランクリンもラジオ体操!! これはガチで1年に1回しか見られない風景なので、やっておいてよかったですw

 また、集計が溜まったら定点観測としてご報告したいと思います!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2020年12月5日の様子は↓こちらです。

 1ごうとのんびり過ごした、秋の夕暮れ。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo