【ディアブロの魔界地図番外編】『ディアブロ IV』最新情報(2):“パラゴン・ボード”とはどんなシステム!?

3つの発表が!

 今回はちょっと趣向を変えまして……1日も早い発売時期の発表が待たれる『ディアブロ』シリーズの最新作『ディアブロ IV』に関する最新情報が入ってきたので、リリースベースの記事になるけど貼り付けておきます!!

 この情報は、Blizzard Entertainmentが公式サイトで定期的に発信している“『ディアブロ IV』四半期アップデート”にあったものだ。

 今回、あえて取り上げるのは、『ディアブロ IV』のゲームシステムに深く関わる要素がかな~~~り具体的に掘り下げられていたからで、同ソフトの発売を待つ人たちにぜひとも読んでほしいと思ったからであります。

 発表内容は、大きくわけて3つ。

●アイテムのコンセプト
●パラゴン・ボードについて
●ビジュアルエフェクトについて

 ↑このようになっている。

 本日はその中から、注目の“パラゴン・ボード”に関する最新情報をピックアップしよう。

注目のパラゴンシステムは

 さて、パラゴンパラゴン言われても、『ディアブロ』シリーズをあまり遊ばれていない方は何のことかわからないと思う。

 パラゴンってのは『ディアブロ III』にあったシステムなんだけど……要するに、↓コレのことだ。

 これはNintendo Switch版の『ディアブロ III』の画面だけど、レベルキャップであるレベル70に到達したキャラはそれ以降、レベルではなく“パラゴン”という数値が上がっていくという仕組みで、それを各パラメーターにプレイヤーの任意で割り振れる……というシステムになっている。

 つまり、プレイヤーごとにかなり柔軟なキャラクタービルドができるということで、ある程度まで遊び尽くした人は皆、パラゴンレベルの上昇を目的のひとつとして冒険しているのである。

 そのパラゴンが、『ディアブロ IV』ではどうなるのか……ということに、今回の発表は言及しているのである。

※以下、メーカーの公式見解に加筆などを加えた文章です。

【パラゴン・ボードについて】

 『ディアブロ IV』では、キャラクターの成長を自由にコントロールできるように、ビルドのカスタマイズに重点を置いています。

 その結果生まれたのが“パラゴン・ボード”です。この機能は各クラスでレベル50に到達すると解放されます。

 まずキャラクターは、各クラスに用意されたボードの中心に位置するスタートタイルからパラゴンシステムを開始し、そこから放射状に選択を行っていきます。キャラクターがゲートタイルに到達したら、その場所で新たにどのパラゴン・ボードを装着するかを選択します。選択したボーナスによって各々が望む結果を得られ、独自にキャラクターが強化され、それぞれのプレイヤーの捧げた努力が報われるのです。ですので、繰り返しプレイしても微調整する楽しさが感じられるでしょう。

 下の画像には多くの要素が含まれています。ここではいくつかの点についてご説明します。

 パラゴン・ボードは多数の固定されたタイルで構成されています。バーバリアンが経験値を獲得すると、同時にパラゴン・ポイントも獲得します。このポイントを使って隣り合ったタイルを解放することができます。タイルの種類をいくつかご紹介しましょう。

●ノーマル・タイル
単純なタイルです。わずかですが意味のあるステータス上昇をもたらします。ボードのいたるところにあり、タイル同士を繋ぎ合わせる役割を果たす、ごく一般的なタイルです。

●マジック・タイル
マジック・タイルは、ボードのあちこちに塊となって散らばり、強力で多様な効果を発揮します。もちろん、ノーマル・タイルに比べると少ないですが、数は少なくありません。

●レア・タイル
レア・タイルは、パワーを大幅に上昇させます。初めてパラゴン・ボードを始めるプレイヤーにとって、このタイルは大きな目標となります。特に、具体的な目標に向けてビルドを絞り込んだ後に、プレイヤーはレア・タイルを追い求めることになるでしょう。また、レア・タイルには、キャラクターが特定の能力を一定以上に高めると解放される追加的なパワーが用意されています。これにより、ボード上での進路を決める際に選択肢の幅が広がっています。

●レジェンダリー・タイル
最初のパラゴン・ボード以降、新しいボードには、中央に1枚のレジェンダリー・タイルが配置されています。レジェンダリー・タイルは、キャラクターに新たなレジェンダリー・パワーを付与します。

【グリフ&ソケットについて】

 ソケットとは、グリフ(Glyph=象形文字)を埋め込むことができる特殊なタイルです。グリフはサンクチュアリ全域で発見できるアイテムです。パラゴン・ボードに埋め込まれると、その半径内にあるアクティブタイルの数に応じて様々な恩恵を受けることができます。

 また、特定の危険なダンジョンではグリフもレベルアップします。グリフをレベルアップすると、その効果の半径が広がり、より多くのアクティブタイルからパワーを引き出したり、パワーを付与したりすることができるようになります。

【ゲートタイル&ボード選択について】

 各パラゴン・ボードの最後には、1枚のゲートタイルが置かれています。パラゴン・ボードを進めていくと、最終的にゲートタイルにたどり着きます。ゲートタイルを解放することで、新しいパラゴン・ボードを選択し、既存のボードに取り付けることができます。タイルの配置はそれぞれボードによって異なります。新たなマジック・タイルやレア・タイルが用意されていて、そして中央には新たなレジェンダリー・タイルがあります。

 パラゴン・ボードは、このゲートタイルから拡張されていきます。リストから新しいパラゴン・ボードを選択することで、ボードを設置し、解放されたゲートタイルに接続することができます。また、新たに配置したボードは回転させることもできます。

 現在、これらの機能やその他について開発に取り組んでおり、今後のアップデートでさらに詳しくご紹介できると思います。ですが今のところ、システムチームからお伝えできることは以上となります。お読みいただきありがとうございました。

 ……と、以上が『ディアブロ IV』におけるアイテムとパラゴンについての最新情報だ。パラゴンがどのようなものになるのか、俺も以前から興味津々だったけど、『ディアブロ III』以上に自由なキャラビルドができそうなので楽しみだなあ!

 さて、ラストは『ディアブロ IV』の進化したビジュアルエフェクトについて書いていこうと思います!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ』公式サイト:
https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.