TOP 特集&連載 【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第663回 学校を作ろう!(2)
特集&連載

【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第663回 学校を作ろう!(2)

TwitterFacebookLine

施設作りは楽しいなあ!

 『あつ森』初の有料追加コンテンツ『ハッピーホームパラダイス』でのお仕事がいよいよ軌道に乗り、別荘作りだけでなくリゾート地の施設作りも請け負えるようになりました……と前回の記事で書いた。

 最初にタクミボスから仰せつかったのは、

 なんと、学校の建築!!

 そんな、ゼネコンが受注するような仕事を、よくかっさらってこれたねタクミさん!!!

 人に仕事を振るだけ振って、あとはただニコニコしているだけだと思っていたおばちゃんが……じつはメチャクチャやり手だったという衝撃の事実!! 俺もこれくらい巧みに世渡りして、巨大な仕事を取って来てぇなぁ!!!

 と、タクミボスの立ち回りに心底ホレボレした年末だったのです。

 さて、学校作りの続きである。

 前回の記事の最後に載せたスクショを逆方向から見ると、

 こんな感じ。

 手前のバケツが、やたらと教室感を演出しているのは気のせいではあるまいw

 でも……。

 まだちょっと、物足りない気がする。

 そもそもこの壁紙、じつに教室っぽくていいんだけど、あまりにもハマり過ぎていて遊び心が皆無である。せっかくゲーム内で作るのだから……リアルに寄せるより、もうちょっとオシャレさというか、俺の理想とする教室ってものを投影してもいい感じがする。

 そこで。

 壁紙を、↓このように変えてみました。

 おおおおお!!!w

 窓外の風景が加わったことで、一気に解放感が生まれたぞ!!!w

 ついでと言ってはナンだけど、天井に飾り気のない蛍光灯も追加w このへんはあまり奇抜なもの(ミラーボールとかシャンデリアとかな)にすると興が醒めるので、やはり蛍光灯あたりが無難なんだよね。

 その後、こまごまとしたアイテムの調整をし、

 「……よし! いいだろう!!」

 とナットクできたので、タクミボスにご報告。すると……!

 なんと!!! 就労の斡旋までしているのかタクミライフは!!! これはたまげた!! どんだけ手広いんだタクミボス!!w

 ちなみに学校では、“先生”を1名選出することができる。その条件は、

 なるほどなるほど。“お客様の中から”ってことは、これまでに別荘を注文してくれたセレブの中から選ぶってことだな!

 なので、ここでは……!

 ヴァネッサ姐さん、出番ですよ!!w いかにもインテリっぽいので、ちょうどいい役回りでしょう!!

 そして、納品するとだな……!

 うは!!!w いつの間にか生徒もいる!!!w これは、タクミボスの計らいだ。

 さあ、これで学校は完成だ。

 最後に、みんなで記念撮影!!

 パシャ!!

 なおこの学校、キチンと学び舎として機能していて、

 なんと、レイジを……!

 花交配に関する臨時講師として招聘www こういう遊び心、さすが任天堂って感じーーーー!!!www

 さらに言うなら……w

 我らが1ごう、生徒として入学www

 学校を覗くと、たいがい席で何かやっているのがかわいいですww

 施設作り、楽しいなーーー!!

 じつはつぎの“レストラン”もすでに開店しているので、遠くない未来にお見せできると思います!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年1月12日の様子は↓こちらです。

 ふたりとも、もう引っ越してしまったけど……かぶきちがペーターの家を訪ねていた日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

 

この記事をシェアする!

TwitterFacebookLine