• TOP
  • 爆連載 > 二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第10回】最終回直前の内部告発!!?
  • TOP
  • 爆連載 > 二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第10回】最終回直前の内部告発!!?
ミニ四駆

二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第10回】最終回直前の内部告発!!?

待て待て、待て〜い!
まていトモヤス!!!!!!!

ひそかに台北にいるキクチ師範代であ〜る!!!!
…ていうか「ダンガン弾」でおなじみの「監督」こと「ち〜きく記者」である!!!!!

いよいよ各方面で「まだやってたのか!」とささやかれはじめた当連載なんだけども、今回インタビューした素材が、そろそろ底をついてきたということもあり、次回でいったん「最終回」として、再度「取材期間」に突入しようと思うんだよ。まだまだいくらでも「豪快なエピソード」がありそうだしな!!!

…なので今回は、これまでにこぼれた小ネタをいくつか。

…と思ってた矢先に、とある「関係者」より「内部告発」
があったんで、紹介しておこうか。
この連載も、どこぞのアイドルグループみたいになってきたな!!!

そうそう、アイドルといえば、名古屋の次世代WHFで、デュエマのアニメのオープニング曲を歌ってる「祭Nine.」さんがステージに来てくれたから、おれのクイズ大会で問題を出したんだよ(ちなみに祭Nine.さんは内部告発とかまったく関係ないんで、誤解なきよう)。

▲:祭りNine.さんの「有超天シューター」。2月16日、17日の次世代ワールドホビーフェア(大阪)のデュエマブースでもライブがあるゾ!!! なんと前説と後説は師範代のクイズ大会だ!!!!!

【三択問題】
アニメのオープニング曲「有超天シューター」を歌ってるグループの名前は次の3つのうち、何番でしょうか?

1 祭ボイン
(こどものステージだから、逆にシモネタOK!!!)
2 祭コイン
(投資にバッチリ。暴落知らず!!!)
3 祭ワイン
(お酒は二十歳になってから!!!)
4 祭余韻
(ライブ後の満足感がずっと持続)
5 祭クイーン
(ボヘミアン・ラプソディで号泣!!!)
6 祭議員
(コレがホントの「まつりごと」!!!)
13 祭Nine.
(おれのクイズは、だいたい13番が正解!!!)

そしたら、客席で見てた祭ファンの方がツイートしてて。

「あのクイズ出してた人おもしろすぎたw
支配人だっけ? 忘れたww
菊池さんやべえ 笑
祭ボインとかなにw」

キクチ支配人って!!!!!
それじゃあホントに内部告発じゃん(笑)!!!!!

▲内部告発といえば、ジョン・ル・カレ原作の映画「ナイロビの蜂」だよね。おれは昔スワヒリ語を勉強してたから、より興味深く見たよ。

…でね、こっちの内部告発なんだけど。

まず、その前にコチラを(大橋巨泉ふうに)。

二代目ミニ四ファイターをキクチ師範代が直撃!!! 【第9回】2代目の芸能イニシャルトーク(2)
今回は、四半世紀前に「日曜朝のお約束」となっていたあの「タミヤRCカーグランプリ」のハナシを聞いてみよう!!!

そんでね、これを見た「コロコロイチバン!」のAキモト編集長(まさに当事者!!!)から、台北の四四南村(台北101ふもとのインスタ映えスポット(笑)だ)のあたりにいたおれに、メッセージが届いたんだよ。

「広島のはジャパンカップ予選で、当時のMCはH木M和さんです!」とのこと。

広島そごうには、H・Eちゃんのお母さん来てないじゃん!!!

そしたら、どこの屋上だったんだろう? 急いでファイターに聞いてみたんだけど、
「完全に忘れちゃった(笑)」とのこと。

ゴメン! みんな、もうこの件の解明はあきらめてくれ!!!!!

…つか、H・Eちゃんの同級生の人がコレ読んでたら、お母さんに、どこの屋上だったか聞いてくれ!!!!

まあ、ビックリして覚えてるぐらい遠くの会場にいらっしゃったことはマチガイないからね。

…以上、内部告発のコーナーでした。

Aキモト編集長は、ミニ四駆の2次ブームのド真ん中でミニ四駆を担当してたから、おれなんかよりもずっと2代目ファイターのことを知りつくしてるワケ。だからファイターが言いたくないようなハナシもいっぱい知ってるハズ!!!

そんなわけで次期シリーズは、Aキモト編集長をまじえてハナシを聞くことに決定!!!
…まァ、今おれがココで勝手に決定しただけなんだが。ここまで来たら、やるしかないだろ!!!!!

どうだい、Aキモト編集長!!!
もう前出し交換条件として、イチバン!を勝手に宣伝しちゃう!!!

▲コロコロイチバン!3月号、大好評発売中!!! おれが「キクチ師範代」になったのは、イチバンの「デュエマ道場」がきっかけなんだよ!!!
▲目玉ふろくは「星のカービィ まんまる!パスケース」。完成度が高すぎる!!! もうおれは金輪際キップで電車乗るのヤメた!!!
▲Aキモト編集長は、剣道五段一発合格でおなじみだが、おれの担当でもある『スズキ先生」は早稲田大学のラグビー部(ガチなやつ)出身であり、前担当のTケダ記者は、慶応のボート部出身である。どいつもこいつも体育会系の武闘派だからこそ、他人の痛みが分かる「心やさしい雑誌」が作れるのであった!!! ホントに強いやつは決してイバらないし、弱いものイジメをしないんだよ。

さて、今回のインタビューは、ファイターたっての希望で、杉山家近くの「Oひら」(まだイニシャルトーク続いてます!!!)というT羽先屋さんで行われたんだけども、いやいやいやいや、ここのT羽先がウマイのなんの陽子!!!!!

▲名物のT羽先。おれたちのぶんは一瞬で食べてしまったため、となりのテーブルの方にお願いして写真を撮らせてもらったのだ!!! その際、テーブルの長らしきご主人より「写真? 料理はタダだけど、モデルは高いヨ!!!」という一流の静岡ジョークもいただきました!!!

T羽先をいったん蒸しあげてから、パリッパリに焼いてあるから、中はとてもジューシーでホントにウマイ!!!
クレイジーケンバンドの小野瀬雅生先輩風に言うと
ウマウマウー!!!である。

そしてメインは鶏もも焼き。ニューオリンズ、ソウル、台北、小樽、名古屋などなど、トリのうまい街は、マチガイないよ。

▲こちらもパリパリのふっくらでウマウマウー!!!

さらにこちらのフライ。

▲右は静岡名物の黒はんぺん。左はなんだろなーと思ったら…。

なんと! モツのフライである!!!!

▲わかりづらくて申し訳ないんだが、即座に完食してしまい、コレしか写真がない!!!

おれ的には、コレがいちばん刺さったな!!! フワフワで味も濃くて、サイコーすぎる!!! 「モツの本場」を主張するヨーロッパ人にも食わせてみたい!!! おれは広島に行くと、かならずホルモンの天ぷらを食べるんだけど、それに匹敵するウマさだな!!! ああ静岡市いとをかし!!! もう引っ越したい!!!

▲広島のホルモン天ぷらも超ウマウマなんで、機会があったら食べてみてくれ!!! 文明破れて文化あり。そして、ホルモンうどんのやさしいお味にも心を奪われよう!!!

こういうお店で、ファイターと久しぶりに会えてヨカッタよ。…ていうかね、こんなお店に連れてってくれるだけでファイターの人柄がわかるだろ!!!!!

***************

このインタビューは、レコーダー回しながらハナシ聞いたんだけど、おれがトイレに立った時も回しっぱなしにしてたらさ、
こっそりメッセージを吹き込んでくれててね。
再会できてうれしかったこと、おれの体調を気遣う言葉や、またいつでも会いたいねってなことをだまって残しておいてくれてたんだよ。
後日、聞き返してビックリだよね。
「2代目ファイター」の杉山智樹は、そういう男なんだよ。そういうことが自然にできるんだよ。
そんな男の仕切りでレースできた人たちはさぞシアワセだったろうなァと思うよ。
実際、おれの知るかぎり、当時のレーサーたちは、今でもみんな初心者にやさしいし。
それがファイターの最大の功績なんじゃないかなって思うしな。

▲ちなみに、このインタビューにおけるファイターの「ギャラ」は、師範代クイズ大会でおなじみの「カードが出し入れできるお手製エコバッグ」である!!! …すっげえ割に合わなそう(笑)

…ということで次回、いったん最終回!!!ちゃんとミニ四駆のハナシをします(笑)!!!!!

お楽しミニ〜四駆!!!!!

商品概要
『ハイパーダッシュ!四駆郎 1』

■作者:武井宏之
■原作:徳田ザウルス
■定価:583円+税
■発売日:発売中
■判型:B6判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091422088
商品概要
『ハイパーダッシュ!四駆郎 2』

■作者:武井宏之
■原作:徳田ザウルス
■定価:583円+税
■発売日:発売中
■判型:B6判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091424273

 

商品概要
『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!
1』
■作者:こしたてつひろ
■定価:583円+税
■発売日:発売中
■判型:B6判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091421449
商品概要
『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!2

■作者:こしたてつひろ
■定価:583円+税
■発売日:発売中
■判型:B6判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091424280
商品概要
『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!2

■作者:こしたてつひろ
■定価:583円+税
■発売日:発売中
■判型:B6判
■頁:192頁
■詳細:https://comics.shogakukan.co.jp/book?isbn=9784091427489

 

次回は2/17(日)更新!!