• TOP
  • スクープ > 【マジック:ザ・ギャザリング】コロコロオンライン新連載速報 第3弾!ドブフクロウのMtGブレイキングアカデミー vol.0 〜連載開始のご挨拶〜
  • TOP
  • スクープ > 【マジック:ザ・ギャザリング】コロコロオンライン新連載速報 第3弾!ドブフクロウのMtGブレイキングアカデミー vol.0 〜連載開始のご挨拶〜

【マジック:ザ・ギャザリング】コロコロオンライン新連載速報 第3弾!ドブフクロウのMtGブレイキングアカデミー vol.0 〜連載開始のご挨拶〜

【マジック:ザ・ギャザリング】コロコロオンライン新連載速報 第3弾!ドブフクロウのMtGブレイキングアカデミー vol.0 〜連載開始のご挨拶〜

By ドブフクロウ

MtGブレイキングアカデミーへようこそ

みなさんこんにちは、ライターのドブフクロウです。このたびコロコロオンラインにてマジック:ザ・ギャザリングの連載を担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。

はじめましての方向けに簡単な自己紹介をさせていただくと、昨年末まで某カードショップでライターとして勤める傍ら、マジック:ザ・ギャザリング公式ウェブサイトで大会のカバレージ(観戦記事)執筆などを担当してきました。好きなカードは《出産の殻》で嫌いなカードは特にないです。

▲《出産の殻》がモダンで禁止されてから幾星霜。ついに『ラヴニカの献身』でリメイクされましたね。

さて、そもそもマジックって何? 手品? と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。マジックは史上初のトレーディングカードゲームと呼ばれ、「最初の現代版トレーディングカードゲーム/First Modern Trading Card Game」としてギネス世界記録にも認定されているカードゲームです。現代ではコロコロ読者にはおなじみのデュエルマスターズをはじめとした様々なカードゲームがありますが、マジックはそんな「トレーディングカードゲーム」というジャンルを築いたパイオニアといえます。

もちろんその人気は今なお衰えるところを知らず、毎週のように世界のどこかで数千人ものプレイヤーが集まる大規模なトーナメントが開催されています。また、これらのイベントで上位に入賞したプレイヤーには賞金が支払われ、この賞金によって生計を立てるプロプレイヤーと呼ばれるプレイヤーもいるのです。カードゲームをプレイして生活するなんてまるで漫画の世界のようですが、トッププロと呼ばれる人たちの中には年間1000万円以上の賞金を獲得している人もいるので、なんとも夢のある話です。

▲世界選手権2018で優勝を果たし、賞金$100,000(約1100万円/2019年2月11日現在)を獲得したハビエル・ドミンゲス選手。

また、現在でも好評連載中の松本しげのぶ先生の漫画『デュエルマスターズ』では、何を隠そう今より17年前までマジック:ザ・ギャザリングの漫画だったのです! もしかすると、この記事を読んでいる方の中には当時コロコロを読んでいた、あるいは漫画『デュエルマスターズ』の影響でマジックをプレイし始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

現在コロコロオンライン誌上では当時の『デュエルマスターズ』をご覧いただくことができるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。何しろコロコロでマジックが取り扱われていたのは17年も前。登場カードも懐かしいものが多く、なかなかエモいですよ。

本連載では、主にマジック:ザ・ギャザリングに関するニュースや世界各地で活躍した最新のデッキ情報、旬な最強デッキリストの話などを取り扱っていく予定です。

記事は毎週水曜日に更新されます! それでは次回の記事をお楽しみに!

※画像はマジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトより引用しました。引用元URL:https://mtg-jp.com/coverage/mtgwc18/

オススメの記事(PR)オススメの記事(PR)