【大塚角満のパズドラ新連載第1回】2月20日からゴッドフェス開始! 新フェス限モンスターを大解説!!

第1回 フェス限定「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」&フェス限定「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」

パズドラに出てくる超人気モンスターをドデカいイラストとともに大紹介!

公認プレイヤーの大塚角満が、独自の視点から解説しちゃうぞ!!

今回紹介するのはコイツらだ!!

▲【進化前】フェス限定「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」
▲【究極進化後】フェス限定「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」

「ADK!! ADK!!」

パズドラ最初期に黄金時代を築いた「エンシェントドラゴンナイト」、通称「ADK」!! またの名を「エンドラ」が、2月20日よりフェス限定モンスターとして再臨!!

発表されたイラストは2種類。上の「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」から下の「伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-」へと究極進化するぞ!

今回はこの2体を、私“角満流”に解説!!

4000体を超えるパズドラのモンスターの中で、個人的にもっとも思い出深いのがADKである!

“木属性のモンスターしか使ってはいけない”という縛りプレイを始めたくせにまともなモンスターが1体もおらず、「これは詰んだ……。終わった……」とあきらめかけたころ、エンシェントドラゴンナイトが発表されたのだ。

▲エンシェントドラゴンナイト
当時のパズドラの主流だった、SD風のイラストが特徴的!  性能はもちろん、イラストのカッコよさもハルマゲドン級だったのだ!

“ドラゴンタイプの攻撃力を2.5倍にする”という性能は、当時としてはハルマゲドン級の破壊力。

これによりエンシェントドラゴンナイトは、その後1年以上にわたって木属性モンスターのトップに君臨するのである。

エンシェントドラゴンナイトはパズドラのモンスターにしては珍しく、神話や伝承に起源を持たない完全オリジナルモンスターだ。

ゆえにイラストには、描き手の自由な発想がいかんなく(のはず)反映されている。

あちこち取材を試みたところ、この進化前のADKが持っている剣は、岩の魔剣士が持っているものと同じだと判明。

▲岩の魔剣士
魔剣士の名にふさわしく、銀色に輝く剣が特徴的。 その後ADKへと進化する過程で、剣は失われてしまったが…。
▲フェス限定「流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-」
2つのイラストの剣だが…確かに形が同じ!! 周囲に「岩」が飛び散る様子からも「岩の魔剣士」がイラストの原点となったことが伺える!

加えて、モンスターの鎧などイラストのあちこちには民族色が使われているが、これはドラゴンを船の飾りなどにしているバイキングの意匠を取り入れて描かれたからのようだ。それでこんな、妖しくも魅力的なモンスターになったのかー!

次のページへ!!(1/2)