ゲームで遊ぶときくらい誰にも気を使わないで! ゲームデザイン/ストーリー・森下一喜氏&ディレクター・金田元貴氏『ニンジャラ』リリース記念インタビュー!!(後編)


ダウンロード・基本プレイ無料のNintendo Switch用ソフト『ニンジャラ』が本日2020年6月25日(木)、ついにリリース!
(しかもNintendo Switch Onlineへの加入不要でオンライン対戦を楽める!)
 
コロコロオンラインでは、注目の最新バトルゲーム『ニンジャラ』リリース記念として、ゲームデザインとストーリーを担当する森下一喜氏開発ディレクター・金田元貴氏のおふたりにインタビューを実施! 作品の魅力をたっぷり前後編でお届けするぞ!!
 
後編では、開発の苦労点や今後の展望などを語って頂いた!!
 

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3つのボタンだけでも十分遊べる!? ゲームデザイン/ストーリー・森下一喜氏&ディレクター・金田元貴氏『ニンジャラ』リリース記念インタビュー!!(前編)

 

人間の本能的行動から生まれた
作品コンセプト!

――今までを振り返って、開発で苦労した点を教えてください。
森下:主にマッチングの仕組みやアクションゲームに重要な当たり判定の部分などの調整ですね。プレイヤーがストレスを感じない快適なプレイができる環境作りに注力しました。
 
金田:通信周りはかなり見直して作りました。『ニンジャラ』の場合、60fps(1秒間に60フレームを使用)のアクションゲームを出したいという大前提があり、なおかつ対戦人数も削りたくなかったため、通信環境をかなりしっかりと整える必要があったんです。
 
森下:遅延が起きてしまうと、自分たちが遊んでほしいものをユーザーの皆さんが体験できなくなってしまいます。それを避けるために、通信環境に関しては丸々作り直す事がありました。
 

 
金田:『ニンジャラ』は日本だけでなく世界で販売する作品ですので、各国のインターネット状況も大きく関係しているんです。日本のインターネット環境は抜群に良いため、そこを基準にすると他国では満足に遊んで貰えない可能性があります。通信環境の悪い国でもしっかり遊べる、ちゃんと動くシステムを構築する必要があったため、丸々作り直しました。
 
森下:発売を延期させて頂いたのは、これらの通信部分の調整が主な理由でした。
 
――相当大掛かりな修正だったんですね……。延期に関して、森下社長直々の謝罪動画がアップされていましたね。
森下:ちゃんとスーツを着て、謝罪させて頂きました。
 
――コロコロコミックでまんが『ニンジャラ』の連載が開始しましたが、こちらはどのような思いで取り組まれていますか?
森下:本作のコンセプトである、子どもが本能的、直感的に楽しめる内容にしていくなかで、コロコロでの連載はぜひしたいなと思っていました。
 『パズドラ』のときもそうですが、ゲームを作っていくなかで、小学館さんに「こんな風な展開を考えている」と伝えて、それがまんがや企画となって実現するのはとても嬉しいことなんです。『ニンジャラ』に関しても、金林洋先生(@KSHABILLYA)がすごくゲームをやり込んでくれて、作品を理解しようとしてくれているのがありがたいです。
 

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――展開のひとつとして、現在発売中のコロコロ7月号では「うんコロガムッチコーデ」のシリアルコードが付いてきますね。
森下:あれこそコロコロならではの展開ですよね。海外向けの生放送で発表したとき、本当に「うんコロガムッチ」って言葉を言っていいのか迷いました(笑)。でも、僕を含めてずっとコロコロを読んで育ってきた身としては、これからの展開にコロコロらしいギャグをガンガン入れていきたいと思っています。
 ちなみに『ニンジャラ』のキャラクターのひとり・カッペイは、もともとキャラクター設定を作る際にコロコロのまんがに登場させたいなと思っていました。
 


▲「うんコロガムッチコーデ」イメージイラスト。

 
――え! そうだったんですか!?
森下:はい。なので、僕としてはそれを叶えられて嬉しいです。
 
――ありがとうございます! 今後のクロスメディア展開についての計画はどのような感じでしょうか?
森下:ゲーム以外だと、まずフルCGアニメーションですね。すでにYouTubeでは「ニンジャラ エピソード0 ニンジャガム誕生」として、バートン、ベレッカ、ロンの3人を主軸にしたアニメを公開しています。
 

 
――めちゃくちゃクオリティが高いですよね。今後も続いていくのですか?
森下:もちろんあれで話が終わるわけではなく、全体シナリオ自体はできているので、今後に期待してほしいです。WNA内外で巻き起こる事件を背景にニンジャ達が活躍するストーリーになっています。そのほかのキャラクターたちに関しても、カートゥーンアニメとして展開していく予定(※)ですので、ぜひ期待して頂けると!
※6月24日(水)にカートゥーンアニメの第1弾、バーンが主人公の「ニンジャラ シノビの血」が公開!
 

 
――めちゃくちゃ期待しています! それでは最後にリリースを楽しみにしているファンに一言お願いします。
金田:森下や私はもちろん、他の開発スタッフも一生懸命作ったタイトルですので、ぜひ手に取って遊んでほしいです。あと、ニンジャラの世界観を存分に楽しんで貰えたら嬉しいですね。
 
森下:『ニンジャラ』は勝っても負けても楽しめるゲームにしています。アクションゲームが苦手な方でも、先ほど金田が言った通り3つのボタンだけでも遊べるようになっていますので、ぜひ触ってみてください。また、本作は8人それぞれが対戦するバトルロイヤル方式を採用しているため、「仲間に迷惑かけたくない」などと他人を気にする必要がありません。ゲームで遊ぶときくらい、誰にも気を使わず、ひとりで気兼ねなく遊んでほしいんです! と、色々喋りたいことはありますが、とにかく無料なので、一度手にとってみてください!!
 
――ありがとうございました!
 


 

『ニンジャラ』はMy Nintendo Storeで無料配信中! ぜひダウンロードを!!

作品概要

『Ninjala(ニンジャラ)』
■ジャンル:対戦ニンジャガムアクション
■対応機種:Nintendo Switch
■発売日:
 ダウンロード版:2020年6月25日(木)
 パッケージ版:2020年7月22日(水)予定
■プレイ人数:1〜8人(オンライン時:2~8人/オフライン時:1人)
■価格:
 ダウンロード版:基本プレイ無料
 パッケージ版:3,980円(税込)
※本作は有料の追加コンテンツや、アプリケーション内課金があります。
※本作はNintendo Switch Onlineへの加入不要でオンライン対戦をお楽しみいただけます。

■CERO区分:A
■対応言語:日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語(繁体/簡体)、韓国語
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■公式サイト:https://ninjalathegame.com/jp/

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