YouTubeアニメ『でんぢゃらすじーさん』『リッチ警官 キャッシュ!』に掛ける思い! 「いつでも、どこでも、好きな時間に楽しんでほしい」

両作品とも新しさを追求していきたい

――うんこうんこ、うんこうんこうんこ。

萩原:完全に引きずっていますね。

――はっ、失礼しました! ずばり、声優さんの起用について教えてください!!

西渕:じーさんと孫に関しては、以前「おはスタ」内でテレビアニメ化した時の中村大樹さん(じーさん役)と恒松あゆみさん(孫役)を続投させていただくことができました。お2人は『でんぢゃらすじーさん』を好意的に思ってくださっていたようで、快くお引き受けいただけました。ありがとうございます、という気持ちです。

三木:キャッシュは、斉藤壮馬さんはコミックアニメの時からの続投です。田中さんについては、原作者の黒田さんから「イメージしているのは田中美海さんです」と聞いて、私もピッタリだなと思っていたので、正式にお引き受けいただけた時はうれしかったです。

▲キャッシュと相棒のハコナ

――ファンの方は、監督の起用理由についても気になっているところだと思います。萩原さん、お聞かせいただけますか!?

萩原:じーさんとキャッシュの監督というのは、誰にでもできるような仕事ではないと思っていて。選択肢として、この2人しかいないよね、という思いはあります。

――と、申しますと!?

新しい何かをつくっていける人です。これまでつくってきたものと同じことだけをやる人ではダメだと。というのも、つくり手が飽きていると、間違いなく視聴者にも飽きられるんですよ。つくり手自身が、「おもしろい」「これをやってみたい」という感情がなければ、出来上がる作品が有象無象の一つになってしまう。SORAJIMA Studioは、そこに挑戦していくスタジオでありたいなと。じーさんであれば4分という短さも新しいですし、話題にあげていただいたうんこ回も挑戦の一つ。キャッシュで言えば、前日譚でバディも違うという新しいことづくめです。これまでと違うことをどんどんやっていきたいなと考えています。

――お2人は、監督に抜擢された時の心境はいかがでしたか!?

西渕:萩原さんからじーさんの案件があると言われた時は、「この人は何を言っているんだ!? うちのようなベンチャー企業にじーさんみたいな案件が来るはずないだろう」と(笑)。でも、どうやら本当だとわかった時、尻込みしてしまったというのが本音です。小学校の頃から大好きな『でんぢゃらすじーさん』。自分なんかがYouTubeアニメにできるんだろうか、やりたいですと言っていいのか、自分にその実力があるのだろうかと思いました。

▲当時の思いを打ち明ける西渕監督(※撮影時のみマスクを外していただきました)

監督がこだわる「ここを見てくれ!」

――西渕さんは特にお若いですからね。

西渕:かっこ悪いのですが、萩原さんに「ちょっと待ってください」と正直に言って、一晩考えました。考えて、考えて……。でも、「自分より、じーさんを好きで、かつYouTubeアニメにしたいと思っている人が、他にいるのか!? いや、おれ以外にいない!!」と思い、翌日、「僕にやらせてください」と言ったんです。

萩原:1日だっけ? 1週間くらいじゃなかった?

西渕:そこは1日ってことにしておいてくださいよ(笑)。

▲談笑する萩原代表(=奥)と西渕監督(※撮影時のみマスクを外していただきました)

――じーさんみたいな掛け合いをする2人だなあ(笑)。三木さんはいかがでしたか?

三木:私は西渕のような熱い話はないんですけど……。先にじーさんが動いていたので、コロコロの2作目が来たんだな、くらいに思っていました。でも、いざ、キャッシュの原作を読んだ時、とてもおもしろかったんですね。それこそ感動して、自分が小学生だった頃の気持ちを思い出したんです。自分は小学生の頃の月のお小遣いは500円。そのお金でコロコロコミックを買うのが唯一無二の楽しみでした。小さい頃、自分が夢中になっていたものを思い出し、今の子どもたちに夢中になってもらえるものをつくれるのはとても幸せな機会だなと思ったんです。それで監督を引き受けさせていただきました。

▲謙遜しがちな三木監督(※撮影時のみマスクを外していただきました)

――いや、めちゃめちゃ熱いじゃないですか。熱いですよ。最後に、監督ならではの「ここに注目してほしい!」という点を教えていただけますか?

三木:一番推したいのは、キャッシュの決めシーンです。毎回、「ここはこういう風にやろう」と演出を考えて、工夫をしているので。あとは、オープニングアニメを頑張ったので、そこも見ていただけるとうれしいです。

西渕:ギャグアニメなので、ボケとツッコミは全部見てほしいんですけど、あえて一番をつけるなら、原作にないボケや台詞回しを追加しているところです。たとえば、10月8日の新型Nintendo Switch発売に合わせて発表したジンテンドースイッチのレビュー回。令和の時代に合わせたギャグも少しずつ入れ込んでいるので、ぜひそこを感じてもらえればうれしいです。

――両監督とも、とても意欲的な方で、今後の『でんぢゃらすじーさん』『リッチ警官 キャッシュ!〜ゼロの事件簿〜』がますます、楽しみになりました!!

萩原:YouTubeアニメの魅力って、放送枠が決まっているテレビアニメと違って、いつでも、好きな時間にスナック菓子のような感覚で楽しめることだと思うんです。たとえば、学校から帰ってきて、習い事に行く間に、宿題をやって夕飯までの自由な時間に。大人の方なら、通勤や休憩時間のお供に。いつでも、どこでも、好きな時間に、自由に見て楽しんでいただければ幸いです。

▲気合満点の3人!(※撮影時のみマスクを外していただきました)
▲SORAJIMA Studioのオシャレなオフィス。制作スタッフのみなさん、これからもよろしくお願いします!!

作品概要
『でんぢゃらすじーさん』
<YouTube TOP>
https://www.youtube.com/channel/UCd9w3tHUmjiU8NaBHPhQGEw


作品概要
『リッチ警官 キャッシュ!』

<YouTube TOP>
https://www.youtube.com/channel/UCnN-pPEzo43nU5Gq5dQVY3g/featured


@richpolicecash
https://twitter.com/richpolicecash