【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第752回 “春の”マンボウ捕獲大作戦! その顛末

マンボウは釣れたのか!?

 大塚角満の“あつ森ロード”において、博物館に唯一、未寄贈となってしまっている生き物“マンボウ”……!

 春のこの時期は北半球で手に入らない魚ながら、かっぺいのボートツアーを多用することでついに真夏の島に到着し(※マンボウは夏の魚なのですw)、超裏技的に“魚コンプ”の目が出てきたお話を綴っている。

 すべての準備は整った……!

 あとはマンボウが釣れるまで……執念で竿を振り続ければいいだけ!! 必要なのは、折れぬ心と根性だけや!!!

 「根性を出すなんてなぁ……いちばん簡単なんや!! 絞り出しゃええんやから!! 誰にでもできるねん!!!」

 調子に乗ってエセ関西弁をくり出しながら、早朝4時から釣り糸を垂らし続ける。

 しかし……(((( ;゚Д゚)))

 前回の続きになるけど、

 「今日はスケジュールがパンパンに詰まっているので、そうだなぁ……せめて午前5時までにはマンボウを釣って眠りたいかな^^; まだ2時間ちょっとしか寝られてないし^^; 寝不足で仕事をすると、疲れちゃうからね^^;;

 なんて危機感なく独り言を言いながら釣りをしていたんだけどさぁ……!

 釣っても……。

 サメ~~~ん……w

 釣っても……!

 サメメ~~~ん……ww

 釣っても釣ってもサメばっか!!!!(驚)

 用がないときゃバッシャンバッシャンとマンボウだって釣れていたのに……物欲センサーさん、俺に取り憑くのホントにやめてくださいうぉぉおおおおお!!!><

 気が付けば、朝……w

 真夏の島なので、樹液を吸いに集まった宝石のようなカブトムシやクワガタが美しいのなんの……。

 ときには、

 うは……!! オオクワガタいるやん……!!www

 貴重にして超高価なオオクワガタ……!

 フラリとバカンスでやってきた離島だったら、速攻で捕まえてお土産にするところだけど……! すでに俺の持ち物、サメでパンパンになっているんですが!!!www

 魅惑のオオクワガタは仕方なくあきらめ、その後もチリチリと照り付ける真夏の陽光を浴びながら釣りを続けたのである。

 海を見れば……!!

 イタ……!!! デカい魚影の背ビレ魚……!!!

 右の細長い魚影は敢然とシカトして、背ビレ魚にだけ狙いを定める。

 すると、まんまと……!!

 「フィーーーーーッシュ!!!! 今度こそ、マンボウきたぁぁぁああああ!!!!

 釣りを始めてから、まもなく4時間(マジです)。時計の針は、午前8時を指そうとしている。

 ホントに、ぼちぼち切り上げないとマズいんだ……!!

 今日はひさびさに外に出ての、取材やインタビューが入っているんだからさあ!!!(怒)

 はたして、釣り上げられたのは……!!!

 うわあああああ!!! ノコギリザメやぁぁぁあああ!!!><

 こいつ、マンボウよりもレアなくらいの魚なのに!!!>< さっきから、

 バンバン釣れやがって、頭に来るんですけどッ!!!!

 数時間かけて100匹以上の背ビレ魚を釣ったと思うけど、ナゼかマンボウだけ針に掛かってくれない……。釣れるのはサメ……それも、

 3割くらいはコバンザメで(イラ)、2割は、

 このでっけぇジンベイザメ……(泣)。

 けっきょく、マンボウ以外のほぼすべての夏の魚を釣るという偉業を達成しながらも、

 ここでタイムリミット……><

 いい加減切り上げないと、マジで取材に遅れる時間になっていたよ……。

 こうして、春の早朝に勃発したマンボウ捕獲大作戦は“大失敗”で幕を閉じた……。

 唯一の慰めとなったのは、途中から高そうな魚だけを厳選して島に持ち帰ったところ、たまたまその日にジャスティンが来てくれて、

 じつに……!

 43万2000ベルでサメ軍団を売り払えたことかな^^; ていうか、ベルなんて有り余っているからいらないんだけどさ……><

 とはいえ、俺はあきらめてはいない。

 その後も夏の島を求めて、かっぺいにボートツアーをお願いしている。そしてなんとしてでもマンボウを手に入れて、水族館を完成させるんだ……!!!><

 ま、そんなことをしているうちに……。

 ボートツアーに頼らなくてもマンボウがウヨウヨと泳ぎ出す7月になっちゃう気がするけどね^^;

 おしまいw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月11日の様子は↓こちらです。

 気付けば葉桜(?)になってしまっていて、ちょっとがっかりした日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo