【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第774回 住民の部屋をリフォームしよう!(1)

これまた新機軸の遊びだー!!

 カメヤマさんプレゼンツの“虫、庭に解き放ち技”に続いて(もっと名前なかったのか)、

 今度は……案内所のたぬきちからの提案で、ルナステラ島に暮らす10名のどうぶつの家を、この俺みずから改装できるようになってしまいましたッ!!!

 これ、要するに“リノベーション”ってヤツだよな……! 長く暮らす家の雰囲気をガラリと変えたいとか、引っ越す先の家を自分好みにするためにアレコレと手を加えるという、あの……!!

 じつはちょうどこのころ、同僚のたっちー先生が引っ越し&リノベーションの渦中(?)にあって、毎日のように工事の話を聞かされていたのよ。曰く、

 「わしの部屋のクローゼットの壁紙、間違えて別の色にされてしまった!!!((゚Д゚;))

 とか、

 「今日はカーテンと絨毯選びなので仕事は中止や!!!

 とかとか……。

 そのたびに、

 「長らくたっちー先生は『あつ森』をサボっているけど……じつは“リアル・ハッピーホームパラダイス状態”で、現場作業をしていたんだなぁ……w」

 と思い、俺もますます別荘作りや今回の住民部屋リノベーションに気合を入れて臨むようになったのでありましたw

 ではではさっそく、記念すべき1軒目のリノベーション工事を始めて参りましょう。

 前述の通り、10名の住民の家だったらどれでも改装できるみたいなんだけど……うーん、誰にしようかな。

 なんとなく、カチカチにテーマが固まっているジャスミン(中華風)とか1ごう(空き地風)の部屋は、難度が高そうな気がする。ていうか、そのままで十分ステキなのであまりいじりたくないんだよな。

 「となると……!」

 落ち着いてはいるけど、だからこそ家具や照明を変えても違和感がない筆頭は……!!

 アポロだな!!! 良くも悪くも“ふつうの部屋”のアポロ邸だったら、俺好みにガチャガチャとレイアウト変更しても許される気がする!!w

 善は急げということで、その場でアポロを呼び出してリノベーションの提案を行うことにした。

 すると……w

 なんちゅー格好してんだよアポロ!!!www 俺をバカにしてんのか!!!(# ゚Д゚)ケーーー!!!

 って、じつはこの日はイースター当日で、住民は全員“タマゴルック”に身を包んでいたんだよな^^; 決して、俺をナメきってこういう格好で来たわけではない、と……w

 そんな、タマゴのアポロにリノベーションの話をしたところ……!

 おお!!! 簡単にまとまった!!!ww

 「いっちょドカーンとやってくれ!!」

 ってことなので……ホントに根底から部屋の雰囲気を変えてやろうではないですか!!!w

 そして、鉄は熱いうちに打てということで作業に入ろうとしたんだけど……!

 もう金取るんか、この守銭奴タヌキは(# ゚Д゚)カーーー!! 踏み倒したりしねえよ!!!ww 信用ねえなホントに!!!ww

 いささかイラつきながらも、アポロ邸の改修に入る。

 工事前の部屋の様子は↓こんな感じね^^

 シックにまとめられた、じつに住みやすい部屋だと思うわ。ビリヤード好きの俺としては、部屋の中央にビリヤード台が置かれているのもポイント高いしw

 なので、このシブいイメージは継承しつつ、それでも「おお!!」と驚くようなレイアウトを実現したい。それには、部屋の広さも重要になってくるんだけど……!

 あ^^; やっぱり広げられないのね^^; 自宅の部屋サイズが変えられないので、住民の家もそうなのかなぁ……と薄々思っていたけど、この小さな空間で理想をカタチにしないといけないわけかw

 でも、

 タクミライフで培った技術はひと通り使えるみたいなので、可能な限りやってみようと思う。なあに、俺は“一人前のコーディネーター”なのだ。部屋が狭くとも……立派なレイアウトを完成させてみせるぜ!!!

 その途中経過が↓こちらなんだけど……!

 おお!!www すでに雰囲気バッチリ!!!www

 ここからさらに、アポロ邸のリノベーションはエスカレートしていって……w

 次回、完成品をお披露目!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月3日の様子は↓こちらです。

 メーデーツアーにくり出したの、この日だったのかー!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo