【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第776回 消えたヨナグニサン

つぎの別荘は……!

 ルナステラ島に住む住民たちの家までリノベーションできるようになり、さながら全知全能神のようになってしまった俺は(どこが)、前回の日記で書いたアポロ邸の完成を見て、

 その足で再びリゾート島に戻ってきた。

 この島にはまだまだ、全知全能コーディネーターに別荘を建ててほしいと思っているどうぶつがたくさんいるのだ。

 それをwww 小さなルナステラ島だけに留まって活動するなんてwww そういうのを宝の持ち腐れって言うんだよねぇ~~~www(なんか違うぞ)

 てなわけで、勢い込んでリゾート島にやってきて客の物色を始めたわけだけど……。

 これが……!

 俺の琴線に触れてくれるどうぶつが、ほとんどいなくてだな……。

 たとえば……。

 黎明期のルナステラ島に3日くらい居住したことのある巨獣のノルマン(シャレ)とか……w

 どっからどう見ても、分泌物が必殺の毒になっていそうなコージィとか……w っていうか、こんななりしてキンニク系なのかよコージィ!!ww それにいちばん驚いたわ!!ww

 でも、そんな中……!

 見ればあそこに……あまりにも目に馴染んだ、赤くて小さなぽっちゃりさんがいたではないですか!!!ww

 そう、それは……!!

 アップルいたぁぁぁああ!!!www

 現時点で唯一の、“ルナステラ島に二度、住民票を登録したどうぶつ”!!w ……いや2回目は2週間くらいしかいなかったので(直後にリリアンが現れて交代した記憶)、あまりインパクトはなかったんだけど、それでも俺の“馴染み”であることには変わりはない!!

 ただ残念なことに今回も、

 当局により、アップルの記憶は抹消されていた……(((( ;゚Д゚)))

 俺との別れをくり返すたびに、脳に何らかの措置が施されてしまうんだろうけど……そんな苦痛を味わわせるくらいなら、出会わなかったほうがよかったのでは……!!><

 なんて思わないでもなかったけど、こうした場所で旧友にバッタリ出くわすことは、人見知りの俺としては渡りに船なのである。記憶を失くしているとはいえ、俺からしたら気安く接することができる数少ないどうぶつであることに間違いないので、この日のお客さんも迷わず、アップルにすることにした。

 ちなみに、気になる別荘のテーマは……!

 あ!! デタ!!! ぶっちゃけめちゃくちゃ作りにくい、自由度が高すぎるお題じゃんよ!!!

 そう、一見簡単そうに見える“リンゴで満たされたい”というテーマだけど、じつはメインとなるランドマーク的なアイテムがあいまいで、レイアウトの幅も広がりすぎてしまうので、まとめるのが非常に厄介だったりするんだよね……。逆に“ライブハウスを”とか“プロレス会場の雰囲気を”なんて言われると、

 「楽器を並べればそれっぽく見えるな!!」

 とか、

 「中央にリングさえあればオッケー!!www」

 と割り切ることができるので、簡単なわりに見た目に楽しい別荘が完成する傾向にある。なるべくなら、そういうテーマを持ったどうぶつを引きたかったんだけどなぁ……w

 まあでも、幼馴染の夢だから叶えてやらないわけにもいかない。

 そこでまずは、“リンゴ”というテーマに合うロケーションを選ぼうということで、

 こちらの、オススメ季節が冬の場所を選定してみた。リンゴはやっぱり、秋から冬に旬を迎えるイメージだからな。雪景色が似合う場所でピッタリなのだ。

 そして、現場作業を始めようと現地に飛んでみたんだけど、ここでニコが思いがけないことを言ってきた。

 お?? プレゼントだと?? なんだなんだ! 金か!? 現金なのか!?

 なんだww カメヤマさんからアゲハチョウの贈り物かよwww もしかしたら日本円かと思って期待しちゃったよwww(んなわけねーだろ)

 いやでも、さすがカメヤマさんだ。

 ちょうど別荘の庭に虫を放てるようになったばかりだからね。俺も、手持ちの虫がいればバッサバッサと解き放ちたいと思っていたんだよ。

 でも、ここで気になったのが“季節”だ。

 このとき、俺は、

 アゲハチョウのほかにヨナグニサンも持参していたんだけど、確かこいつらは……暖かくなってきた春~夏にかけての虫だよねえ?? それを、見るからに寒そうな雪の土地に放って大丈夫なの???

 とはいえ、カメヤマさんが贈ってくれたのだ。きっと、寒い土地でもへっちゃらなスーパーアゲハチョウだったりするのだろう。

 「じゃあ、俺が持参したヨナグニサンは……??」

 という疑問が浮かんだりもしたが、ここは郷に入っては郷に従えってことで……!

 両方とも、氷点下の雪原に解き放ってしまいました!!! 

 そそそ、そしたら……(((( ;゚Д゚)))

 スーーーーーーーー…………w

 えええ!!? あああ、アゲハもヨナグニサンも、虚空に吸い込まれていったんですけどッ!! カ、カメヤマさんにもらった貴重なチョウチョが!!! わしのヨナグニサンがぁぁぁぁあああ!!!><

 そうなんです……。

 やっぱり両者に真冬の寒さはキツかったようで、スー……っとどこかに消えてしまいました……(((( ;゚Д゚)))

 それでも、あきらめきれなかった俺。

 ここで、別荘地の季節は変えられることを思い出し、

 「ワンチャン、季節を春にしたらアゲハもヨナグニサンも戻って来るかも!!?

 ってことで、急いでアップル邸のまわりを春にしてみたのである。

 すると……! なんとッ!!!ww

 ヨナグニサン、戻ってきたぁぁぁあああ!!!www お、おま、いままでどこに隠れてたんや!!!www いやでも、死んでなくてよかったよぉぉぉおおお!!!ww

 なんか……別荘地のお庭に関して、いままででいちばん盛り上がった気がするわ……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月5日の様子は↓こちらです。

 こどもの日に、鯉のぼりゾーンがよく似合うw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo