【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第775回 住民の部屋をリフォームしよう!(2)

アポロの部屋を……!

 『ハッピーホームパラダイス』で中締めを迎えたことにより、『あつ森』本編でもやれることが増えた。

 それがたぬきちプレゼンツの“住民の家のリノベーション”。前回の記事に詳しいけど、9000ベルを“俺が”払うことで、10名の住民の部屋の中と外観を自由に変えることができる……という取り組みである。

 ちなみに9000ベルはかかるものの、完成後にベルより貴重なマイルがもらえるので、許してあげることにしたw

 てなわけで前回に引き続いて、アポロ邸のリノベーションの様子をお届けしたいと思う。

 まず今回のレイアウト変更のテーマだが、アポロの部屋はもともとシックで大人っぽい仕上げになっていたので、その流れを踏襲したいと思った。そもそも、そういう雰囲気が好きだからこそのデザインになっていたはずなので、ここでいきなりアポロの部屋を、

 ピンクの照明とスポットライトがさんざめくクリスチーヌ邸みたいにしたら、家出しちゃうかもしれないからな^^; 基本はシブく、それでいて旧アポロ邸よりもゴージャスでオシャレな内装を目指してがんばろうじゃないですか!!

 というわけで、リノベーションの第一段階をご覧ください。

 部屋のイメージを決定づける壁紙と床板に関しては、当初から、

 「夜景の壁紙とクラブの床板しかないだろうな!!!」

 と考えていたので、すんなりとそれを導入!! もうこれだけで……武蔵小杉とか勝鬨あたりにありそうな、タワーマンションそのものって感じ!!!ww いやそんな部屋に入ったことないけどさぁ!!!www

 振り返ってみると、アポロ邸の改修は想像以上に楽だったと思う。

 まずテーマがしっかりしていたし、それに合う家具や小物もたくさん用意されているので、苦労したのは、

 「アレもコレも置いてオシャレにしたいのに……部屋が狭いから選りすぐらないと!! ぜんぜんモノが置けねぇぇぇええ!!!www」

 という、取捨選択の段階だけだったからなww これくらいすんなりと工事が進むケースって、逆にレアかもしれないわ。

 そんな、リノベーション第二段階がこちら!

 照明を暗くしたことで、大人っぽい雰囲気が大盛りマシマシって感じに!!!ww

 今回、アポロがリノベーション前から使っていた家具はなるべく残そうと心掛けたんだけど、配置換えや小物の追加だけでこんなにも見え方が変わるんだな!!ww いいねいいね!! どんどんいこう!!!ww

 さらに……って、じつは上の状態でほぼほぼフィックスだったんだけど(苦笑)、せっかくなので別角度の写真や家主に入ってもらった状態で何枚か撮影してみたよ。

 うんうん……!

 やっぱりいいなこの部屋!!! (リアルな)俺の四畳半の書斎も、こんなふうにリノベーションしちゃおうかなぁ!!!ww

 さらに家具磨きでいくつかのエフェクトを付けて……!

 納得できたので、つぎは外観の変更を。これも、落ち着いた感じを出すために暗めの色をあえて選択した。

 さあ、これで完成だ!

 ちなみに、先ほどの作業は“バーチャル空間でのシミュレーション”という位置づけらしく、実際はこのあと丸1日かけて工事が行われるとのこと。

 早く完成した部屋に入りたかったんだけどそこは1日我慢し、レイアウト変更を提案した翌々日の昼にアポロ邸に足を運んでみたのだ。

 すると……!

 って寝てんのかよ!!!www 相変わらず、オトナな住民は宵っ張りの朝寝坊だな!!!

 でも、よく見たら外観はキチンと新しくなっていたので、工事はしっかりと完了したようだ。よかったよかった^^

 しかし、この日はまったくアポロと時間が合わなくて、新居を訪問できたのはさらに2日後のこととなっちまったよ……w

 それでも、完成品はやっぱり……!!!

 うおおおお!!!www めっちゃいいじゃん!!!ww ゴージャスな部屋の雰囲気に、ナポレオンフィッシュの巨大な水槽が良く似合う!! これも、俺がプレゼントしてあげた魚なんだよねー!!!www

 てなわけで、住民の家のレイアウト変更、じつに楽しいです!! しばらくはコレにハマりそうだなー!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月4日の様子は↓こちらです。

 このころ、ゴールデントラウトのスクショを撮りたくて、ずっと釣りをしていた記憶……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo