【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第791回 過去最高の逡巡!? キャンプサイトの訪問者 2022年・春

この春の出来事

 気が付けば、前回のキャンプサイトリポートから……おお!! 3ヵ月も経っていたのか!!

 その記事を投下した直後に、

 オオカミのシベリアがやってきてスカウトした話を書いたから、キャンプサイトネタはもっと頻繁に更新していたと思っていたよ^^; あまり稼働が芳しくないルナステラ島のキャンプサイトだけど、さすがに3ヵ月も期間があったらけっこうな人数が訪問してきていたんだよなー。

 てなわけで今回は“キャンプサイトの訪問者 2022年・春”と題して、2022年3月初旬から5月半ばまでに我が島を訪問してくれたどうぶつたちを紹介しようと思う。

 その数……じつに9名!!!

 ……って書くと、

 「おおお!! ずいぶんとたくさん来たものですね!! 千客万来じゃないですか!!!

 と早合点してしずえをホメたがる人が現れるかもしれないけど……ぜんぜん千客万来じゃねえよコレ!!! 3ヵ月で9名ってことは……平均して1ヵ月に3回しかキャンプサイトは稼働してないってことやん!!!(怒)

 昨年の秋から冬にかけて、ひと月に5名くらいルナステラ島に来たことがあったんだけど、

 そのときはさすがに、

 「ついにしずえも、やる気を出してくれたか>< こういう日が来るのを待っていたんだよ俺は……><

 目をつけていたダメ社員がようやく目覚めてくれたかと思い、涙で枕を濡らしたものだけど……しずえ、やっぱり変わってなかった(苦笑)。せっかくキャンプブームが続いているんだから、我が島のキャンプサイトももっと派手に売り込みしてくれよしずえさんよぉ!!!><

 とはいえ3ヵ月もリポートを寝かしておいたので、結果的にはたっぷりと報告することができる。でもこれ、ここまで記事にすることを我慢してきた俺の功績だからな。しずえさん、勘違いしてもらっちゃ困るからね(我ながらネチッこいなw)。

 ではではさっそく、この春のキャンプサイトのお客様を紹介していこうではないか。

 上のリンクにある前回の報告では……そうそう!! カエルのカールがやってきた3月8日分まで書いたんだよな!!

 そのつぎとなると……3月16日にやってきた、このトリになりますな!!

 パーチクかー!

 ずっと島にいないオトナタイプだし、決して悪くないどうぶつなんだけど……いまいるメンバーを押しのけてまでとなると、ちと弱いかな! リゾート島で別荘の依頼をしてくれたら、喜んで引き受けてあげたいキャラだけどね!!w

 そして、このパーチクに続いて3月23日にやってきたのが、

 前述のシベリアでした。

 さんざん書いたけど、シベリアは『あつ森』を始めた当初から狙っていたどうぶつの一角だったので、何の迷いもなくスカウトを決定! 最終的に、まだルナステラ島に来て日が浅かったビンタと入れ替わりで引っ越してくることになったのでした。

 つぎにキャンプサイトが稼働したのは……お! けっこう近い3月29日! どうやら年度末の駆け込みで予算を上積みしたかったのか(ウチの事務所の話ではない)、このころはしずえも必死だったみたいだなw

 ちなみに、誰が来たのかと言うと……!

 おおw ベンかwww なんとなく……イースターのときのぴょんたろうを髣髴とさせる、どこか仮面をかぶったような顔をしたベン君かぁww

 しかし、生粋のネコ派の俺は、よっぽどのキャラではないとイヌにはなびかない。よってベンは敢然とスルーして、つぎの……4月5日の稼働日に注目したのであった!

 そこにいたのは……!

 ウマのオカッピ……って、初めて会ったかもしれない。ていうかビンタがいなくなってルナステラ島で枯渇しているせいか、ここんとこぼんやりタイプが続くなあ。

 ……まあそれくらいしか感想が出てこなかったんだけどね^^; ぼんやりタイプだったら、昨年11月に導入された新キャラ“ミッチェル”1択なんだよね、いまや。

 しかし……!

 俺の願いは簡単には当局に届かず、4月19日にやってきたのは……!

 ぼんやりはぼんやりだけど、デケェなオイ!!!ww その図体で優しいぼんやりタイプって、お相撲さんかよ!!

 春のキャンプサイト寓話は、まだまだ続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月20日の様子は↓こちらです。

 メープルと会話するジュンの目つきが冷ややかだった日w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo