【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第811回 さらば、永遠の友よ(2)

思わせぶりなあの子

 予約投稿に失敗していたことに気付かず……6月7日更新分に穴を開けてしまいました(((( ;゚Д゚)))

 でも、親切な読者の方が教えてくださり急遽、昨日のお昼に更新したものを6月7日分にスライドさせ、慌てて夜の9時にこっそりと6月8日分を投稿したというね……w

 これにより……毎日更新記録は辛うじて継続したな(途切れただろ)。いやあ、一時はどうなるかと思ったよ^^;;; 教えてくださった方、本当にありがとうございました!!

 さて。

 前回の記事で匂わせを書いた通り、

 『あつ森』での生活が3周目に突入し、このまま同じメンバーでやっていくと遠くない未来にマンネリ化に陥る……という危機感を覚えてしまったので、俺はついに重い腰を上げたのである。

 それは……!

 「ルナステラ島の、住民入れ替えを行おう……! それも……聖域なき改革をな!!

 ずっと停滞していた、古参メンバーにも手を入れた住民の刷新……! もはや誰も守らず、“ダメ”と思ったらガンガン2軍に落とすというビッグボスの如き強権を発動して……ッ!!

 ……なんて威勢のいいことを言いつつも、ヒノコ、1ごう、ちゃちゃまる、ジュン、ジャスミン、リリアンに関しては、

 「まだ改選時期じゃないので、キミたちはプロテクト(交代できない)ってことで^^;」

 という、最初から誰を指名するのかが決まっていた出来レースみたいなものだったんだけどな^^;; どこが聖域なき改革やねん。

 で!

 人材交流のスタートを決めた5月のある日、上記のプロテクトから漏れていた……!

 !!!!! ももこが引っ越しフラグのフキダシを出してるよ!!!><

 嗚呼……。これはもう、ももこで決まりかも……。

 プロテクトされていなかったとはいえ、ほぼ丸2年にわたっていっしょに生活してきたどうぶつの流出となるとショックは小さくない。むしろ、

 「ホントはこのまま、島で暮らしていてもらいたいのに!!><」

 とすら思う。

 前回の記事でも書いたけど、もしも俺がこういった連載をしていなければ、お気に入りが10名集まったいまの状態をいつまでキープしていてもまったく問題がないのだ。だってそのほうが、圧倒的に安定運営だしね。

 でも……。

 前述の通り、毎日更新を(勝手に)義務付けられた長文プレイ日記を続けるには、日々の刺激が絶対に必要なのだ。その最強のカンフル剤となるのは間違いなく“どうぶつの入れ替え”で、同じ季節のイベントでも違う仲間といっしょに経験すれば、また別の角度からの画が見えてくるようになるしね……。そういう意味では、ここまでほぼ同じメンバーで運営されてきたいまの状態こそが異例と言えるのかもしれない。

 「そっかぁ……。ももこかぁ……>< でも、同じタイプでリリアンがいるので、ももこはどうしても引っ越し候補から逃れられないんだよなぁ……。仕方ないんだよね……」

 俺はこのとき、早くも涙ぐんでいたと思う。そしてそれは、“ももこの引っ越しを許す”という決意が固まっていたことも証明していたのである。

 俺は刹那の逡巡の後に、意を決して引っ越しフラグのフキダシを出していたももこに話し掛けた。

 すると……!!

 ……って、引っ越しするんじゃねえのかよッ!!!!(驚)

 「ももこぉ……!!>< 別の島に行っても、元気でな!!(泣)

 と、俺の頬を伝った美しい涙を返してくれや!!!(怒)

 でも、この肩透かしが皮切りになった……のかどうか知らんけど、我が島の住民たちはたびたび引っ越しフラグを立てるようになった。

 “ももこ事件”の翌日には……!

 う……! プロテクト選手のジャスミン……! キミは……まだ引っ越しを許すわけにはいかないよ!!

 さらに……。

 かまってちゃんのちゃちゃまるが、いかにも、

 「早く話し掛けてくれよ! ふんふん!」

 と言わんばかりの、わざとらしいフキダシを出しているぞww

 でもこれ、どうせ、

 「オイラたちの“ココココ!”って秘密のあいさつ、そろそろ変えないか!? ふんふん」

 とかいうクダラネー相談なんだぜww わかってんねんww ちってんねんww

 ニヤニヤしながら話を聞くと……!

 って引っ越しフラグやんけ!!!(驚) ダメダメ!!! ちゃちゃまるは一生ダメー!!!><

 さらに、数日後には……!

 あ!! 今度こそ、ももこが引っ越ししようとしてる!!><

 あああ……! ついにももこが……! ルナステラ島のアイドルとして2年も活動してくれたももこちゃんがぁ!!!

 って、何の話やねん!!!(怒) 引っ越しの提案じゃないんかい!!

 その数日後にも……!

 うおおおおお!!! 今度こそキタァァァアアア!!!

 ツラい!!!>< ホントに苦渋の決断だけど、こればっかりは仕方のない運命!!!><

 なんで全方向にファッション性の違いでケンカ売ってんねん!!!(激怒) いまやももこ、みずからこの島で四面楚歌になってるじゃねーか!!!(苦笑)

 ルナステラ島の“春の人事異動”は、どんな決着を見るのだろうか……?

 次回いよいよ、この島を去っていく“永遠の友”が判明する。

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月9日の様子は↓こちらです。

 家の居間に、仲のいいどうぶつたちのポスターを張り巡らせたの、この日だったんだなー。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo