【エヴォロイド】神々しい黄金の輝きこそが至高の存在証明! 「プログレス・ゴッド」を先行レビュー

コトブキヤより“かっこかわいい”デフォルメロボットプラモデル「エヴォロイド」より「プログレス・ゴッド」が2022年7月に発売!

今回コロコロオンラインでは、そのテストショットを発売に先駆けて紹介! 造形や可動、変形機構などその魅力に迫っていく。さらに、現在発売中の「M.S.Gモデリングサポートグッズ」などを使った改造例も公開していくぞ。

「エヴォロイド」とは?

「エヴォロイド」とは簡単組み立て、簡単変形ができる“かっこかわいい”デフォルメロボットプラモデルシリーズ。動物や戦闘機など個性豊かな造形に加え、ロボット形態への変形が可能!

コア部分には、「プログレスボディ」と共通のパーツが使用され、フレームの増設や新たな変形機構の構築などの幅広い遊びが楽しめる。

今回紹介する「プログレス・ゴッド」は2021年9月に発売された「プログレスボディ」が新たな成形色となり、新規パーツも追加して「エヴォロイド」に参戦。

コトブキヤの公式Twitterアカウント「コトブキヤ_プラモデル総合」で公開されているときた洸一先生による4コマまんがでも登場。その正体は謎に包まれ、「エヴォロイド」の物語の鍵を握る存在となっているようだ。

「プログレス・ゴッド」(素組)

「プログレス・ゴッド」はデフォルメロボット形態、戦闘機形態にすることができる。「プログレスボディ」同様シャープなデザインと共通のコアパーツによって、幅広いアクションをとることが出来る。

そして、本キットでは金色の装甲を纏い、シルバーの手足で神々しいカラーリングとなっている。

新規パーツに武装が追加されそのシルエットも変化。新規パーツには肩パーツと頭部ブレードパーツ、武器には専用ハルバード、ダガーが追加された。

▲頭部は前面に巨大なブレードを装着し、凛々しい顔つきになった。
▲肩のパーツは3mm軸が設けられ、翼パーツなどを取り付け可能
▲専用ダガーにも3mmジョイントが設けられ、装甲への装着はもちろんハンドパーツに持たせることも出来る
▲専用ハルバードは全長約100mm。各所に設けられたジョイントで組み替えが楽しめる

専用ハルバードの取り回しは片手はもちろん、コアパーツの可動によって両手持ちも出来る。巨大な武器のため、ダイナミックで迫力あるポージングが楽しめる。また、ジョイント部分を持たせることで大型のライフルとして活用することも可能。

また、ダガーは装甲に装着するほかハンドパーツに持つことで手数のあるアクションを彷彿とさせるポージングと、幅広い遊びができる。

また、肩のアーマーや武装によって自由なカスタマイズが可能。サポートビークルのように背部へ取り付けたり、無線誘導による攻撃アクションなど組み合わせ次第で「プログレス・ゴッド」のポテンシャルを引き出すことができる。

▲専用ハルバードに武器を集中
▲無線誘導で相手に攻撃だ!

戦闘機形態は「プログレスボディ」と同じく巨大な主翼とシャープなデザインに。専用武器を背中に搭載することで火力の上がったシルエットとなっている。また、頭部パーツの違いで機首が流麗で一体感ある造形となっている。

ここで「プログレス・ボディ」と比較。「プログレス・ゴッド」はカラーリングや肩のパーツや武器によってキャラクター的な造形で、「ジェットン」や「ガンクロン」のような「エヴォロイド」シリーズらしいカッコよさが演出されている。また、表情の違いも確認できる。

戦闘機形態では、武器の違いで攻撃的な印象が強く出ている。

▲「プログレス・ゴッド」(左)と「プログレスボディ(塗装済み)」(右)

▲「プログレス・ゴッド」(左)と「プログレスボディ(塗装済み)」(右)

次のページでは、塗装した作例を紹介!

商品概要
プログレス・ゴッド

■発売月:2022年7月
■価格:3,080円(税込)
■スケール:NON
■製品サイズ:全高105mm
■製品仕様:プラモデル
■パーツ数:51~200
■詳細:https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000004446/
■予約・購入はこちら

※本レビューでは、開発中のサンプルを使用しております。実際の商品とは異なります。
© KOTOBUKIYA