【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第818回 怒涛の離島ツアー! シーズン1!

序盤のご報告です

 ルナステラ島の功労者、メープルの引っ越しを受けて、ついに約1年ぶりの離島ツアーがスタートしてしまった。

 上のリンク先の記事に詳しいけど、このとき俺が所有していたマイルは約17万2000マイル。離島ツアーに必要なマイルりょこうけんは1枚2000マイルなので、この時点で最低でも86回はスカウト活動に飛べる計算になっていた。

 これだけあれば……!!

 メープルの後釜としてふさわしい、ジャック、ビアンカ、ミッチェル、フランソワ、みすず、みかっちなどなど、俺的ドラフト1位どうぶつに出会えるのは間違いないのではなかろうか!!?w

 というわけでここから、スクショでの紹介がメインとなる怒涛の離島ツアー報告となる。

 何が怒涛なのかと言えば……あまりにも行った回数が多すぎて(ネタバレか?w)、細かくテキストも書いていると膨大な記事容量になることが目に見えているんだよ!!ww なのでなるべく淡々と、メープルの後釜捜しで出会ったどうぶつを紹介していきたいと思う。それだけで十分おもしろいと思うし、同じような体験をしたことがある読者の皆様が、

 「このおっさん……どれだけ運がないんだろうwww 俺(私)もたいがいだと思っていたけど、この人よりはマシかな^^;;;」

 こうやって溜飲を下げていただけると思うのでね……w この報告を読んで、どうかストレスを発散してくだせぇ……。

 というわけで、1回目!

 いまや不安の上塗りにしか見えないロドリー機長の「グッドラック!」に背中を押されて森を分け入って行ったら……!

 さっそく毒ガエルでたぁぁぁあああ!!!(失礼)

 カエルは、ちょっといまはいいかな……w 『あつ森』を引退するときに住民全員をカエルにする……なんていう、つぎにルナステラ島に入植してきた人をビビらせるドッキリでも仕掛けない限り、カエルは俺はいいかなぁ……w

 というわけで、つぎ!!

 毎度おなじみ! アリクイのみやび!! つぎ!!w

 …………。

 下から見上げていると、巨大な鼻の穴が目に見えてちょっとかわいいかも……という錯覚を覚えさせるこのウシは……w

 はいはい、まきばね。もうキミ、離島ツアーで50回くらい会ってるでしょ。

 つぎ!

 アーシンドか……。あーしんど……。

 つぎ!!

 亀有公園前にある派出所で見掛けそうな顔をしたアイリス……。かわいい名前とルックスのギャップが凄まじいな……w

 つぎ!

 トラも、ちょっと俺はいいかなぁ……。猛獣ばかり集めた島ってのもおもしろいとは思うけど……w

 つぎや!!

 お。地味に人気のあるブンジロウか。

 でも、ルナステラ島ではいま、オオカミ族の人気ナンバーワンであるシベリアが暮らしているんだよね。タイプも同じコワイタイプだし、今回は見送りだなー!

 つぎ!

 すげえ角度でわかりにくいけど、いまはお呼びじゃないゾウのはじめか……。つぎ!!

 ダチョウのタキュも、いったい何度、離島ツアーで出会ったことだろう……。

 つぎ!!><

 ネズミのマルコ……。ネズミ族の中ではかわいいほうかもしれんけど……ちょっと俺の好みじゃないんだよなーーー! 残念!! 

 え。これで早くも、マイルりょこうけんを10枚も消費しちゃったの?? つまり……俺の血と汗と涙の結晶であるマイルを20000も使っちまったってことに……!!!

 「おいおい……。まだ余裕はあるからいいけど、そろそろ“おお!? これは!!”と逡巡が生まれるくらいのどうぶつがいる島に連れて行ってくれよ……!」

 ブツブツと念仏を唱えながら、俺はポケットに入っていた最後のマイルりょこうけんを使って11回目のフライトに臨んだ。

 すると……!

 ……………………。

 あ、あの青き巨体は……。

 話し掛けんでもわかるッッッ!!!!><

 そうだよッ!!! ウシのモーリスだよ!!!>< ウシとかトラとかゾウとかカバとか、巨獣系はいまはご遠慮したいと言ってっぺーーー!!!><

 「あ、あの野郎……ッ!!!」

 桟橋に駆け戻ってきた俺は虫あみを取り出すや……!

 「コンニャロ!!!>< もっと俺好みの島に連れて行ってくれよぉぉぉおおお!!!><

 ロドリー機長に八つ当たりをしつつ、“離島ツアー・シーズン2”に突入する……w

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月16日の様子は↓こちらです。

 6月限定の虫、ホタルの模型が完成した日。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo