【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第931回 ログハウスの別荘は、小さいころからの夢でした(1)

続けざまに……w

 前回から、シカ(トナカイか?)のチャックが所望する、“アルプスの山小屋”をコンセプトにした別荘作りを始めている。

 ちなみに、その前日に作ったのが、

 こちらの“だんろのある暮らし”をテーマにした別荘なので、理外の“2回連続で同じような建物”を作らされるハメになったのである。タクミライフのリゾート島には、毎日入れ替わりで10匹前後のどうぶつが、

 「別荘を作ってほしいだなも!!」

 と売り込みに来ているってのに……なんでわざわざ酷似したコンセプトで作業しなきゃいけないかなー!!ww

 でもこれ、経営判断的には、

 「同じ部材を一度に大量発注できればコスト減になるし、現場の作業員的にも継続してノウハウが使えるから、一石二鳥だよな!!www

 ってことになるのか……! 実際に雑誌業界でも、まとめて紙を発注して数種類の本を作り、大幅なコスト減が実現すれば、その局の執行役員あたりからお褒めの言葉をもらえるからな(売れないと怒られるけど)。なるほど、今回の流れにはそういう裏があったのか……!

 と、似たような別荘が続いてしまうことに正当な理由付けができたので(できてないぞ)、粛々と作業を進めたいと思います。

 でも、その前に。

 ロケーションを選ぶときに、なんとなく全体マップを眺めたんだけどさ。

 じつはしばらく前から、ほぼすべての土地に誰かが住んでいるという状況になっているんだよねぇ^^;

 よく見ると2ヵ所ほど不毛の地もあるんだけど、だいたい先住民が暮らしている環境が構築されているのである。今回、チャック邸を建てる場所も、ルナステラ島のOGであるアップルの“リンゴ別荘”がすでに稼働中なので、今後はシカとハムスターの交流が生まれるかもしれない。生まれないかもしれない。

 ではでは、内装作りを始めよう。

 前回もお見せしたけど、チャックが欲したマストアイテムは↓こちらの3つであった。

 暖炉、薪、そして丸太でできたウッドソファーか……。もうシツコク言うけど、1日前に作った暖炉別荘とカブりまくりじゃねえか(苦笑)

 これ、何も考えずに見栄え重視で配置していくと、家具だけじゃなくレイアウトも似通ったものになっちまうぞ。なんたって、思考している脳ミソは同じなんだからなww

 そこで、まずは暖炉の位置を↓このようにしてみた。

 オーソドックスに、壁にくっつける配置ね。暖炉別荘では部屋の中央に持ってきたので、これだけでもだいぶ印象が変わるのではなかろうか。

 さらに。

 注目してほしいのは、壁ですww ここには……ドラマや映画で観る山小屋に必ずと言っていいほど飾ってある“シカの首”のオブジェを飾ってみた!!www この部屋の持ち主、シカのチャックだけど!!!ww まるで……チャック一族の遺影かのように!!!><

 ま、細かいことは気にするなよチャック^^; あくまでも見栄えを重視してのセレクションであり、キミに対する嫌がらせじゃないからさぁ^^;

 いい壁になったことに気を良くして、じゃんじゃん家具を置いていく。

 ログハウスはやっぱり、丸太系のアイテムが似合うなあ。

 そして……!

 このロケーションは一歩外に出ると、歩くのも困難な銀世界。となると、家にこもりがちな真冬はどうしても運動不足になってしまう。それを考慮して設えたのが、ボルダリングの壁と運動用のマット!! このスペースがあれば、家にいながらにしてかなり本格的な筋トレをすることができますよ!!ww

 加えて、ベッドスペースも調整していくと……!

 おおおお!!! 暖炉別荘とはまた違う、落ち着いた中にもアグレッシブさを感じさせる、まったく雰囲気の違う内装になってきたではないか!!!www

 この調子で……次回は完成品をお見せしたいと思います!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年10月7日の様子は↓こちらです。

 この時期は、ハロウィン系の新レシピをゲットすることができるんだよねー!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo