【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第950回 人体模型はどうやって、ジュンの家にやってきたのか?

祝! 950回!!

 本題に入る前に、当プレイ日記のナンバリングをご覧ください……!!

 第……950回ッッ!!!(フンガー)

 なんとなんと、前人未踏の1000日1000回連続更新まで、残り50回となりました~~~!!!

 俺が突如として全手指を突き指して文字が打てなくなりでもしない限り、たったの50日後に運命の日がやってきてしまうという……!! さすがにそこでは何かしらのアニバーサリー的な記事をやりたいと思っていろいろ動いているんだけど……!

 現状、1000回目もサラリと流して平常運転に入ってしまうかもしれませんッ!!!ww まあ、それはそれで角満島開拓日誌っぽいので悪くないかなぁ……と思うんだけど、せっかくなので、ねぇ^^; できることなら何かを仕込んで、大々的に記事展開したいッ!!

 とまあ、このように思っている次第であります。読者の皆様におかれましても、1000回目にふさわしい企画を思いつかれましたら、ぜひとも大塚角満のTwitterあたりにアイデアをお寄せください!!ww

 さて。

 今回は別荘作りの谷間ということで、箸休め的なネタを消化していきたい。

 つい先日のことなんだけどね。

 ルナステラ島の永久住民のひとりであるリスのジュンに呼び止められて、↓こんなことを言われたのだ。

 「まッんー」

 という嫌がらせのようなニックネームはひとまず置いておくとして……w

 これは……!

 昨年11月の最終アプデ後に実装された“お家にご招待”のフラグではないか!!

 まあ、どうぶつの自宅に招かれたところで何かが始まるわけではないんだけど、こういったご好意を無下に断ることができないのが日本人のいいところである。俺はジュンの申し出に対し、

 二つ返事で「いいよ!」を選択し、市街地からもっとも遠い崖の上にあるジュンのご自宅にお邪魔したのであった。

 ちなみに。

 永久住民っていうくらいお気に入りのジュンの家が、ナゼいちばん辺鄙な場所にあるのか??

 そのナゾを解くには、じつに2年半も時計の針を巻き戻さねばならない。

 2020年4月14日にルナステラ島のキャンプサイトがオープンしたんだけど、最初に襲来した客は問答無用で住民として受け入れねばならない……という、地獄のような掟があった。

 過去、何度も書いてきたんだけど、我が島のキャンプサイトに最初にやってきたどうぶつは……!

 後に“ルナステラ島の校長先生”として愛されることになるクマのベアードだった。でも当時の俺は、リス、ウサギ、ネコ、コグマあたりからかわいらしいどうぶつだけをスカウトしたいと思っていたので、ベアードのような巨獣系は完全なる“招かれざる客”。でも、キャンプサイトの最初の客は強制居住しなければならなかったので、

 「せめて、島の中心街からもっとも遠い場所に家を押しやろう……

 と、いま考えると悪魔みたいな思考のもとでベアード邸は崖の上に作られることになったのだ。その後、旧ベアード邸は何人ものどうぶつが入れ代わり立ち代わりで居住していったんだけど、最終的にジュンが永久住民として落ち着くことになりました……と! 長くなったけど、彼の家が遠くにあるのには、こんな歴史があったのでした^^;

 で。

 そんなジュンの家はキザタイプらしく、じつにシックで落ち着いたレイアウトをしていた。黒と茶色の家具に統一された室内には、意外とナウいキッチンや楽器が置かれたりしていて、俺のようなオトナの男性にも、

 「ジュンの家は家具に統一感もあるし、チョイスにもセンスがあるので、非常に落ち着くんだよなー^^」

 このように掛け値なしに評価されていたのよ。

 ところが……((゚Д゚;))

 その日、ジュン邸に招かれて足を踏み入れたその瞬間、妙な物体が俺の目に映ったのである……。

 それが、↓コレなんだけど……((゚Д゚;))

 (((( ;゚Д゚)))

 こ、これは……人体模型ってヤツじゃないですかね……??

 な、なんでこれだけ統一感のある部屋に、人体模型を置いちゃったんだよジュン!!!www

 「ちょっと!!www この部屋に人体模型なんて似合わなすぎだろ!!!www どんな狙いがあんの!?!www」

 あまりの異物感に衝撃を受けつつ、ジュンに真意を尋ねようと話し掛けると……!

 ……いやテレてる場合じゃなく。何も着ていないどころかこの模型、内臓まで見えちゃってますけど!!!

 「ボクのすべてを見ていってほしい! あながち」

 ……って、むしろ見たくなかった!! オメーこの人体模型、どっから手に入れてきたんだよぉぉぉおおお!!!ww

 と、ここで。俺は「あれ??」と思った。

 そう言えば数日前にもジュンに呼び止められて、何らかのやり取りをした覚えがあるぞ……?

 「も、もしや……!」

 撮り溜めてあるスクショリストを遡ること……2週間。

 「あ!! あった!!!

 ジュンと会話をしているシーンを抜き出してみたところ……!!

 |・`ω・)

 |;・`ω・)

 (;´゚Д゚)

 ((((;´゚Д゚)))

 人体模型をジュンに売っちゃった犯人……俺だったぁぁぁあああ!!!!www

 どうぶつはプレイヤーから買い取った家具をやたらと愛で、しばらく自宅に飾ってしまうので、あまり突拍子のないものは譲らないほうがいいかもよ……w カッコ悪いからね……w あは。あははははは……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年10月26日の様子は↓こちらです。

 ひとり、ジッと焚火を見つめるビンタに哀愁を感じてパチリ……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo