【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第969回 “白黒世界”、お作りします!!(2)

史上最高レベルの“住みたい部屋”

 1年前に『あつ森』の拡張版『ハッピーホームパラダイス』が発売されてから、じつに70軒もの別荘を手掛けてきた。

 さすがにこれだけ作業をしていると、別荘を作る際のノウハウがいろいろ溜まってくるものでさ。とくに、どうぶつたちが提示してくるコンセプトを見たときに、

 「あ……! これ、作りにくいヤツや!!

 「こいつは二つ返事で受けても大丈夫だな!!ww」

 と、刹那のスピードで判断できる“眼力”が養われたのが大きい。

 俺がこの1年で得た知見によって、デザイン難度をカテゴライズするとだな……!

【作りやすい別荘】
・シック系
・飲食系
・遊園地系
・音楽系

【作りにくい別荘】
・色指定(白とか緑とか)
・果物指定(ナシとかリンゴとか)
・宇宙系
・乗り物系

 こんな感じ。やっぱりコンセプトはある程度絞られていたほうが、圧倒的にレイアウトもしやすくなるんだよなー。そういう意味では、宇宙系とか乗り物系もテーマ自体はキッパリとしているんだけど、それに合う家具がどれも大味(サイズも見た目もね)で、配置するのがめちゃくちゃ難しいんだよねぇ……。

 この線でいくと今回の“モノトーン別荘”は色指定でもあるので、“作りにくい”ほうに入る可能性もあった。でも、作業を進めるうちに圧倒的に“シック系”の流れが強くなって、結果的に自分でも驚くような見栄えの1軒になったのである。

 では、完成までの流れをお見せしよう。

 黒に染めたウッドパーテーションを配置して、↓こんな感じになった。

 ぶっちゃけ、これで完成でもいいんだけど、ここまで美しいとさらに手を加えたくなる。

 そこで、↓こんなことをしてみました。

 入り口から見て右奥の空間を小さな寝室にしたんだけど、少しでも喧噪を緩和するために仕切り壁を設けてみたのである。別角度から見ると……!

 ↑こんな感じ。部屋全体の見通しが悪くなっちゃうので仕切り壁の設置は難度が高いんだけど、もともと色の少ない部屋なので今回ばかりは何の問題もない気がするw

 これで、レイアウトはほぼほぼ完成だな!!

 何度も言うように、非常に俺好みのデザインになってきているので、ここで何枚か記念写真をばwww

 うは……!!!ww マジで俺がこの部屋に住みてぇよwww

 でもここから最後の仕上げとして、照明の調整と家具磨きに入るのである。

 まず、照明だけど……。

 あえて灯りを消しても、この部屋なら成立する気がする。間接照明が映えるからなー。

 でも、やっぱりここは……w

 いつもの青系を使いたくなるんだよなーーー!!!ww シックかつ神秘的な空間を演出できるので、もうオトナな別荘の照明はこの色1択でいいわwww

 そして、天井も手を抜かず……!

 家具磨きもしっかりと行ったら……!!

 お待ちかねの、内見会だ!!!

 よしよし……!!!

 これは過去に作った70軒の中でも、間違いなくTOP10に入る出来栄え!!! ここにきて俺の別荘制作の腕……いよいよ極まってきたかもしれません!!!www

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年11月14日の様子は↓こちらです。

 パニーの島に、つねきちの路面店がオープンした日!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo